日本は狭くて長い

9月22日
宮脇俊三が「日本は狭いが長い」と看破してた/日本は「長い」為、首都圏から200キロ以上離れたエリアが多くなり、そこが過疎化してしまう。韓国などは、国土の過半がソウル200キロ圏内だから、深刻な過疎にならない / “「本当の国のサ…” http://htn.to/AZH2tPW9xR
@lacucaracha 近いところだとベトナムなんかも「狭くて長い」。但しベトナムハノイホーチミンの2眼レフ構造なので、東京一極集中みたいな日本ほどは酷くない
そう考えると、ヨーロッパって、「丸っこい国土」の国が多いんだよな。フランスドイツスペイン。細長いのはイタリア位しかない/丸っこい国土は、「見た目は狭く見える」が「実は面積バカでかく」なる。岩手県が面積大きいのと同じ理屈
日本は狭いが「長い」ので、食文化も多様化していて、ローカルなスーパーマーケットが欧米と比較しても多いらしい。ヨーロッパは国土が丸っこいので、食文化がそんなに多様化してないから、ナショナルスーパーマーケットが発達してるらしい
スイス企業の日本法人支社長が、本国から「何故、日本はナショナルスーパーマーケットが少なくて、ローカルスーパーマーケットが多いんだ?」と質問されたらしい/そこで「日本の国土の長さ」で説明出来れば、その支社長は合格
国土が「長い」上に、すぐ近くの日本海側と太平洋側で全く気象が異なる。食文化も多様化し、観光的にも多様化する/「面積当たりの観光資源密度」で言えば、日本は中国の数倍数十倍あるそうな。