ツイート9/16~

 

https://twilog.org/shinjukujiro/month-1809/allasc-6
https://twilog.org/shinjukujiro/month-1809/allasc-7
9月16日
昔のがっちりマンデー見てたが、「アミノ酸入りコンクリート」なんてあるんだな。これで護岸工事すると、藻が付きやすい/これ、屋上緑化とかに使えないのか?/屋上はルーフィング防水したりするから、ダメなのか?
前にもツイートしたが、「素麺」って、チェーン店はおろか専門店が無いんだよな。冬場売り上げが減るからか? / “運動会で「そうめん」を食べる人たちの事情 | 食品 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準” http://htn.to/HhidqY
中国高速鉄道は韓国以上に不便なようだが? / “b643989-s0-c30-d0127.html” http://htn.to/TZyqpjJ
健康保険を、全国民一つの保険制度にせず、職域毎とか自治体毎に「組合を分立」させる合理的根拠は何なのか? / “赤字健保、4割超に=高齢者医療負担重く―17年度決算見通し(時事通信) - Yahoo!ニュース” http://htn.to/UFPQNJty
昨年末の会社の納会で余った焼酎を、持って帰って今頃飲んでる、、
石破ですら「左翼、パヨク」とレッテル貼りして安倍首相と心中するネトウヨだが、その安倍首相も総裁規定で3選が限度なんだが?安倍首相が「任期を満了せざるを得ない局面」で、ネトウヨは「安倍首相以外の誰か」に、大人しく乗り換えられるのか?
「中絶といえば、10代未婚とか不倫とかの中絶が大半と世間は思い込んでる」が、「実は『経済的に、もう3人目が育てられません中絶』が多い」というツイートが回ってる。つまり、国民民主党玉木の「コドモノミクス」(3人目への傾斜配分子ども手当)が、少子化対策としては「大正解」なんだよ
手の指の爪に、真ん中に、横にくっきりと、溝が出来てる、、、それも全部の指10本に、、/あれだな、3~4ヶ月前、心臓が死んでた頃の影響だな。
9月17日
前にも書いたが、日本のシニア(特に男性)が自身を「老人じゃない!」と否定する一因は「昔と比べて孫が出来るのが遅くなった」「孫なしが増えた」からじゃないかと。孫はシニアに「老人」と自意識させる最大の存在 / “敬老の日ギフトを贈っ…” http://htn.to/zrxLbE
実際、例えば60歳男性の「孫有り率」を、1945→1980→2018と経年比較したら、どうなんだろうと。1945で9割、1980で7割、2018で3割位なんじゃないか?/つまり、自分が「老人」と思ってる60歳は、1945で9割、1980で7割、2018で3割
国際比較もしてみたい。日本、アメリカ、ドイツ、中国、インドで、60歳男性の「孫有り率」国際比較。推測だが日本が孫有り率最低なのでは?
@busokuten 小泉ジュニアって、あまりネトウヨ受けが良くないんじゃないかな?
はてな村では擁護者ゼロだが、保守速報あたりだと、こんなんでも「擁護者」続出なんだろうな / “杉田 水脈さんのツイート: "「勇者ライディーン」をカラオケで歌うときは、「悪魔」を「チャ◯ナ」に、「ライディーン」を「日本」に置き換…” http://htn.to/Mfgpah
@busokuten シンガポールは、経済はピカイチですが、体制が「明るい北朝鮮」だからなあ/そう考えると、アジア圏で一番政治的にもマトモなのは台湾位なんじゃないかと。
というか、イケハヤ氏は、こういう時に貸してくれるようなソーシャルレンディング事業をローンチすればいいんじゃないの? / “高知の山奥から東京で消耗と煽るプロブロガー、地方銀行に融資相談で消耗 : 市況かぶ全力2階建” http://htn.to/LmNfn73
@busokuten 韓国人の時代認識は、1987を境に変わる、「1987以前」「1987以降」で別時代と捉えてる、と看破してるのが東浩紀。日本人が「1945以前」「1945以降」を別時代認識してるのと同じだそうです。
@busokuten 「民主主義の確立の過程をリアルタイム体験」ということだと、先日読破した高野秀行「謎の独立国家ソマリランド」がまさにそんな感じで、国際的に承認されてないソマリランドが、彼等なりの民主主義を築こうとしてるのが面白かった
@goodstoriez @tarepandism 「何故首都圏以外に人が住んでるのか判らない。1億人全員首都圏に住んでる方が効率的じゃないの?」と真顔で語る都市国家民は少なくない。
民主主義手作り中のソマリランドの民主主義、面白いのは「政党数を3つにした」ということ。選挙に参加出来るのは3政党/これ、アメリカみたいに「2大政党」としなかった所に妙がある。2大政党だと政策論争が平面的になるが、3政党だと立体的になる
乗り鉄的には、スロープカーも完乗対象にしなきゃならないんだろうか? / “モノレールとは似て非なる「スロープカー」全国に 高低差バリアの解決策、その意外なルーツ | 乗りものニュースhttp://htn.to/fMUwxe
中国とか東南アジアが「豊かに」なるのが「我慢ならない」ネトウヨは多そうだ/増田に「国産トマトが高い、トマト缶とかレトルトは偉大」というネタがあった
ネトウヨは「日本人1億人が、高い国産トマトを食べる経済」を理想にしてるのかもしれないが、別に「日本人1千万人、中国人5千万人、東南アジア4千万人が、日本の高いトマトを食べる経済」でもいいじゃないか?
そういう意味で、地方創生の為には「中国東南アジアが豊かになることは、ウェルカム」なんだよ。
テロメア理論によると、いくら長生きしても120歳までに「必ず死ぬ」とされてるが、全世界70億人もいれば、テロメアの突然変異で、その理論が通用しない個体も1体程度出現するんじゃないかと。 / “「まだ死ぬ気がしない」国内最高齢11…” http://htn.to/hu9BoNx