ツイート9/19~

https://twilog.org/shinjukujiro/month-1809/allasc-8
https://twilog.org/shinjukujiro/month-1809/allasc-9
9月19日
一行ネタ/「ソムリエ・アプリ」というのは出来ないか?料理名を入力すると、人工知能が、その料理に最適なワインや日本酒をサジェストしてくれる、というアプリ/ソムリエが失業してしまうが
ロシア正教会コンスタンチノープル総主教の対立ニュースで気付いたが、トルコって、国内にキリスト教の拠点の存在を認めてるんだな。イスラム教への強制改宗までは求めてないと。世俗国家なんだ/但し、今後はエルドアンなのでどうなるやら
スープカレー大泉洋 / 他72コメント http://b.hatena.ne.jp/entry/s/anond.hatelabo.jp/20180919002856#tw?u=itarumurayama… “フランスパン、麻婆豆腐とか広めた起源のはっきりしてる食べ物ほかにある?” http://htn.to/doKQW1LK
9月20日
一行ネタ/柔道やボクシングは体重毎にクラスを分けて試合してる/であれば、バスケットボールも、身長毎にクラスを分けて試合するのが「公平」では?
9月21日
もっともっと売れるべし。売れて売れてピークになる直前で文春砲の餌食にしてしまえ/芸人、アイドルも、デビュー前の素行について「身体検査」が必要だよな? / “自分をいじめてた人がお笑い芸人になってた” http://htn.to/NB4aGB9
シーグラスも、元はと言えば有害ゴミで、マイクロプラスチックみたく海洋生物に悪影響だったのが、こうやって「売り物」になる/マイクロプラスチックも、収拾方法次第で「売り物」になるのでは? / “7歳の男の子が“海のゴミ”をメルカリで…” http://htn.to/EBZGXF2
この議論を見て一言、「麹町中学ブランドって、全国的知名度が全然無いんだな」/公立の開成中学ともいうべきレベルなんだが、開成中学とは知名度に格段の差。首都圏じゃないと知らないのか? / “東京のある公立中学校で実施されている『学校…” http://htn.to/7CY1QbV
これ、リテラシーの無い人は、「大阪北部地震の方が、阪神より被害が酷かった」と勘違いするんだろうな。或いは、こういう数字を使えば「今回の方が被害が酷かった」と「統計で嘘をつける」んだろうな / “大阪北部地震:保険金支払い額 阪神…” http://htn.to/RzXEyh
一行ネタ/「梅雨入り」「梅雨明け」は気象庁が宣言するが、「秋雨入り」「秋雨明け」も気象庁が宣言するようにしてはどうか?/東日本では、秋雨の方が梅雨より雨量多いらしい
健康診断の待ち時間にAERAを読むが、AERAって、せいぜい20分程度で読み終えてしまうよな。読了に1時間は掛かる日本経済新聞と比較して「コスパが悪い」/こんなコスパ悪い雑誌でも、30年間継続して、まだ廃刊にならないんだな
9月14日日経「私の履歴書」。すかいらーくが老舗レストラン「ジロー」を逆転するさまを描く/経営的には、「何故、すかいらーくが伸びたか?」を研究するより、「何故、ジローは伸びなかったのか?」を研究する方が有意義では?ジローは15年のアドバンテージがあったのに逆転されている
ジローは1955開業なのか。デニーズやロイホなんて目じゃない位に古い/何故、ジローは「ファミレスの元祖」と「呼ばれない」のか?
9月22日
日経9月15日、企業は稼ぎ頭を変化させてる、という記事だが、下から2番目の東宝、10年前の「不動産で稼いでる」が異常なのであって、2017年は「本業回帰」しただけでは?/サッポロビールやTBSが「不動産で稼いでる」ようなもの https://pic.twitter.com/an9sHYEGgj
佐藤優が、「女優はプロ野球選手やIT社長と結婚したがるが、キャリア官僚と結婚する女優なんて聞いたことがない」と書いてる。確かに/キャリア官僚人気が低下してるが、その解決策として「女優と成婚したキャリア官僚」という成功モデルを呈示出来ないのか?
それとも、未だにキャリア官僚は大会社令嬢とか代議士令嬢とかとの「見合い結婚」が主流なのか?/確かに、自分が知るキャリア官僚には「アイドルタレントがどーたら」とアイドル女優に憧れるタイプの奴はいなかったが
@tsuyu2011 例えば、モーニング娘の紺野あさみって、野球選手と結婚してたんじゃ、なかったか?
ラブホ代わりの使用もありそう / 他4コメント http://b.hatena.ne.jp/entry/s/mainichi.jp/articles/20180922/k00/00e/020/282000c#tw?u=itarumurayama… “カーシェア増:車は私的空間…商談、カラオケ、仮眠で利用 - 毎日新聞http://htn.to/L9j2HM51b
天皇は諸外国を訪問しているが、ロシアは未だに訪問していないらしい/で、その理由は、「日露平和条約が締結されてないから」、形式的に「戦闘状態にある国だから、訪問できない」らしい/「平和条約に実質的な意味は無い」と先日ツイートしたが、形式に拘る皇室にとっては、「意味が、ある」
9月23日
@seki33 NHKアナウンサーだと、立ち位置的には「女子アナ・タレント属性」というより「報道・記者属性」に近いので、キャリア官僚的価値観に近いからじゃないかと。
2年ほど前は、それなりに地方出張もあった部署だったのに、今は半日も新宿から離れられない部署になってしまったことについて
FM795が「埼玉の声放送に改名」という冗談ツイートがあった/こう言う放送局の名前って、公募で改名するなんてのも、あっていいのでは?フジテレビがイメチェンの為に社名公募するとか/つか、一般事業法人でも、「社名公募」があっていい。大塚家具がイメチェンの為に社名公募、旭硝子が社名公募
というか、「埼玉県」そのものが、県名を公募してはどうか?
@seki33 旭硝子は、何故「三菱硝子」を名乗らないのか、謎だった/ライバルの日本板硝子も「住友硝子」と名乗ってないからか?
@seki33 三菱側でも日本光学ニコン)、キリンビールなどは三菱名乗ってないですからね/逆に、岩崎家資本じゃないのに三菱名乗る「三菱鉛筆」なんてのも、ある
ハンバーガーのサイドに「ポテト」とか「ナゲット」が付くことが多いが、ポテトやナゲットは「素手」で食べることを店側は想定してるようだ/自分は自宅で食べる場合、箸で食べる。ハンバーガーは手を汚さずに食べれるが、ポテトやナゲットは手を汚さずには食べれない
10年前と較べて、「スマホをいじりながら、ポテトを食べる」なんてシーンが増えてると思うが、マクドナルドとか、箸を常備しない/ファーストフードで箸を常備したら、物凄く顧客満足度が上がると思うのだが、どうか?
@hitokara_bashi しかし、吉野家の持ちかえりとかには箸が付くので、原価的にはそんなに負担になってるとは思えない/セルフで持っていく・持ち帰れる方式にするとか
自分はハンバーガーだとフレッシュネスかモスなんだが、家庭内力関係最弱の為、「ハンバーガーを買ってこい」となると3対1の多数決でバーガーキングになる。理由は「ケータイでクーポンがあるから」(妻)らしい
9月24日
だから、読書ノートという備忘録を付けるようにしたり、コメントをツイートするようにしてる/確かに、コメントをツイートしたくなる本は凄本だわな / “インプットとアウトプットのバランスは? - 読書生活 ” http://htn.to/AzjEYB
日本では、まだまだ肉の価格は高い/沖縄は米軍の影響でステーキ文化が進入/沖縄の肉の価格は安いらしい。離島なのに/私見だが、結局、流通量の多寡が影響してるのでは?本土は沖縄ほど肉が流通しないから、流通人件費が転嫁されて高止まり
昨日、最近の桃太郎電鉄の物件をネットで見てたんだが、地方がB級グルメで街起こしした際の、成功したか否かのメルクマールは「桃太郎電鉄に取り上げられてるか、否か」なんじゃないかと。 横手焼きそばとかは桃太郎電鉄に取り上げられていて、成功
物価というのは不思議なもので、その社会で形成された物価水準は、必ずしも経済合理性に準拠しない。モノの価格が必ずしも安くない沖縄で、何故か外食だけ安い現象とか/蕎麦が何故か「高い価格がキープされてる」のも、経済合理性を肥えた歴史なんだろうな
地方創生「失敗」のエビデンス。2020年東京圏社会流入ゼロの政府目標達成は絶望的 / 他1コメント http://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.asahi.com/articles/ASL9M424PL9MUTNB00H.html#tw?u=itarumurayama… “さいたま市、人口130万人突破 鉄道網の充実が後押し:朝日新聞デジタルhttp://htn.to/dgmGPrAx
タイトル詐欺。少なくとも首都圏に関する限り、電車内広告の重要性は高まるばかり / “電車内広告はオワコンか?山手線きっかけで広がる新たな動き | News&Analysis | ダイヤモンド・オンライン” http://htn.to/XcdcNem6
労組が無い会社なので、労働組合文化が伝聞形でしか知らない/労働金庫というのは労組活動費の運用目的で設立されたと聞いてビックリしてる位には労働組合界隈に無知 / “労働組合費が高すぎて、労働組合をやめたくなります。 - たぱぞうの…” http://htn.to/pgC3zz
朝日が叩かれてるが「大坂なおみなんて日本人じゃないじゃん」と批判的に見てる日本人が存在してるのは事実。自分もそういうツイート目撃してる/それが多数派なのかどうか不明。ポリコレ気にして黙ってる人多いので / “大坂の快挙で「日本人…” http://htn.to/WktY6uw
あれか?38度線が野生動物の楽園になってるようなものか? / 他5コメント http://b.hatena.ne.jp/entry/s/www3.nhk.or.jp/news/html/20180924/k10011642191000.html#tw?u=itarumurayama… “福島沖の漁業資源大幅増 | NHKニュース” http://htn.to/7CpZ6W
出力調整としての水素製造、電気自動車リーフへの蓄電システムを、まず九州から整備する必要がありそうだ / “全文表示 | 「もう太陽光、いりません」九電、連休中8割もカバー、原発再稼働も一因 : J-CASTニュースhttp://htn.to/dKbMPR
文中、「良いいたずらは誰も傷付けない」としてエイプリルフールネタを「人畜無害」的にあつかってるが、日本では猫避けペットボトルで日光がレンズ効果で集約されて、焦点が発火する事故が発生してるから「有害」 / “猫よけペットボトルの起…” http://htn.to/CT1eUQ6U
下川裕治のアジア本にあったネタだが、下川裕治ビジネスクラスに搭乗した。ビジネスクラスしか空席が無かったので、仕方ない選択/で、機内食が来たのだが、エコノミーの機内食より、良く言えば「ヘルシー」、悪く言えば「ボリュームが無く」て、下川氏は全く物足りなかったらしい
つまり、ビジネスクラスは「健康を意識して、カロリー控え目、ボリューム控え目」な顧客に料理最適化されてしまってる為、ボリュームを求めるエコノミー客には「全く物足りなくなってしまう」というパラドックス