日本に徴兵が無いことに驚くシンガポール人

10月8日
妻がオンラインゲームで、シンガポール人とかアリゾナ人とかと英語で交流してると先日ツイートした/シンガポール人が「まもなく国の関係で数ヶ月間、家を空ける」と言っていて、妻が「???」だったようなので、「恐らく、徴兵訓練だろう」と自分の推察を述べたら、それが正解だったらしい
で、そのシンガポール人に、「えっ、日本には、徴兵制が無いのか?!」と妻はビックリされたらしい/徴兵制がある国の常識と、徴兵制の無い国の常識とは、永遠に交わらないんだろうな
「カネ持ちが住みにくい日本はもう嫌だ、シンガポールに脱出しよう」「黄昏の国日本はもう嫌だ、子供にシンガポール国籍を取らせよう」というシンガポール出羽の守日本人の中で、果たしてシンガポールの徴兵制の存在を知ってる人が、どれだけいるのか?
シンガポールの徴兵について、「韓国や台湾のような、現実の戦争の危機がないのだから、キツイ筋トレのようなもんだろ?」的なツイートがあるが、「シンガポール民主化運動が暴動化して、シンガポール軍が治安出動する」なんてのは、あり得なくはない未来だと思うのだが
で、そのシンガポール民主化運動に、マレーシアやインドネシアが介入して国際武力紛争になる、という未来が、果たして絵空事と言い切れるのか?
経済的に兎に角豊かで「清潔」「治安抜群」だが、政治的自由が無くて徴兵制のあるシンガポールと、経済的には全く貧しくて「不潔」「治安は悪い」が、民主主義が定着してるインド。どっちを選ぶか?と言われたら、自分は迷わずインドを選ぶ