「興味が無い人」の可視化は難しい

10月8日
ツイッターは、いやネットは、「興味のある人」の可視化は成功してるが、「興味の無い人が、どれだけいるか?」の可視化は、出来ないんだろうな/例えば、先日の樹木希林死去とか葬式の様子のマスコミ報道、自分は全く興味なくて、マスコミの時間の無駄と思ってたが、それをわざわざツイートしなかった
或いは安室奈美恵の引退が云々という話、こちらも全く興味なくて、時間の無駄だなあと思ってたが、それもわざわざツイートすること無かった。「安室奈美恵なんかに関心ない」と波風立つツイートしても、何のトクもないからだ/かくして、「関心の無いサイレントマジョリティ」は、可視化されない
「アンチは、歪んだ愛情表現」という至言がある。「樹木希林が嫌い」「安室奈美恵が嫌い」という人は、実は樹木希林安室奈美恵が、気になって仕方がない/自分などは、アンチすらなく「関心が無い・どうでもいい」ので、ツイートする必要性すら感じないんだよな
逆に言えば、「ネズミーランドが大嫌い」とツイッターで自分は散々公言してるので、それはネズミーランドへの「歪んだ愛情表現」なのかもしれない