「御霊が靖国にある」というフィクションを、どれだけの日本人が信じてる?

10月11日
ネトウヨ界隈が、この件で沈黙を貫いてるのがヘタレ。「靖国は正しい!天皇の方が間違ってる」なツイートがもっと多く観察されて然るべきなのに、形勢不利だと黙り込むんだな。 / “靖国神社宮司 天皇陛下についての「不適切発言」で退任へ …” http://htn.to/JxBHJyB
10月12日
靖国的には、A級戦犯を祀ってる靖国に、天皇が参拝して欲しいようだが、過半数いや3分の2以上の国民が「大東亜戦争は正義の戦争だった」というフィクションを信じるようにならなきゃ、環境的には天皇靖国参拝は無理だろう/そういう環境になるように、靖国側は「努力」したのか?
現行の「愛国勢力」の言行は、ノンポリ一般国民から見ると「カルト」に見えるから、彼らの言行はシンパ獲得には「逆効果」なんだが/今回の靖国宮司の言行そのものが、「靖国はカルト」と国民に印象を与え、国民の靖国支持は一層遠ざかる。ドン引き状態
そもそも、参拝云々に関係なく、今の靖国宮司天皇の生前譲位そのものに反対らしいから、天皇家とソリは合わないだろう
戦没者の御霊は戦地とか彼等の実家には無い。靖国にある」というフィクション、申し訳ないが、そのフィクションの支持率は1割程度だろう。「大東亜戦争は正義の戦争」派の中ですら、「御霊が靖国」とされると不自然を感じる
仮に将来、「靖国参拝に前のめりな男性皇族」が現れたとしても、果たして宮内庁は参拝を認めるかな?阻止するんじゃないかな?/参拝阻止が「皇室存続のため」だから
今回の靖国宮司は、元々は伊勢神宮出身だったとのこと。つまり、靖国に限らず、神社本庁そのものが、「カルトが主流」ということ/前の靖国宮司は、徳川等の「賊軍」を靖国に祀ることを検討して辞めさせられたらしい。やはり「真っ当な人ほど、追い出される」んだな