東南アジア人口論

10月13日
カンボジアって、人口1500万人しかいないのか。隣国ベトナムが人口9000万人だから、それから類推しても3000万人程度人口いてもおかしくないのに/ベトナムの方が山がちで、カンボジアの方が平原で人口多そうなんだが
よく考えたら、平原の多いタイで人口6000万人なんだな。タイより狭いベトナムが、何故人口9000万人も抱えているのか?
@seki33 カンボジアの人口構成は、ポルポト時代に20~30歳前後の世代が極端に少なくなってるらしい
ベトナムって、いわゆる「1000万人都市圏」を、国内に2つも抱えてるんだな。東南アジアで、1000万人都市圏を「2つ」抱えてる国は、ないんじゃないか?/そりゃ、人口9000万人な訳だ
つか、カンボジアって、「京阪神大都市圏程度の人口」しかいないんだな。国土は近畿中国四国が全部平原になったのと同じ広さなのに
もっとも、海を渡ったフィリピンは人口1億だけどな。都市圏はマニラだけだが、マニラそのものが3000万人都市圏になろうとしてる
@Kubari_K ただ、ベトナムは特殊出生率は1.8で2を切ってるので、1.1億人に達した後はピークアウトするんじゃないかと/本当にスゴイのは、カトリックの影響で出生率が下がらず、今後も人口増が見込めるフィリピンの方