渋谷へ通勤30分の街と、東大生の下宿先

10月21日
え?和光市とかの副都心線東上線辺りが独占すると思ってたが? / “「渋谷駅」まで電車で30分以内の家賃相場が安い駅ランキング|@DIME アットダイム” http://htn.to/K9gq4YWB6
「渋谷駅まで30分以内ならどこが安い?」記事で小田急沿線が多く載ってたりするが、下北沢地下化で、井の頭線小田急線の乗り替えが不便になってるから、小田急沿線~渋谷の実質的所要時間は結構掛かってると思う/一本で通える副都心線和光市の方がマシ
とツイートしたが、よく考えたら、副都心線も地下になっちゃったんで、所要時間掛かってしまうんだよな/渋谷のどの辺が勤務地なのか?で微妙に違ってくるのでは?
渋谷30分通勤圏で「戸田」が挙げられてるが、今はまだ埼京線の渋谷駅の立地が不便なので、結構大変なんじゃないかと思うのだが
和光市辺りが良いのは、朝ラッシュでも「急行」が運転されてるから、渋谷への到達時間が割と短い点だよな/ダイヤはよく乱れるが
@aka1you 職場が道玄坂だったら、和光市とかに住むより、井の頭線通勤にして、久我山バス便の物件でも借りて住んだほうがコスパいいかも。三鷹市の牟礼辺り
「渋谷から30分、どこに住むか問題」って、東大に合格した地方民がどこに住むか問題とシンクロするんだよな。貧乏東大生は三鷹台から自転車(バスすら無い)の三鷹寮に住む
三鷹寮って、渋谷までドアドアで30分で、、、行ける訳ないよなあ。1時間コースか?
@itoppppo 自分の知人はチャリだった
三鷹寮から三鷹台へのチャリ道、「一旦登って、降りる」という修羅道。電動チャリだと楽だろうが、三鷹寮入るような輩が電動チャリなんか買うカネがある筈もない
慶応とか早稲田って、学生寮共立メンテナンスを入れてるんだな。東大は何故共立メンテナンスを使わない?
自分が知ってるカネの無い東大生、千歳烏山のボロアパートに住んでたな。千歳烏山はカネ無し大学生向けの格安アパートが結構ある印象
一方で、久我山徒歩圏で2Kの広めのアパートに住んでるリッチな東大生もいたなあ。クルマ持ってたし
高井戸駅圏に下宿してた東大生がいて、これは1Kだったから、それがまあ平均的な東大生の下宿スタイルだったんだろう。今から30年前の話だが
最近の井の頭線急行は、駒場東大前駅に臨時停車するのか!
30年前に駒場キャンパスに出入りしていた人は、原理とか民青を知ってるだろうが、それ以上に「中央線の秋」というマンガが教室に(無断で)置かれてたことを懐かしく思い出すだろう
井の頭線の秋」とせずに、東大生とは接点の少ない「中央線」を選んで「中央線の秋」としたところに、センスを感じる