日本の卵は「高品質」で「安すぎ」る

10月18日
先日授業参観で、小学校の教師が「卵は、エサを考えたら、カロリーベース自給率は11%です」と語ってたが、卵そのものは「輸入」してないんだな。中国産の卵とかアメリカ産の卵、タイ産の卵を見ないのは何故?/やはり、モノがモノだけに、割れやすい・日もちしないから、輸出入に不適なのか?
、、、と投稿しようと思ったら、逆に、日本の卵の「輸出」の話が日経に載ってた。/つまり、卵そのものは、割れやすいとか日もちしないとかのハンディあっても輸出入出来るのか
その日経記事に、「何故、卵は輸出は出来るが、輸入が出来ないのか?」の理由が書かれてた。「日本の卵は、生で食べられるが、外国の卵は、生では食べられない」のがその理由
ツィッター眺めてると、卵はアメリカは勿論、タイやインドネシアと比較しても「日本の卵が、安い」らしい。つまり価格競争力がある/価格競争力があって、かつ生で食べられる。最強の品質と低価格が日本の卵
そもそも外国の方が「卵の価格が、高い」のなら、日本に輸入される訳がないよな?
日本の卵が「国際的に見て、異常に安い」のは「ニワトリを虐待してるから」との説が、動物愛護至上主義者から唱えられていて「日本の卵はもっと高くなるべき、それで鶏の権利を守るべき」的な、ヴィーガンテロリスト的な意見があったが、安くて品質がいい日本の卵マンセー。ニワトリの権利なんて知らん
まあ、美味しんぼ辺りだと、「鶏舎に押し込められた鶏の卵」は「ニセモノ扱い」されて、山岡四郎が「明日、○○に来てください。ホンモノの卵をお見せしますよ」という決め台詞を吐くのだろうが、ニセモノの卵でも9割の日本人は満足してるから、いいじゃないか?/ホンモノの卵は生食出来るのか?
10月20日
日本の卵が「安すぎる」問題、逆に何故EUとかは「ニワトリを檻で買ってはいけない法律」が出来てるのか、気になる。卵の安全性、栄養面云々じゃなく、純粋に「ニワトリの権利」を心配して、それで「強行法規」を作成してしまうの?
別に自分は過激なヴィーガンアニマルライツ運動家について何とも思ってないが、このように「ニワトリの権利」を主張して、結果として「安い卵を、高くしてしまう」のなら、彼らの存在は有害だな。
「日本の方が海外より安い食材」として「卵」と「モヤシ」がある。2つに共通してるのは、何れも「屋内の工場で生産される」/つまり、農業の工業化、ぶっちゃけ「植物工場」が、日本の農産物のコストダウンへの「近道」