経団連加盟企業の方が株価低い今、経団連加盟のメリットって?

10月25日
経団連会長メール事件に関連して、「経団連加盟企業」と「経団連非加盟企業」の株価推移調べたら、明確に非加盟企業の株価の方が好調だったとの話/つまり、「経団連非加盟企業ファンド投信」を作ればいいんですよ
経団連加盟企業のトップがパソコンを使えないとは思えない(思いたくない)が、経団連に「加盟したい」と思うような企業は、つまり「経団連的な、業界仲良しクラブ」「老人会」を魅力と感じてる企業、ということで、成長力そして株価がネガティブなんだろう
というか、株主から「何故経団連に加盟するのか?何のメリットあるのか?」と訊かれて、経営陣はちゃんと応えられるのか?経団連加盟もタダじゃない/「経団連加盟は不当支出だ!」と代表訴訟起こす株主いないかな?
経団連加盟企業の方が、株価が低い」のだから、経団連脱退を求める株主の方に道理はある
経団連加盟のインセンティブとして、「前社長、元社長」で「今は相談役、名誉会長」な老人の社内処遇に困ってしまい、そういう老人の「居場所」確保には役だってるんだろうな/そういう老人を抱えてるので、経団連加盟企業の株価は冴えない
企業の経営陣が昭和か?21世紀か?のリトマス試験紙として「経団連に加盟してるのか、否か」が有効なベンチマークなんだろうな
「自分は社長を引退したら、財界活動なんかせず、スパッと会社人生からリタイアしたい」が本音な経営者もいると思う/が「自分の代で、元社長としての財界活動を閉じてしまったら」「次の代が財界活動を再開したくても出来なくなる」として「次の社長への忖度」で仕方無く財界してる老人もいるんだろう
経団連ムラに参加してしまうと、健康上の理由以外の理由で、経団連を辞めることは、事実上出来ないんだろうな。「百名山廻りの趣味の為に、経団連辞めます」「孫との時間を確保したくて、経団連辞めます」なんて許されない雰囲気
経団連会長が今までメールしてなかった、トランプ大統領みないにツイッターなんか全くやってる訳がない、と批判されてる/皇室・皇族がツイッターやってないことを批判する人は殆どいない/この差は何?
皇族の場合、むしろツイッターフェイスブックを始めること自体に「権威が穢れる」と猛反対が沸き起こりそうだな
経団連メンバーで、ツイッターで発信してる経営者って、いるのかな?
そう考えると、炎上リスクを飲み込んで、なおツイッター発信する前澤とか、エライと思う