建造物観光を推し進めよ

10月27日
日本ではこういう建造物観光、土木観光がまだまだ立ち遅れてる。寺社仏閣観光が飽きられてるのに、こういう建造物観光(工場観光、ビル観光、ダム観光そして橋脚観光)を何故観光業界は開発しない? / “osaka-kyodai_loop-…” http://htn.to/LNNxMgp
まあ高層ビルは判りやすいアイコンだから、既存の観光業界的にも観光資源化してるが、レトロビルなんかは、まだまだ観光資源開発されてないよな/大阪は何気にレトロビルの宝庫だったりする。東京より再開発が遅れてるからでもあるが
図書館に「エレベスト」という本があった。エベレストの誤植ではない。エレベストである/全国各地のエレベーターを「観光」する、というコンセプト本。こういうのも、広い意味で建造物観光だろう/エスカレーター観光も、あるのか?
建造物そのものを観光目的地にする、というコンセプトだと、「ホテル」はもっと独創的なデザインに走っていい。なんじゃこりゃ!?という建物に、泊まってみたいという好奇心/シンガポールのマリーナベイサンズがウケる訳だ
なのに、日本ではホテルこそが没個性になってる。アパとか東横ならば兎も角、シティホテルはマリーナベイサンズ程度に奇抜になれないのか?/日本では、デザイナーズホテルとは、つまりラブホテルを意味してしまってる
因みに、ラブホテルは、その奇抜なデザインが、インバウンド観光客にウケにウケていて、インバウンド客が「わざわざ」ラブホテルに泊まりに来てるらしい/シティホテルが奇抜なデザインに走らずに「大人しい」のは、「ラブホテルに、間違えられたく、ない」からか?