京都はもっと鉄道利用率上げるべし

1月27日
そもそも、京都は輸送量がバスの限界を超えてる。地下鉄をもう1〜2本作るべし/せめて、北野白梅町今出川出町柳で地下鉄出来ないか?嵐電と直通させる / “乗車が難解な京都の市バスを完全攻略!バスの便利な乗りこなし方・混雑回避法” http://htn.to/31T2DW

前にも書いたが、京都でバス利用率が高すぎる、逆に言えば「鉄道利用率をもっと高められるのに、バス利用になってる」のは「鉄道事業者数が多すぎる」影響では?/JR阪急京阪近鉄嵐電京福に地下鉄。乗り継ぐと高くなる/京都市内の鉄道乗り放題なキップは無いのか?

調べてみると、夏季限定でしかないんだな>京都市内鉄道乗り放題キップ

東京からの観光客だと、そのままSuicaPASMOで京都観光しちゃうのかな?そうすると、京都市内鉄道乗り放題キップを用意しても、あまり利用しなさそうだ

勝手に川島令三すると、例えば大宮止りの嵐電を、そのままJR京都まで延伸するとか。河原町延伸でもいいが/JR京都と河原町を直結するLRTがあればいいのか