民営化大阪メトロはホテル業進出すべし

1月27日
今更ネタだが、「大阪メトロ」って、東京メトロから「類似商標だ」と訴えられたりしないのか、心配/東京人は、無意識のうちに「メトロ=東京メトロ」と思い込んでるから、「東京じゃないメトロ」を、受け入れるかどうか微妙

大阪「メトロ」は、先々は上場を目指すのか。案外、本家の「東京メトロ」よりも先に上場するかも知れない/本家東京メトロは、東京都が上場の足を引っ張るからなあ

大阪「メトロ」を上場させる、ということは、例えば「大阪メトロが開発する駅直結マンション」みたいなのが増えるということです。閑古鳥路線の千日前線とか今里筋線の駅直上とかに、大阪メトロ開発のマンションを作る/本来なら東京メトロもそういうマンション作るべきなのかも

東京メトロは都心駅で中規模オフィスビル開発してなかったっけ?野村不と組んで

オフィス需要が薄い大阪だと、東京みたいな「地下鉄駅直結のオフィスビル」なニーズは弱い/むしろ、インバウンドが爆発してる大阪なら、「大阪メトロ駅直結のホテル」を大阪メトロが開発する、というのが、アリだと思う

千日前線って、オフィス街とは直結してないから、マンション開発には弱い/が、繁華街である難波(ミナミ)と直結してるから、駅直上ならホテル開発は面白いと思う

大阪メトロ、「初乗り下げろ!」と思ってる大阪のオバチャンは多そうだ/初乗り下げて、その分(会社負担のケースが多い)通勤定期を値上げする、という運賃改訂は、アリだと思う

大阪「メトロ」って、営業係数的には、なんと東京メトロより成績いいのね。知らなかった/よく「御堂筋線以外はみな赤字」と揶揄されること多いが、谷町堺筋四ツ橋中央の各線は黒字

乗客数が御堂筋線以外は多くないのに、大阪「メトロ」の営業係数が東京より良好なのは、逆に言えば「運賃が、高すぎる」とも言える/「初乗り下げろ!」という大阪のオバチャンの意見にも、説得力ある

「大阪メトロが東京メトロより営業係数成績がいい」のエビデンス / “「いちばん儲けている地下鉄」はどこの路線か | 通勤電車 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準” http://htn.to/oY4tCw

維新としては、大阪メトロのサービスや運賃を「現状維持」したまま上場して、上場益で大阪の財政建て直ししたいんだろうな。新線建設とかは無理か/千日前線を、野田阪神から、うめきた経由してヨドバシ梅田辺りまで延伸すれば、千日前線も「使える路線」に化けると思うのだが