2月1日が雪だと、50年後の人材に影響する

1月27日
今度の2月1日に雪の可能性があるらしいが、首都圏において2月1日といえば大イベントがあるのに、大丈夫か?

「2月1日の大イベント」というツイートでピンと来ない人はマイルドヤンキー

正確に言えば「東京都と神奈川県の大イベント」だな。千葉県埼玉県は1月に済んでいる。さて、何のことでしょう?

@potato_gnocchi 不動産界隈で、それも個人向けのアッパー不動産を取り扱っている人なら「常識」になるんでしょうね/そうじゃなければ、地方出身で「自身が2月1日を経験していない」なら、エリート層でも「2月1日の意味は、判らない」

@PLANETES11 @potato_gnocchi 正解発表はもう少し遅らせたかったのですが、、/半分正解ですが、正しくは「中学受験」です。東京都と神奈川県は、私学協会の取り決めで、毎年「2月1日を受験解禁日」にしています

なので、年収1000万円当たり前なマスコミ諸君は、是非とも2月1日は、御三家受験会場に貼り付いて、雪で遅れる中学受験ファミリーの突撃レポートを敢行してほしい/在京大手マスコミ社員にとっては2月1日は「身近な話」。但し、読者にとっては、そうじゃない読者の方が多い

因みに、難関私立女子中学には、割とキリスト教系が多い。(男子校には少ない)/敬虔なキリスト教系学校だと、日曜日は休息日だから、受験なんて俗事をやっちゃあいけない/となると、カレンダーの都合で「2月1日が日曜日」なんて年の場合、難関私立女子中は試験日を2日に繰り下げる

そうなると、受験者の受験学校が変わってしまい、入試難関度も変わってしまう/そういう「2月1日が日曜日とバッティングしてしまうが故の、首都圏女子中学受験難易度の変動」のことを、中学受験業界では「サンデーショック」というらしい。

で、マスコミが2月1日に開成とか麻布から中継したりしたら、マイルドヤンキーが、「別世界を見る目」でテレビ眺めるんだろうな

最近は「午後入試」なんてのも増えていて、午前に本命校うけてから、午後に滑り止め受験するのに電車移動したりする/先日の雪の時のように、首都圏の電車が「入場制限」とかに陥ったら、こういう「昼休み学校間大移動」な受験ファミリーはパニックだろうな

2月1日の降雪の具合がどうなるかは「神のみぞ知る」だが、受験ファミリーの中には交通混乱を予想して、午後受験を取り止める等、受験スケジュールの組み替えを検討せざるをえないファミリーもいるのでは?/「この大雪予報は、受験界にサンデーショック並の影響与えるのでは?」なツイートあって、禿同

1月28日
万全を期したいファミリーなら、「開成中学の近く」「麻布中学の近く」「櫻蔭中学の近く」のホテルを1月31日〜2月1日に押さえて、「朝から首都圏交通マヒ」の場合でも受験できるようにするのかな?/もっとも、そこまでの降雪だと、受験そのものを延期するかもしれないが

ふと思ったが、3.11がもっと早く、1.31辺りに起こっていたら、首都圏中学受験スケジュールは狂ってしまっていたのかな?

首都圏中学受験って「ジグソーパズル」みたいなものだからな。2月1日午前、2月1日午後、2月2日午前、2月2日午後、2月3日、2月4日、2月5日で、その子の偏差値に応じて、適宜「本命校」「滑り止め」「チャレンジ校」を当てはめて受験する

2月1日午前受験の結果が、2月1日夜の段階で、判明したりする。その結果次第で、翌日以降の受験校を変更したりする

一般論としては、「2月1日午前受験が本命校」のケースが多く、難関校は2月1日午前だけしか受験日程用意してないケースもある/だが例外もあって、開成を上回る超最難関校「筑駒」は、2月3日が入試日だったりする。/都立一貫校も2月3日

東京は雪の予報だが?中学受験業界はそれでパニクってる。 / “皆既月食、31日夜に全国で期待…空の高い位置 : 科学・IT : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)” http://htn.to/45oq2fb

恐らく2月1日は大雪が降るだろうから、その日にしか受験日設定してない難関校(開成とか麻布とか)って、「アクシデントに強い、メンタルの強い子」がより合格するんだろうな/この「雪の受験日世代」がどう活躍するか、大学入試→社会人と定点観測したら面白そう

例えば、1995年に中学受験を突破した灘校OBって、他学年OBと何か違いがあったりするのでは?

東大入試が大学紛争で中止になった学年は、東大に行ける学力のある人材が他大学に分散して、色々面白いことになったと聞いている

でも間違いなく、「俺は雪のせいで開成受験に失敗して、人生が狂った、、」的な逆恨みも輩出してしまうよな

@aoisaburo 「私の履歴書」に、東大入試中止で京大に行った経営者が出てました

だから、50年後の「私の履歴書」に、「2018開成入試は大雪で、交通は大混乱だった。学力は無かったがメンタルの強い私は、動揺せずに平常心で受験に臨み、ギリギリ合格できた」とかあるのかも/まあ、「私の履歴書」が50年後もあればだが

「2月1日が雪だと中学受験が大変」とツイートしたが、「2月1日が雪だとキャンプインが大変」というプロ野球クラスタのツイートがあった/その人の関心範囲の違いで「受験が大変」となったり「キャンプインが大変」となったりするのが面白い

「2月1日がプロ野球キャンプイン」だというのは、自分は「言われてみたら、知っていた」が、「言われなきゃ、気付かなかった」/つまり、サイレントマジョリティの気付きって、そんなもの