南半球で冬季五輪が開催できない理由

3月4日
一行ネタ/小学塾社会の問題に「何故、南半球では冬季五輪が開催されないのですか?」な設問があって、回答は「南半球は1月2月は夏だから」となってたが、それ回答になってないのでは?「だったら、7月8月に冬季五輪を開催すればいい」となる

「何故、南半球で冬季五輪が開催されないのか?」の設問の正しい回答は、「南半球の、積雪エリア、氷点下エリアに、五輪開催できる程度の人口・経済力の都市が存在しないから」なんじゃないか?せいぜいクライストチャーチ位じゃないか?

アルゼンチンのパタゴニアとか、チリの南の方は、多分気温的・降雪量的には冬季五輪開催できるエリアだと思うが、人口10万人以上の都市なんて、あるのか?

@busokuten 「そもそもウィンタースポーツ選手は、1月2月にピークを持ってくるように調整してるので、7月8月はウォーミングアップ時期なので、そういう時期に開催されては、困る」というのは、あるかもしれない

「昔は夏期五輪と冬季五輪は同じ年開催でしたが、途中から2年ずらしに、なりました。何故でしょう?」な問題も小学塾社会で出てた/選択肢制で「ずらした方が、冬季五輪への関心が高まるから」が正解になってたが、本当は「ずらした方がスポンサーが集まりやすいから」が正解では?

また「夏期五輪と冬季五輪の、両方に参加する選手にとって、メリットあるから」な選択肢も用意されていて、それは「不正解」とされてたが、100%間違いでもなかろうに。橋本聖子みたく両方出る選手もいる