ツイート3/5〜

http://twilog.org/shinjukujiro/month-1803/allasc-2

3月5日
今日の日経最終面に「広告マッチ収集家」が登場してたが、アーカイブという観点ては「広告ティッシュ収集」とか「広告冷蔵庫マグネット収集」とか、あってもいいよね?/というか、折込チラシだって収集すれば、30年後には立派な文化遺産になる

3月9日
バカネタ/牛の乳を人間は飲み、山羊とか羊とかの乳も人間は飲む/では「豚の乳」は、人間は飲めないのか?豚乳を商品化出来ないのか?

ウイルス研究の歴史の本によれば、ウイルスの存在を予言した人も、ウイルスの存在を証明した人も、ウイルスを初めて電子顕微鏡で結晶を見た人も、いずれも「化学者」だったらしい。(つまり、医者じゃなかった)/ガン制圧も、実は医学者じゃなくて、化学者とか物理学者が乗り出した方が、うまく行く?

3月10日
つまり、サッカーサポは高齢化してる(世代交代に失敗してる) / “20代は野球、30代はサッカー? 分析で見えてきた世代別の関心傾向” http://htn.to/EUoPaK

パラリンピックを開催してる「らしい」/新聞の取り上げ方は、建前的に「オリンピックと同じだけ紙面を割こう」としてるが、人々の本音を表すツイッター数では、見事に無関心が示されている/何度も言うが、パラリンピックの開催を、何故「五輪の後」にするのか?宴の後感がハンパない

パラリンピックを五輪の「前」に開催すれば、盛り上がりムードを高めるのに。この順番を決めた人は、アホなのか?

3月11日
例えば野村不動産裁量労働自殺とか、日経新聞は極力触れないようにしてたり。社説で「裁量労働議論の中で、労働時間を議論するのは筋違いだ」と書いていてワラタ / “<高プロ誤報を続けているのは日経のみ(佐々木亮) - 個人 - Y…” http://htn.to/44ULyjT

一行ネタ/明治時代の詐欺話とかだと、「南の島でアホウドリ取り放題の事業をしたい。出資してくれ」な詐欺話があったりする。中ノ鳥島という架空の島まで登場させたりする/今のビットコイン系の詐欺話なんかも、数十年後には中ノ鳥島的な笑い話になるのか?

@aoisaburo M資金なんて詐欺もありましたな。

旧体制の隠し金って、「徳川埋蔵金」と言えばロマンなのに、何故「M資金」と言えば胡散臭くなるのか?

街に歴史あり。大田区に中小企業が集まってるのは、「昔の京浜急行が、電車運転用に、六郷に自家発電所を建築し」、その電力余剰を外販して、電力目的で工場が集まったから、というのもあるらしい。目鱗

というか、会社法人登記と一緒に、就業規則も公示するシステムにしてはどうか? / “勤務先が就業規則の閲覧を拒否するのは「違法」、やりとりを記録して戦いを有利に - 弁護士ドットコム” http://htn.to/LTLwuHNj

ロリコンの永遠のロマン(?)が無くなってしまう、、 / 他4コメント http://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.asahi.com/articles/ASL3B5VDNL3BUTIL01S.html#tw?u=itarumurayama… “結婚年齢、男女とも18歳に統一 民法改正案、閣議決定朝日新聞デジタルhttp://htn.to/NnKKog

「ドラマでは、死に際は美しく描かれる」が、「リアルの死に際は厳しいもの。死に行く人は殆ど機嫌が悪い」 / “「死にそうな人は機嫌よくする余裕なし」瀧波ユカリが母の死を「美談」にしなかった理由” http://htn.to/8gbJVYxEc