人類が食べたことない植物77,000種を実食せよ

3月10日
世界の植物の中で、「人間が食べることができる植物」は80000種あるらしい/が、人間が「過去に1度でも、食べたことが、ある植物」は、わずか3000種で、残り77000種は「トライアルすらしたことが無い」植物らしい

しかも、人類が「普段食べてる植物」は、僅か150種で、なので2850種の植物は、「レアメニュー」な植物となる/因みに、世界の農産植物生産の9割は「僅か20種のメーン作物」(コメ、ムギ、トウモロコシ、ジャガイモ等)で占められるらしい

ということは、「人類が滅多に食べない2850種」、もしくは「人類が一度も食べたことが無い77000種」を実食して、美味珍味を発見すれば、農作物のブルーオーシャンなんじゃないか?

というか、アマゾンの奥地とか南米ギアナ高地とかパプアニューギニアとかに、「未発見だが、美味珍味な植物」って、結構あるんじゃないか?

まあ、生物多様性が失われてるから、放っておくと、人類未体験77000種のうち40000種位は「人類未体験のママ、絶滅してしまう」かもしれないが