ツイート3/12〜

http://twilog.org/shinjukujiro/month-1803/allasc-3

3月12日
東京新聞ネタ/「反日」というワードは、今では「右翼側が、左翼を『愛国的じゃない』と批判する為に用いられる」が、元々は「極左集団が自らを反日と自称していた」/つまり、50年前だと反日は(少なくとも左翼にとっては)「自称したくなるほどのポジティブワード」だった訳だ

国際情勢は弱いのだが、何故「キリスト教福音派」の支持を集める為に「キリスト教ではない、ユダヤ教」の、イスラエルの支持の取付のために大使館エルサレム移転が必要なのか、判らない。福音派キリスト教じゃなくて、ユダヤ教徒なのか?

そもそも、日本人から見たら、ナチスユダヤ虐殺に見られるように、「キリスト教徒とユダヤ教徒は、仲が悪い」ように思えるのだが?福音派は別なのか?

ホリエモンが「投入堂は、プロモーション次第で、世界級の観光資源になる」と豪語していた / 他72コメント http://b.hatena.ne.jp/entry/s/anond.hatelabo.jp/20180301204747#tw?u=itarumurayama… “鳥取の見所を教えて” http://htn.to/t9tb6z

3月13日
専門家が「日本イチゴは、一部に美味しいのもあるが、ハズレも多い。韓国イチゴはハズレが無いため、安心して食べれる」な解説していたが? / “「もぐもぐタイム」は国産イチゴで!JAが180箱提供:朝日新聞デジタルhttp://htn.to/iUsGaS3

3月14日
これ、森友問題に限らず、実は日常茶飯事でやってるのでは? / 他215コメント http://b.hatena.ne.jp/entry/s/www3.nhk.or.jp/news/html/20180313/k10011363801000.html#tw?u=itarumurayama… “森友学園問題 財務省 以前から不都合な文書削除か | NHKニュース” http://htn.to/kE4ZYXi

3月14日
一行ネタ/高畑充希って、三井不動産レジデンシャルだったと思うのだが、今は三菱地所なんだな。そんな簡単に、ライバル会社にCM移籍していいのか?/というか、桜庭ななみは失業したのか?

大昔、森高千里が、アサヒビールのCM出てたのに、その数年後にサントリーのCMに出ていて、「節操無いなあ」と思ったことがある

3月16日
JR東海葛西天皇が、産経新聞読書欄に読書評を載せてた。「近衛文麿」/『近衛のブレーンの尾崎秀実は共産主義者で、日支戦争を泥沼化させて、更に日本を対米開戦させて日本を敗北させて、それで共産革命の土壌を作ろうとした』らしい。コミンテルン陰謀論をJRトップが信じてるらしい

今日の日経新聞によれば、テレ東は月曜夜10時から「ドラマBiz」という経済ドラマ枠を4月から新設するらしいが、ということは「未来世紀ジパング」が打ち切られるのか?

今日の日経新聞によれば、北区の保育園倍率は「0.91倍」、荒川区は「0.98倍」/世田谷区は1.50倍、目黒区は1.45倍/何故、世田谷区とかで「保育園を増やせ!」と叫ぶママが、保活がラクな北区荒川区に引っ越さないのか、ナゾ/つまり、保活よりアドレスブランド重視なんだな

@aka1you 世田谷区の地元でパートしてるのなら判りますが、旦那が丸の内、奥さんが新宿のダブルワーカーなら、赤羽辺りに住む選択肢もあるんじゃないかと

3月17日
中年期は「メタボになるからカロリー制限しろ」と医学的指導が入り、老齢期には「食が細いと栄養失調になる」と医学的指導が入る/歯境期の60代は、人によって「痩せるべき人」と「太るべき人」が混在、指導が難しい / “ご飯、うどん・・・…” http://htn.to/76kmiV

ブコメにもあるが、米軍の影響ですっかり食文化がアメリカ化した那覇は、モーレツに寿命が縮小中/米軍の影響が少ない離島や奄美は、其なりに寿命は長い / “深夜の〆ステーキ激戦区、那覇・松山周辺の人気ステーキハウス4選|エクスペディア” http://htn.to/6SJGFmc

3月18日
何故はてな民はこういう冗談にマジレスするのか? / “産後、産む前にはない体のトラブルが出てきたと母に愚痴ったら「新しい個体産んだら母体は用済みだからね、虫なら死ぬし」と言われた - Togetter” http://htn.to/r5zqk1

こういう定番絵本(作者不詳系、民話系絵本)って、そんなに需要あるのか?作者がハッキリしている絵本の方が需要多いと思う。少なくとも自分の子供には作者ハッキリ系絵本を読ませていた / “最近の絵本の画風が萌えアニメみたいになっている…” http://htn.to/e4tttd

小田急複々線化って、「永遠に完成しないモノ」の代名詞みたいな存在だったのだが、生きてる間に小田急複々線が拝めるとは、、(感涙)/「永遠に完成しないモノ」は、中央線複々線化と横浜駅に取って代わった / “ロマンスカーで鉄分補給 -…” http://htn.to/aVLbBC

副駅名じゃなく、駅名そのものを「丸の内」に変えれば?とも思うが、そうすると「丸の内線」と混同されるのかも/明治神宮前は、副駅名じゃなく本駅名を原宿に改称すべし / “二重橋前駅に副駅名「丸の内」追加 案内類を一斉変更、深夜作業に…” http://htn.to/XcMRqgx

JCが「宇予くん」工作が逆効果だと思わずに、「効果あるはず」と工作進めたのと同じ。メタ的観察ができれば逆効果だと判るのに、それが出来ないから逆効果なことを素で行う / “過労死遺族にワタミ渡辺氏を質問者に選ぶという自民党からのメ…” http://htn.to/emBLyckiR

何故企業で黒板が使われてないのか?を考えたら、黒板にもデメリットがあるハズ。/チョークの粉の健康への影響って、無視できないデメリットだと思う / “小学校で黒板が使われているのはなぜ? 港区に聞いてみた - ネタりか” http://htn.to/aP8d8p

冷凍食品とか缶詰とかレトルトパウチとか進化してるのに、手造り神話で女性を縛る日本 / “おかず3品以上、ご飯は手作り呪縛は誰のせい?手作り至上主義が共働き家庭を追い詰める (BUSINESS INSIDER JAPAN) - Y…” http://htn.to/pTyJne