ウィラーバス

3月29日
カンブリアでウィラー特集してたが、ウィラー急成長のキモは、IT化による細かいプライシングということなんだな。旧来のバス会社はそこまでIT化されてないから、細かくプライシングできない/ホテル業界で言うレベニューマネジメントをバス運賃で実施したということ

ウィラーの女性客比率が65%と言うのは驚き。飲食店では「女性客の多い店は、繁盛する」という鉄則がある

ウィラーが京都丹後鉄道の再建に加わったのは、やはりウィラーが大阪本社だからだろうな。ウィラーバスで京阪神から舞鶴まで走って、そこから京都丹後鉄道、というコラボを考えているのでは?

ウィラーの路線網見ると、全国ネットワークじゃないですね。北海道は路線ゼロだし、九州も博多以南は走ってない/ある意味で、堅実経営なのかも知れない

ウィラーの安全対策について、社長が面白いこと言っていて、「運転手の運転ログをビッグデータ解析すれば、更なる安全管理になる」とのこと/運転ログビッグデータを「見える化」出来ないのか?「ウィラーの運転手の安全度は、ビッグデータによれば西鉄バス以上です」みたいに

ウィラーは「女性客の隣に、女性」という座席指定システムを導入した点が女性の支持を集めたらしいが、これ少なくとも(客に性別を尋ねる)飛行機だと同システム導入できるよな?

「ウィラーとホテルがタイアップすることで、ウィラーの稼働率が上がる云々」な話をしてるが、電鉄系バス会社とか、全国にホテル網を持っているんじゃないのか?何故それを活用しない?

えっ、ウィラーってトイレないの?

バスは前方が寒くて後方が暑いから、「前方に男性を、後方に女性を乗せる」のがウィラー流らしいが、暑がり女性や、寒がり男性の存在は無視してるんだな/エアコンを個別設定出来ないのか?