新幹線と新大阪

3月31日
新幹線なう/今の新幹線は、車掌が車内を廻って、ゴミを回収して回るんだな。ビックリ

4月1日
新大阪始発の「ひかり」なう/新大阪〜京都の短区間を自由席利用する外人が多かったが、この距離だと新幹線使うより、新快速とか、あと京都の目的地次第では阪急とか京阪の方が便利なんだが。外人だから判らないんだろうな

@aoisaburo ジャパンレールパスの存在は知ってますが、レールパスは在来線新快速でも使える筈ですから、いちいち新大阪で新幹線に乗り換えなくても、京都までそのまま新快速乗って行った方が「速く」京都に着くと思うのですが。新大阪のホテルに宿泊した訳でもないでしょうに

それとも、日本旅行の目的地が関西だけなので、「新大阪〜京都間、新幹線の体験乗車」だったのだろうか?

三菱東京UFJ三菱UFJになり、大阪市交通局が大阪メトロになった/その為に看板の付け替え作業が発生してるが、これって廃棄物も発生して、環境に優しくないのでは?

これ「3月31日午後6時」に撮影した写真です https://pic.twitter.com/pa2EdzzGOh

@treesouth 90年頃、三菱各社は「三菱の発祥は大阪です」と関西でキャンペーンやってた/三菱重工三菱電機兵庫県にあるから、関西人は三菱は多少は馴染みはあるのたろう

昨日は関西行ってたが、サクラの開花は東京の方が進んでるな。関西は満開、東京は散り始め。

新大阪 https://pic.twitter.com/HKQVJdi2a5
新大阪 https://pic.twitter.com/7rFZzjpzdZ
新大阪 https://pic.twitter.com/mvUVXuqlTt
新大阪駅構内 https://pic.twitter.com/rsMiFp2DVH
新大阪駅構内 https://pic.twitter.com/ynGKvGlAM7
新大阪駅構内 https://pic.twitter.com/tbo6DKjAjK
新大阪駅構内 https://pic.twitter.com/B2QIfdU4OX
新大阪駅構内 https://pic.twitter.com/KJNZHWeS9g
新大阪駅構内 https://pic.twitter.com/poExsUD4Cv
新大阪駅構内 https://pic.twitter.com/lDWgrV7r3L
新大阪駅構内 https://pic.twitter.com/YoXtcdiVLt
新大阪駅構内 https://pic.twitter.com/1zuKLQARN4

一番ビックリしたのは、和泉電気、IDECがいつの間にか本社を移転していて、旧本社ビルがコンバージョンされて「オークウッドの関西初進出ホテル」になる、という話。ホテルとするには駅から遠いのでは?それとも長期滞在ホテル(サービスアパートメント)なのか?

似たような距離にある大阪ガーデンパレスは、新大阪駅から無料シャトルバスを走らせている/オークウッドも、無料シャトルバスを走らせないと、厳しいのでは?

ガーデンパレスの向かいには、「賃貸マンションの上に、天然温泉を作ってみました。全裸で新幹線と飛行機見えます」という「ひなたの湯」があり(こんな温泉、全国でもここだけだろう)、ここも駅からシャトルバス出してる/なので、ガーデンパレスとひなたの湯とオークウッドで合同バスを出せばいい