ツイート4/15〜

https://twilog.org/shinjukujiro/month-1804/allasc-3
4月15日

過疎地の空家対策が治安対策上急務だと世間に知らしめた点で結果オーライかもしれない / “逃げ続ける脱走受刑者…空き家捜索、難航の理由 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)” http://htn.to/NUHTduwu5

よく「産経」が報じたなあ / 他1コメント http://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.sankei.com/west/news/180415/wst1804150014-n1.html#tw?u=itarumurayama… “731部隊、人体実験か 軍医論文「不自然」と研究者有志 - 産経WEST” http://htn.to/4P9t2cR

「空家に立ち入った不審者」の捜索には「所有者・管理者」の了承が必要になるが、「そもそも所有者不明」「登記が明治のまんまで、法定相続人100人以上」な空家の場合、どうするのかね?土地の強制収用のような法律もないし

この事件を期に「空家侵入不審者の捜索には、所有者の同意を不要とする」的な特別立法が出来るのだろうか。かなり私有財産制度(=憲法)スレスレの立法になってしまうが

日本も、都道府県の分割・合併はもっと考えたほうがいい。鳥取と島根を合併するとか、北海道や長野を分割するとか / “http://CNN.co.jp : カリフォルニア州「3分割」案、11月に住民投票実施か” http://htn.to/H67JSy

カツマーのスマート料理の時間です/ハイテクスマート家事家電を使いこなしてるが、電気代はスゴいんだろうな / “うちの食事の特徴は、スロークッキング。でも、私が作業する時間は短く、機械が作業している時間は長い - 勝間和代が徹底的…” http://htn.to/7GqBj8

ブコメ内に「寿命が短い国の教授が、寿命が世界最長の国の食生活を批判しても説得力ない」というのがあり、それは結構支持されてたと思う/玄米化すれば、世界最長の寿命が更に1〜2年伸びるのか? / “「白米は体に悪い」記事、私ならこのよ…” http://htn.to/7XaLPh

そもそも、航空便って、7日前時点でそこまで予約が入ってるものなのか?7日内で予約する客の方が多いイメージなのだが / “予約少ない航空便、運休可…客へ7日前まで連絡 : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)” http://htn.to/P8YPK1jB

4月18日
今日の日経によれば、立教大学の総長は韓国籍らしいが、ネトウヨの皆さんは立教大学に愛国デモ敢行しないのか?

下の子が、種子島を「柿の種の形」と形容してた。成る程

環境保護の世界にも「流行り廃り」があるらしく、最近あまり「酸性雨」とか「オゾンホール」の話題を聞くことが少なくなった気がするが、気のせいか?

?/解散で「3分の2の議席」が微妙になるのに、解散するか?/「もう改憲は諦めた、自公政権が維持されるだけで、いい」というのなら解散はあり得るが / “「解散、GW明けも。大義?関係ないよ」 飯島勲氏:朝日新聞デジタルhttp://htn.to/6wX46e

一行ネタ/正月に「芸能人格付け選手権」というやらせ番組があるが、あれと同じコンセプトの外食屋とか、出来ないだろうか?/「2皿お持ちします。1つは超高級1万円の食材で、もう1つは100円の安物です」/どっちが超高級食材か、当てることできれば価格が半分になり、外れれば価格が倍になる

実際、松阪牛や神戸牛のステーキと、オージービーフのステーキを出されても、どっちがどっちか、区別できる自信は、少なくとも自分には無い

真保裕一「覇王の番人」辺りを原作にするのか? / 他114コメント http://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.nikkansports.com/entertainment/news/201804180000010.html#tw?u=itarumurayama… “20年大河「明智光秀」有力、新人物像と家族の絆軸 - ドラマ : 日刊スポーツ” http://htn.to/TdVXn8

4月21日
老人が外出しなくなって引きこもる一因に「買い物の会計が苦手」「後ろに迷惑掛けてると自己嫌悪する」があるらしい。自動支払機が老人の引きこもりを加速させる / “稲垣えみ子「スーパーの自動支払機はお年寄りに残酷すぎる」 〈AERA〉…” http://htn.to/A3FBRp

会社に、「頭悪いから、奨励会辞めて東大に行った」という人がいた。そういうレベル。 / 他8コメント http://b.hatena.ne.jp/entry/s/anond.hatelabo.jp/20180420133921#tw?u=itarumurayama… “棋士って頭いいはずなのに” http://htn.to/zvXbt4

そもそも、空を見る為に寝転ぶのは「悪」なのか?/CMとかで、親子が芝生に寝そべるようなシーンがあったりするが、それも「悪」? / “正しさだけで子育てはできないんじゃないかしら - まだロックが好き” http://htn.to/c8Yvxv

これ、法的問題というより、「女性有権者の生理的嫌悪を呼び起こすか否か」が問題なんだろうな。個人的には辞める必要全く無いと思うが、女性有権者は「キモイ」と感じるんだろう / “米山知事はどのようにセックスしていたら世間に許されたか” http://htn.to/gxL6wd

日本だと「通貨偽造云々」とコンプラ的に実現しないんだろうな / “http://CNN.co.jp : 額面0ユーロのマルクス紙幣、ドイツで売り出され人気” http://htn.to/LVDci4

「個人経営店の、後継者不在による閉店」。これ、早稲田のラーメン屋に限らない話だよな/恐らく、今食べログに掲載されてる店の半分程度は、あと10年で後継者不在閉店になるのでは? / “早稲田で老舗ラーメン店が続々閉店する事情 | 井…” http://htn.to/e32zSz

個人経営飲食店の、オーナー年齢の最頻値は60代後半なんだろうな。つまり団塊世代/この世代が70代後半になる10年後に、個人経営飲食店の閉店ラッシュになる

ホリエモンが「ニセコを見ろ!」と力説するわけだ / “もう日本人の出る幕なし?外国人だらけのニセコに見る日本の未来(高橋 克英) | 現代ビジネス | 講談社(1/3)” http://htn.to/m8ySve

某高層ビルのトイレには蓋が無い。多分、蓋無しの方が便器代が安いのと、掃除が楽だからだと思う / 他8コメント http://b.hatena.ne.jp/entry/www.hitode-festival.com/entry/2018/04/21/101512#tw?u=itarumurayama… “トイレの蓋って……いる?? - 今日はヒトデ祭りだぞ!” http://htn.to/8SyYoJ

実際、「セクハラだ、何だとうるさいから、部下は男のみの方が管理しやすい」と考えてる組織は少なくないと思う。 / “痛いニュース(ノ∀`) : 麻生太郎氏、セクハラ問題に 「だったらすぐに男の記者に替えればいいだけじゃないか。なあ…” http://htn.to/phC1r5H

新宿「豚珍館」は、店主が店員を怒鳴るのは茶飯事だが、客側が「ここはそういう店だから」とナットク?してるので、クレームにならない / “飲食店で店員が店長に怒鳴られているのを見ると食事がマズくなるのでやめて欲しいよね、というお話 …” http://htn.to/2FrVSz2

いつも疑問に思うのだが、何故イギリスは「女王の国」と呼ばれるのか?現元首が「たまたま」女王なだけであって、次の代は男性元首になるのに。 / “英連邦の次の首長はチャールズ英皇太子に決定 女王の強い意向 - BBCニュース” http://htn.to/pt6Eury

そんなこと言ったら、マグロがダメとかヒジキがダメとか、しまいに妊婦が食べてもいい食材がゼロになっちゃうぞ/自分は宋美玄を信用してない。「冷え対策と不妊は無関係」と主張してたが、エビデンスを提示せず。 / “佐々木希さんがロースト…” http://htn.to/ieysV2


ガンバはダービー何とか勝ったのか、、