ツイート6/8〜15

https://twilog.org/shinjukujiro/month-1806/allasc-2
https://twilog.org/shinjukujiro/month-1806/allasc-3

6月8日
利尻島礼文島も、「ヒグマがいないから、安心して登山やトレッキングができる」を売りにしてたから、ヒグマ上陸はダメージ / “北海道利尻島 106年ぶり ヒグマの上陸確認 | NHKニュース” http://htn.to/tgiQeY

上昌広氏によれば、地方とくに西日本は実は医師が足りている。本当に不足してるのは、人口急増に対して医学部数が不足してる埼玉と千葉。埼玉千葉の団塊世代後期高齢者になると埼玉千葉の医療は破綻する / “やまもといちろう 公式ブログ …” http://htn.to/hho8H5

子供居ない老人が死に、その兄弟が相続することに。が、その兄弟は「相続手続きメンドクサイ」と言って、なかなか手続してくれなかったりする。少し認知症入っていたのかもしれないが、数百万を欲しがらない人がいる / “おばあちゃんと50万…” http://htn.to/TqbMqKYvv

6月9日
ああ、自分も30歳で音楽的に飽和した/子育て以前に「結婚」もハードルの一つ。相方の理解を得られなくなる/しかしウチの妻は結婚しても子供作っても新しい歌を求めてるな / “新しい音楽を探さなくなる年齢について調べた調査結果が明らか…” http://htn.to/Ca9Hbc

6月10日
ドカベンの影響てしょ?山田は「本流、王道の選手」で、だから姓も名も「一番平凡」にしてる。/他の選手は一癖も二癖もあり、なので逆に山田の「王道さ」「平凡さ」が光る / “「山田」はなぜ間が抜けているのか” http://htn.to/ote9HQ

冗談抜きで、小学生の算数能力が低下するんじゃないかと心配している / 他7コメント http://b.hatena.ne.jp/entry/s/anond.hatelabo.jp/20180608213317#tw?u=itarumurayama… “電子マネーが普及すると失われる文化一覧” http://htn.to/vqbeXV

ハーバービジネスオンラインって、運営「扶桑社」なのね。そこが「なろう系小説はネトウヨ」と言ってるのが興味深い/親会社の産経新聞に「ウヨ」と言わないのか? / “「小説家になろうにはネトウヨ的傾向がある」とするビジネスニュースサイ…” http://htn.to/JtCtxe

今日の朝日新聞から/90年代初頭、「1.57ショック」で急遽少子化対策に乗り出そうとした厚生省に対し、女性運動家の加藤シヅエ氏はこうたしなめたらしい。「局長さん、心配しなさんな。また子供は増えますから」/つまり、根っ子のところで、フェミニズムはアンチ少子化対策なんだな

一行ネタ/病院食最大手が日清医療食品だ、ということは知ってたが、今まで日清医療食品は「日清食品」(チキンラーメン)か、「日清製粉」の子会社だと思い込んでた/今日の朝日新聞広告見て、日清医療食品はそれらと何の関係もないと知り、ビックリ

「さようなら、憂鬱な木曜日」というブログで、赤ン坊が公共の場で泣くのは「ベイビーハラスメント」だ!と投稿あった。あの投稿以降、赤ン坊や子供の存在を否定する言動が増えた気がする / “「子供嫌いの言い分」のまとめ - Togett…” http://htn.to/6sw8xu

中国では、「64」とか「89」という数字はタブーになってる。天安門事件を想起させるから/以前上海株式市場で、株価が「64」だか「89」になって、株価標示がエラーになった、という笑い話があった / “「数字でヒトラー礼賛」と指摘 …” http://htn.to/x6Ub8AhJ

6月12日
昔の育児雑誌は、専門家がちゃんと監修して信憑性があった。/その構成を破壊したのが「たまひよ」。「読者参加で敷居を低くする」という名目で質がどんどん低下 / “あふれる育児情報の海で行き着いた、買って良かった育児書 - それどこ” http://htn.to/T5WvJW

6月15日
P&Gも逃げ出したからなあ/つまりは「黄昏ニュータウン」なのか。 / “神戸・六甲アイランドの中心施設で全テナント撤退へ 市「街の活性化厳しい」 街開き30年で活性化に黄信号(1/2ページ) - 産経WEST” http://htn.to/sN3oRD

以前なら流産死産になってた障害児が、現代医学で「生きて生まれてくる」ようになってるから、相対的に絶対IQは低下してるんじゃないか、と思ってる / “http://CNN.co.jp : IQスコア、過去40年にわた…” http://htn.to/b6zYLa

若年層の献血が減少してる/医学の進歩で一回当たり血液使用量が減ってはいるが、それ以上に高齢化で血液使用総量が増えている/因みに若年層の献血「しない」理由トップは、見も蓋もない理由で「痛いから」/なので、そろそろ日本赤十字社は、本気で「痛くない献血針」を開発すべし

戦前の神国大和魂日本人がタイムスリップして、現代日本ゆるキャラを見たら、卒倒して「受け入れられない」のだろうか? / “ゆるキャラの存在が受け入れられないイスラエル人 - Togetter” http://htn.to/K1HvZe

一行ネタ/大阪の食品飲料大手が、揃いも揃って、実質的に東京に本社移転してる件について。サントリーハウス食品日清食品。何れも登記簿上は大阪本社だが、実質的には東京本社

まあ、カゴメも形式的には名古屋本社だが、実質的には東京本社になってる、という話もある/食肉最大手、ニッポンハムはまだ実質も大阪本社なのか?