徴兵のない日本人はシューティングゲームが苦手?

6月17日
今日の朝日2面によれば、日本ではロールプレイングゲームが人気だが、アメリカではRPGはあまり人気ないらしく、アメリカの主流はシューティングゲームらしい/これって、アメリカが銃解禁国であることと関係あるのか?

アメリカは銃解禁されてるからシューティングが得意」「シューティングが得意だからシューティングゲームが流行る」みたいな話なのかな?となると、「銃が解禁されてない日本は、シューティングゲームが下手」なのかも知れない /徴兵韓国人は、シューティングゲームが得意なのかな?

これは、日本でウヨが徴兵制を導入しても、日本人男性はシューティングゲームが下手だから、兵としての質が低い、ということに、なるのかな?