中国は人口当たり「観光資源」が乏しい

6月19日
これまた東洋経済ネタだが、「人口当たり」で計算すると、「中国は、圧倒的に、観光資源が不足してる」らしい/インバウンドで中国人が大量来日してる一因として、「そもそも、中国国内に観光資源が不足してるから」があるそうな

中国国内に観光資源が不足してるのは、これは中国が日本みたいな「江戸時代」を経てないので、地域地域独自の文化が育ちづらかったから?/日本は江戸時代を経た「お蔭」で、各地にお城とか食文化とか、豊かな観光資源が育った

あと、日本は火山国だから、火山に起因する観光資源が豊富。火山を始め、カルデラ湖とか温泉とか/海岸線が複雑だから、それも観光資源/気象が複雑なのも観光資源。裏日本の豪雪とか