心不全入院騒動

6月26日
忘れないウチにネタばらしするが、実は6月2日から、慢性心不全で緊急入院してた。明日退院予定/慢性心不全の症状が「咳」だとは知らなかった。当初「喘息だろう」と自己診断して、喘息の薬を貰っても、2週間一向に改善しない訳だ

「心機能が低下して、肺に水が溜まる」から咳が出るんだな/足の先がむくんだり、体重が異常増加してるのも、心機能低下で水が貯まってたからだな/どうやら「咳」と「むくみ」は、教科書的な慢性心不全の症状なんだな

慢性心不全の治療方法も教科書的なルーティンがあるらしく、「利尿剤で体の水を抜けきる」のと「臀部からカテーテルを挿入して、心臓の血管や心筋をチェックする」「心臓リハビリでバイクを30分漕ぐ」が標準治療らしい

同じ病室に慢性心不全患者が集められているので、「ああ、あの人はそろそろカテーテル検査だな」「ああ、あの人はそろそろ退院だな」というのが読めるようになっていく

慢性心不全で入院しても、100%完治することは出来なくて、退院後も心不全は衰えたママ。減塩生活が永遠に続く/つまり、今後一生ラーメンは食べられないんだな、、

この3週間ほど、「優駿」とか「ワインの本」とか「浅見光彦」とか「研修医なな子」とか、「自分が本来読まないハズの本」を読んでたのは、つまりそういうこと。外出禁止令が出ていたから、病棟の本やマンガを、読むしかない

自分の意思で読んだのは、自宅から持ち込んだ(図書館から持ち込んだ)「楡家の人びと」と「黄金の島」だけだな

この3週間、自分が読むハズの無い本を読んでたので、レパートリーは多少増えた/浅見光彦は、今後読むことはなさそう/「天空の蜂」があった。これはまぁまぁ/「優駿」もまぁまぁ/宮部みゆき長い長い殺人」もまぁまぁ

マンガもあった訳だが、病院食で制限されてるのに、「美味しんぼ」とか「ザ・シェフ」とか「クッキングパパ」とか飯系のマンガを揃えるのは、犯罪行為じゃないか?

医学マンガが多かったのは、やはり病院だからか?/「医龍」とか「Drくまひげ」とか「命のメス」とかあったな/女医モノだと「研修医なな子」と「麻酔科医ハナ」/ハナは巨乳、なな子は貧乳。これは作者の好みで違ってるのか?/「スーパードクターK」があったな、懐かしい

ふと思ったが、外科医はマンガに描きやすい、華があるからマンガになるが、内科医は「華が無い」からマンガになりにくいのては?内科医のマンガって、あまり見ない/もっとも、外科医は激務で体育会系で訴訟リスクがあるから不人気だそうだが

現役産婦人科教授が書いた小説、「ノーフォールト」という小説も読んだが、やはり「素人臭」は消せないなあ。プロの作家ならもっとスマートに書くのに、とも思う

@tsuyu2011 咳とむくみ、あと不眠/睡眠時無呼吸症候群に該当してるらしい

「web小説で、ミステリーが少ない」とツイートしたのも、実体験からです。「なろう小説」からミステリーを読もうとしても、殆どミステリーなんて存在してなくて、自分がキライなファンタジーモノが9割だった

@tsuyu2011 血圧は入院前が170/120というド高血圧だった/今はクスリのせいか、心機能が弱まったせいか、110/70みたいなマトモな数値になってる

テレビ朝日の「相棒」がマンガになったのもあった。こういう話だったんだ。知らなかった/刑事が「島根県の県庁所在地は松山」と誤答してるシーンがあったが、そんなに松江の知名度は少ないのか?

@tsuyu2011 正式な診断はついてないですが、十中八九、「高血圧の放置が、慢性心不全の原因」と思われます

慢性心不全で入院してる患者の9割が男性なんだが、この病院だけか?それとも「慢性心不全は男性に多い」疾患なのか?

病院食は、特に「マズイ」とも思わないが、量が少ないのがチョット/病院食と利尿剤のお陰で体重がピーク時87キロから、73キロにまで激減

今入院代の請求書が来た。44万円。高いな/高額医療費である程度還付があるのと、こういう時の為の医療保険を使うかどうか/個人で入ってる医療保険と、会社が入ってる団体保険の、2重請求は出来るのか?

日清医療食品とかの宅配減塩弁当って、一食600円近くと、高いんだよな、、

昼飯が問題で、コンビニ弁当とかに「減塩」はあるのか?/都庁内食堂に減塩定食はあるのか?

産まれて初めて「部分麻酔」を体感。臀部からカテーテル挿入する際に臀部を部分麻酔/全然痛くはないのだが、挿入の違和感が、、

テレビカードは買わなかった。3週間テレビ無し生活/「ラジコ」のアプリを入れたが、ラジコは茨木高槻地震の時しか使わなかった

カテーテル検査の後は絶対安静なので、産まれて初めて「尿瓶」を体験したな

@tsuyu2011 副腎腫瘍に起因していたらしい

@tsuyu2011 3年前に判ってましたが、治療せずに放置してました

6月30日
自分が入院した某病院、館内地図とか充実してた/が、その館内地図に書かれてない部屋がある。霊安室/某有名人がその病院で死亡したことがあるようなので、ターミナル医療もやっていて、霊安室もある筈なんだが?

亀田総合病院は、霊安室の存在を公開。最上階にあって「天国に一番近い霊安室」がキャッチコピー

病院食は、1食当たり食塩2グラム、つまり1日6グラムだった/WHOが、「食塩は1日5グラム以下に」という指令を全世界に出してるが、つまり、「病院食よりも少ない食塩量」に抑えるように、という指令/ハッキリ言って、物理的に可能なのか?