ツイート7/24〜

https://twilog.org/shinjukujiro/month-1807/allasc-6
https://twilog.org/shinjukujiro/month-1807/allasc-7

7月24日
昨日の日経によれば、奨学金を取り扱う日本学生支援機構の電話窓口は「兎に角、電話が繋がらなくて」、「100回掛けないと繋がらない」らしい/もはや電話窓口としての機能がマヒしてるが、こういうのこそ、AIで自動応対を導入出来ないのか?

投信保有の主力が高齢者なので、かなりが相続に回って解約されたり、本人存命でも認知症不安とかで子供に解約させられたりで、投信残高は減ることはあっても、増えることは無い / “投資信託:家計保有額、30兆円以上も誤計上 日銀がミス …” http://htn.to/T91rrT1

既に日経新聞既報。何故毎日新聞の後追い報道の方が反響多いのか? / 他1コメント http://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.nikkei.com/article/DGXLASFL12HJA_S8A710C1000000/#tw?u=itarumurayama… “家計の投信保有、実は減っていた 証券業界に衝撃  :日本経済新聞http://htn.to/ps9CPZJEB

投信残高の集計ミスの件、日経報道時には「世間の反響が少なく」、毎日報道時には「世間の反響が多い」のは、日経読者クラスタにとっては「薄々知ってたネタで、新鮮味が無い」から反響も少なかったのか?

日経以外の一般紙は、「日経のネタを再報道すれば、案外世間が反響してくれる」ということが学習出来たのでは?

投信残高の集計ミス、金融機関側の積み上げ集計と整合させなかったのか?野村とか日興とか大和の投信残高が減っていたのなら、その結果と照合すれば「オカシイ」と気付く筈だが

7月25日
日経MJに載ってた記事/「とんこつラーメン」は、ハラルの観点からも受け入れられないんだろうな / “「とんこつラーメン、モツ、明太子は欧米人に受けない」福岡さん、エクスペディアに完全ダメ出しされる・・・ : ゲームかなー” http://htn.to/uVeJAT

職場に献血の協力依頼が来たが、職場の女性は「体重不足」で献血できなかったそうだ。そんなにガリガリでもないと思うのだが/日本赤十字は「若者の献血不足」をアピールしてるが、まずは「厳しすぎる体重制限規程」を緩和するところから始めるべきでは?

日経ネタ/横浜ゴムの社長が「何故SUVが売れるのか、さっぱり判らなかった」と述懐してた。「横浜ゴム社内は走り屋が多い」ので、「逆にクルマをそんなに好きじゃないパンピーの気持ちが判らなかった」らしい

で、「若い男性に売れてる」と思ってたSUVが、「実は主婦に受けてた。車高の高さ、屈まなくても荷物が積める点が受けてた」と述懐してたのだが、SUVが誰に売れてたか?何故売れてたか?って、直接トヨタホンダに聞けば教えてくれるのではないのか?それとも彼等はブリジストンにしか教えないのか?

「走り屋」からすれば「主婦向けのクルマ」というのは「目ウロコ」なんだろうが、であれば「高齢者向けクルマ」というのも、目ウロコ、ブルーオーシャンなんだろうか?

今日、歩いて帰る途中にピーコックストアがあったので惣菜とか買ったのだが、自分の記憶では、ピーコックは「大丸」ピーコックの筈だったが/知らない間に、イオンに身売りされていた

7月27日
また島本町の夢を見てしまった、、

7月28日
主語デカ過ぎ。少なくとも自分は長生きしたいぞ / 他332コメント http://b.hatena.ne.jp/entry/s/anond.hatelabo.jp/20180726202819#tw?u=itarumurayama… “なんで年寄りは長生きしたがるの?” http://htn.to/MYuQ99pp

杉田ナントカという議員がバッシングされてるが、「ゲイはいてもいいけど、好かれたらキモい」と本音を発言しただけで、「進歩的な人」からバッシングされてしまう、ということに「息苦しさ」を感じてる人は少なくないと思う/そういう人は杉田ナントカに消極的支持してるんじゃないかと

本音を言えば、自分も「ゲイはいてもいいけど、好かれたらキモい」が本音だ。面前では言わないが/その本音を「公共の場で、言っちゃマズイ」とは学習してるが、本音を言っちゃいけない、というのは「疲れる」

まあ、杉田ナントカの場合は、「ゲイはいては『いけない』」と発言してるのかもしれないが

今後、こういう相談の受け答えをAIが出来るようにすれば? / 他42コメント http://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.nhk.or.jp/ohayou/digest/2017/03/0330.html#tw?u=itarumurayama… “いのちの電話がつながらない|けさのクローズアップ|NHKニュース おはよう日本http://htn.to/j2wDA2Q

速水健朗が元ネタだったと思うが、女性の「学歴別幸福度」みたいな話があって、「短大卒は幸福度が低い」な話があった/速水健朗は「短大は事実上女子大化しており、女子大は将来の結婚相手である異性獲得に不利だから、幸福度が低下?」な仮説を提示してたが、短大卒の婚姻率って低いのか?

7月29日
若い世代の鰻消費が少ないのは、「収入が少ない」もあるが、「絶滅危惧種だから、保護しないとマズイ」というエシカルな要素の方が大きいと思う / “うなぎを食べているのはどの世代なのか?(島澤諭) - 個人 - Yahoo!ニュース” http://htn.to/drbQs

海外では、路上に宝くじ売りがいるらしい/日本では、宝くじは宝くじ売り場のブースで売ってるが、例えば「セブンイレブンで売る」「JRの券売機で売る」「歌舞伎町のキャッチセールスマンが売る」とかで、販売チャンネル拡大出来ないのか?

7月31日
日経のスポーツ欄を熟読してもあまり面白い発見は無いのだが、昨日の日経によると「いい部屋ネットレディース」というゴルフ大会があるんだな/日本プロゴルフ協会は、こういう「反社会的な企業」でも、カネさえ払えば冠大会を開催してしまうのか?

昨日の日経7面、社会貢献系のスタートアップ企業特集/何故か、表に出てる6企業のうち3企業が「本社:大阪市」/大阪には、そういう「社会貢献系スタートアップが出てくる土壌」があるのか? https://pic.twitter.com/tdPWZGBeCw