東京医大や奈良判定で怒る日本人は青い

8月1日
日本では、コネやえこひいきは「悪い」という「正義感」「矜恃」が備わってる。だから「奈良判定」や「東京医大佐野」に憤ってる/が、コネやえこひいきを必ずしも「悪」と考えない文化圏も存在する

日本だと「コネで就職するのは悪いことですか?」と世論調査すると、大半はyesと答える/が、お隣中国はそうではないらしい。「コネを使うのも、実力のうち」と考える人が多いのが大陸中国

つまり、大陸中国の生理的感覚では、東京医大佐野やボクシングの奈良県選手は「コネや実力者を手にいれた」のが「実力」であり、「悪いことではない」となる

中国から見たら、奈良判定で憤る日本は「まだまだ青い」んだろうなする/そもそも中国って、国家ぐるみで「都市戸籍」「農村戸籍」という奈良判定しまくってるから、ボクシングの不正判定なんて「取るに足らない」だろう

中国だと、大学入試でも「都市戸籍の受験生は有利、農村戸籍の受験生は不利」らしい/だから、中国的な感覚だと、東京医大佐野やボクシング奈良判定に憤っている日本人は「青い」

陸中国的な感覚だと、「他県選手は、つべこべ言わずにKO勝ちを目指せ、今さらフェアじゃないとか青臭いことを言うな」なんだろうな

逆に言えば、奈良判定で「ちゃんと憤ってる日本社会」は「健全」と言える/社会的な格差が拡大すると、えこひいきへの憤りもマヒしてくる

「先進国か否か」のメルクマールに、「人々がフェアネスを重んじるか、否か?」があると思う/「先進国」と「豊かな国」とは違う。例えば「豊かな国シンガポール」で、例えば東京医大佐野や奈良判定みたいな事件が起こっても、シンガポール世論は憤らない可能性

「審判が介在するスポーツ」って、奈良判定の可能性がある訳で、というか、ボクシングは「氷山の一角」なのかもしれない。新体操とかフィギュアスケートとか、審判の関与が大半だから、知られてない「奈良判定」がゴロゴロしてるかも?

そう考えると、「奈良判定の余地がない」のは競走(100メートル走やマラソン)と水泳程度なのか?

ボクシングとか新体操とかフィギュアスケートとかで、「奈良判定を防止する」には、判定AIを作って判定させるしかないんじゃないか?

8月2日
東京医大の入試女子差別が明るみになったが、これ「不祥事大学だから」露見しただけで、露見していない私大は他にもあるのでは?

一般国民は、東京医大の女子減点に「私大だからしゃーない」と感じてる一方で、「国立医学部は、女子減点を行ってない、、、筈」と期待している/さて、果たして国立医学部は期待に応えられるのか?

読売の大スクープ/さて、読売新聞社におかれてましては、入社試験で男女比の調整はされてらっしゃらないよですね? / “東京医大、女子受験生を一律減点…合格者数抑制 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)” http://htn.to/XQw8v4qf

スクープの敗北を朝日が認めた https://twitter.com/asahi_kinyu/status/1024871873354522624

これつまり、解決するには医師不足の解決しかなくて、しかし医師をすぐには増やせない(10年は掛かる)/即効性のある医師不足解消策は「医師の輸入」しかないと思われ / “東京医大の女子減点問題について、いち小児科医が思うこと” http://htn.to/BwMqchR7m3

医大入試で「女子に苦手者が多い数学物理の配点を高めにして」「女子に得意者が多い生物の配点を少なくして、男女比を男性有利に誘導してるのは、問題だ」的なツイートがあったが、自分は決して問題だとは思わないが

医学部以外の入試、東大入試において「女子が減点されてる」というデマツイートがあったが、医学部以外入試で女子を減らす「インセンティブ」が大学側に無いんだよね。だからデマ/医学部の場合は、女子を減らしたいという「インセンティブ」が働く

東京医大の女子減点が読売にリークされたのは、医学部をゲットしたい早稲田大学の陰謀との未確認情報

現実論として、勤務医の労働環境を「即日」で改善するには、タイとかベトナムとかの「現役の医師」を大量輸入するしかないでしょう。下手すれば国際問題になりますが

あと、硬直的な医師免許の在りかたも見直すべきじゃないかと。/「歯科医」が独立して存在してるから、同様に「精神科医」「眼科医」「放射線医」辺りは独立資格にして、医師免許取りやすくしてもいいのでは?

文科省が「指導」に入ったが、さて、東京医大は女子減点を来年度以降「止める」のか?/女子減点をしてるかどうかって、関係者に箝口令敷かれたら、エビデンスが無いんだよな。合格者性比という「状況証拠」しか無い

歯科医が余りまくってるから、歯科医を再教育して、麻酔科医ないし放射線医に仕立て直すとか

8月3日
東京医大問題は、逆に言えば、「私大医学部入試が、正常化したから」こその悩みだよな/30年前とか、私大医学部は、多額の入学金を積めば、アホの開業医子弟でも合格できた/それなりに学力を問うようになり、かつ入学金が減ってきたからこそ、女子の志願者が増えた訳で。

また、30年前とかだと、女子が「医師になりたい」と言っても、親が「お嫁に行けない」と反対していたから、女子の志願者は少なかった/この30年で、共働きが定着して、親が「お嫁に行けないという理由で、医師になることを反対しなくなったから」こその女子志願者増加

重要な指摘。東京医大女子減点報道は「エビデンスが提示されてない」ので「捏造、冤罪の可能性がゼロではない」/それこそ早稲田大学との合併推進勢力によるデッチ上げの可能性も/東京医大の公式コメントが待たれる / “東京医大「女子受験者…” http://htn.to/fSw88JA

仮に他の私大医学部や国立医学部に女子減点の有無を調査するとして、正直にゲロる大学がどれだけあるのか?箝口令が敷かれたら、それでオシマイ/内紛を抱えてる大学は、反体制派がゲロる可能性

@kous37 それもありますが、地元の医学部なら親元を離れないから安心、という要素の方が強いのでは?

8月4日
「女子の医学部志望が東大志望より多い」問題、「ロールモデルがいるかどうか」の影響が大きいと思う。高校生は割と周りに感化されやすいから、「1学年上が、10人医学部合格した」となると「よーし自分も」となる

前から思うが「日本で○万人、プログラマーが不足」「日本で○万人、人工知能の研究者が不足」な感じで騒がれてるが、そういう業界って、進学校とかに出前で業界ガイダンス授業とかやってるのかね?/業界団体ですら未整備な業界だから、高校生向けの啓蒙なんて殆どやってないよね?

女子の医学部志望が多い一因として、私大医学部とかが、高校生向けにガイダンスイベントとかマメに開催してる影響が大きいと思う。そういうことを、プログラマー業界とか殆どやってない訳で/私見だが、学力トップ1%層が、医学部にしか行かない日本は不幸だと思う

プログラマー業界、AI業界とかが、中高一貫校とかにガイダンスに行けば、学力トップ1%の中からAIを目指す若者もふえるんじゃないかと

8月4日
東京医大の話、中国では「日本でニュースになってることが、ニュース」らしい。中国では「共産党の子弟に得点のゲタを履かす等の操作は当たり前になされていて、ニュースにすらならない」ので、「ゲタを履かせることがニュースになる国が、羨ましい」らしい

8月7日
「女医だと不安」というポリコレ違反の患者の本音。本音をアンケートするのは難しいが、はてな村民で「女医だと不安」なのは1割程度たが、実際の患者では、「女医だと不安」という本音が過半数の可能性 / “あなたの主治医は女性が交代でやり…” http://htn.to/Lp8rHFJ

研修医なな子」で、なな子が「若くて可愛い」と患者に誉められていた/有頂天になったなな子を、担当教授は、「医者が若くて可愛いと言われるのは、つまり『頼りない』と言われたということだ」と叱ってた