ツイート8/11〜

https://twilog.org/shinjukujiro/month-1808/allasc-3
https://twilog.org/shinjukujiro/month-1808/allasc-4

8月11日
殺虫剤メーカーが「猛暑で蚊が少なくて売行き悪い」「蚊の復活願う」とコメント/「死人が少なくて売上少ない。もっと死んで欲しい」と願う葬儀屋みたいなコメントだな / “猛暑で蚊も夏バテ? 殺虫剤大手、純利益振るわず フマキラー73%…” http://htn.to/3pztspY5

日経の「私見卓見」って、その道のプロとか専門家とか大学教授とか経済人が投稿する欄、と思い込んでた/「高校生」の投稿を採用するのか。自分に記憶のある限り、高校生とか大学生の寄稿が「私見卓見」に取り上げられたのは、見たことがない https://pic.twitter.com/Sw8Qm9Vi3w

そういえば、ゴキブリの類も初夏によく見かけたが、盛夏の今は見かけない。ゴキブリも猛暑に弱いのか?

自分が放射線照射カレー食べたいと言ったら、妻にアホと言われた/家族だと、一人でも反対者がいれば導入できない/給食も同じ。一人でも保護者に反対者がいたら導入できない / “海外では当たり前の食中毒対策「放射線照射」 消費者にもメリ…” http://htn.to/d2CqTs

そもそもジャガイモは炭水化物だから、「主食」のポジション。何故おかず扱い? / 他231コメント http://b.hatena.ne.jp/entry/s/anond.hatelabo.jp/20180810152425#tw?u=itarumurayama… “じゃがいものおかず力が低い気がする…” http://htn.to/q9QWSJJP

8月12日
昔は「黄色い博多ラーメン」なんてのもあってだな、、 / 他101コメント http://b.hatena.ne.jp/entry/s/anond.hatelabo.jp/20180811142812#tw?u=itarumurayama… “「赤いきつね緑のたぬき」が戦争にならないのはなぜだろう” http://htn.to/9iXK2i

自分も魚をキレイに食べる(皮も食べ、多少の骨なら食べる)ので周囲にビックリされるタイプ/あまり食いモン警察みたいなことはしたくない / 他115コメント http://b.hatena.ne.jp/entry/s/anond.hatelabo.jp/20180812081156#tw?u=itarumurayama… “魚を綺麗に食べる人” http://htn.to/rUoARs1

8月14日
がっちりマンデーで、ジャクエツの幼稚園リノベーションやってた。幼稚園のトイレがメンヘンチックでオシャレになってた/ジャクエツは幼稚園リノベのシェア7割らしい/公立小学校のトイレって、圧倒的にダサいのだが、ここもジャクエツ的なリノベ出来ないのか?

8月15日
一行ネタ/水害等の災害で教訓碑を作る/明治時代の災害碑の殆どは「漢文」で書かれていて、現代人の殆どは「何が書かれてるか、理解出来なくて」、教訓継承の役割を殆ど果たしてないらしい/明治時代の碑文が漢文なのは、同じ文字数で多くを伝えられるからだろうか?

この話は多くの教訓を含んでる。後世に何かを伝承したいなら、後世でも理解できる文体なりデバイスにしなきゃならない/22世紀人が紙の本を読まないのであれば、教訓はサイバー空間にもっともっと載せなければならない/22世紀の日本人が英語しか話せないようなら、教訓も英語バージョンを用意すべき

今日は終戦の日/戦争体験者が続々と鬼籍入り/彼等のIT能力は総じて低い/彼等の戦争体験がサイバー空間に記録されることは殆ど無い/前から言ってるのだが、全国の中学1年生に、全国共通の夏休みの宿題課すべし。「祖父母の戦争体験を聞き取り、サイバー空間にアップしてアーカイブ化しましょう」

何故中学1年か?というと、それなりにサイバー能力があって、一方で中学受験とか高校受験とかで「忙しく」ないから/もっとも、中学1年の祖父母に戦争体験があるかどうか、微妙だが。

8月16日
ドラえもんって、そう考えると「男子目線のマンガ」だよな。女子目線だと女子が「不幸」 / “何故しずかちゃんは出木杉くんじゃなくてのび太を選んだんだ“現実的に”有り得ない!!! - Togetter” http://htn.to/QWNji885

8月17日
「京都に蠢く懲りない面々」という本で、崇仁協議会を「エセ同和」としてクソミソにけなしてた / 他1コメント http://b.hatena.ne.jp/entry/s/mainichi.jp/articles/20180816/k00/00e/040/271000c#tw?u=itarumurayama… “京都:崇仁地区、差別を過去に 市立芸大生と町おこし - 毎日新聞http://htn.to/z8YJLq9eat

日経によれば、「所得水準が低いから物価も安いだろう」と思われそうなラオスは、意外と物価高いらしい。所得水準が良いタイよりも、ラオスの方が食いモンは高いらしい/内陸国なので物価高いらしい/あと、多分タイみたいに農業生産が豊富じゃない影響と、交通インフラ未発達なせいだろうな

日本でも、所得水準低くても、物価が安くないエリアって、ありそうだ。沖縄県は所得水準最安で、なのに物価はあまり安くないらしい/北海道も、札幌より北や東って、実はあまり物価安くないのでは?冬場は野菜が採れないし、本土からの交通費が嵩む

ラオスがあまり物価安くない」となると、アーリーリタイアの移住先としては不向きだな/タイって、中進国、もう少しで先進国な感じなんだが、物価的には移住に適してるということか。

8月18日
実家にあった鎌田慧の「自動車絶望工場」読んでると、当時(70年代)のトヨタ労働者って、早婚だったんだなと思う。つか殆ど結婚してるし。20歳代の結婚当たり前

電通は「高橋まつりさん事件」で、少なくとも表面的には「ブラック職場の改善に乗り出さざるを、得なかった」。それは「電通に、それだけの体力が、あったから」/ジャパンビバレッジはどうか?ブラック職場の改善に乗り出すインセンティブは希薄では?/多分、5年後も10年後もブラックのママだよ

大東建託なんか、20年も前からブラックで有名なのに、一向に改善されないからな。ジャパンビバレッジも同じ

8月19日
「山手線の内側○個分」「東京23区○個分」がないのでアウト / “都民にピンとくるように「東京ドーム何個分」をなんとかしてみた(面積編) - へっぽこびんぼう野郎のnewbie日記” http://htn.to/mw16puD

8月20日
これやり過ぎると、小児科窓口が常に混雑してしまって小児科医療がマヒするのだが / 他1コメント http://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.asahi.com/articles/ASL8H51NPL8HUTFK00K.html#tw?u=itarumurayama… “未就学児の医療費、窓口減免が広がる 43都道府県に:朝日新聞デジタルhttp://htn.to/7KvWydJ

映画にメンズデーなんか設けると「女性差別だ!」と斜め上からのジェンダー攻撃にあって炎上必至では? / “映画館の男女別の客のデータは正直見ないほうがいい。 あんまり言いたくな..” http://htn.to/xVMunYFHk