ツイート8/21〜

https://twilog.org/shinjukujiro/month-1808/allasc-5

8月22日
アイルランドでは、猛暑により草木が枯れ、結果として古代遺跡が「発見」相次いでいるらしい/考古学的には、異常気象「の方が、いい」のか?/なんか「池の水全部抜いてみた」みたいなノリだな

8月23日
オーストラリアの人口が2500万人を突破したらしいが、2500万人「しか、いない」ことにビックリ/5000万人〜1億人程度いるんじゃないか?と誤解してる日本人は多そうだ/同じ面積なアメリカは、3億人いる

オーストラリアの人口2500万人って、台湾と人口殆ど同じということ。

国土の大きさはほぼ同じでも、中国って、人口オーストラリアの50倍あるのか、、/ロシア極東エリアと、中国は、面積は一緒。しかし人口は中国が250倍もある

インドの孤島にも、外界と接触しない(させない)部族がいたよな/パプアニューギニアも戦前は孤立部族のオンパレードだったらしいが、今では孤立部族はゼロなのか? / “未確認の部族の姿を撮影 ブラジル アマゾン | NHKニュース” http://htn.to/4a6aT3MBHBv

8月24日
啓蒙工学の失敗。あまのじゃく効果。酒井順子も、「少子化対策で、国が出産しましょうと啓蒙すればするほど、若者は『出産なんか、してやらん!』」と反発する『あまのじゃく効果』が出て逆効果と言ってる / “良かれと思ったレイプ防止策、逆…” http://htn.to/kDEg7K

8月25日
これ、「お金を払ってでも、体験してみたい」な人もいるだろうから、そういう体験ツアーを企画するとか、富士急ハイランドにそういうアトラクション作るとか / “JR西:新幹線300キロ体感 トンネル内で座らせ研修 - 毎日新聞http://htn.to/9Fb5LB

廃線が増えて、徐々に最長片道ルートが短くなってるのは寂しいものがある。宮脇俊三の頃が史上最長だったんだろうな / “稚内肥前山口の切符を見た駅員さんが最高の反応をしてくれた「スゲェーーーーーーーーーーー!!!!!」 - Tog…” http://htn.to/M4zrpB

オリンピックのボランティア、何故一生懸命「大学生」さらに「中高生」を募集しようとしてるのか、ナゾ/周防大島の尾畠さんみたいな「年金暮らしシニア」が団塊世代で大量発生し、彼らは「カネの心配しなくていい」のだから、団塊シニアをボランティアターゲットにすればいい

キッザニアが成功してる理由。子供も社会、経済活動に「参加」したい。10円払うことで、経済活動への「参加感」が得られる / “「無料」としてた子ども食堂を「10円」としたら人がめちゃくちゃ来るようになった「払う」ということに意味が…” http://htn.to/GkCYeWZc1

最近、犬の飼育頭数が、猫のそれを下回ったらしい。つまり、日本世帯の貧困化にシンクロ? / 他90コメント http://b.hatena.ne.jp/entry/s/anond.hatelabo.jp/20180824112054#tw?u=itarumurayama… “猫派より犬派の方が収入が高いという話” http://htn.to/TSjuv4NBu

NASAは有人月面探査を70年代に打ち切った為、有人探査ノウハウがロストしたらしい/釧路に日本唯一の炭鉱が生き延びてるのは、採炭技術をロストしない為 / “事務課リーさんのツイート: "真面目な話、早く緊縮やめてガンガン大規模公…” http://htn.to/2WxRxr95x