3人目手当「コドモノミクス」に大賛成

8月25日
国民民主党は元々期待してない政党だが、「コドモノミクス」は、悪くない案だと思う。出生数を増やすには「子供が嫌いな女性、子供が出来にくい女性に、無理して一人産んでもらう」より「既に子供が二人いる女性に、あと一人追加してもらう」方が圧倒的にコスパがいい

「1000万円目当ての出産が増える」という批判があるようだが、それの何が問題なのか?/「DQN親が増えて虐待が増える」という斜め上からの批判があるが、虐待がゼロになるとは言わないが、虐待発生率は1%も無いだろ?

コドモノミクスで追加するとすれば、「東京圏のマンション開発で4LDK開発に政策誘導すべき」。容積率ボーナスとか/東京圏は3LDK、いや2LDKがデフォだから、子供数が1〜2人に抑えられてしまう

@tamakiyuichiro コドモノミクスの財源として、「民法(相続法)を改訂して、直系卑属以外の親族を、法定相続対象から外し、国庫帰属とする」ことを提案します。日本の高齢者の半分が孫無しなので、相続範囲変更で、金融資産1800兆円の半分は国庫に入ることになります

「コドモノミクスするよりも保育園の充実を!」という「正論」もあるようだが、変な話、保育士雇うより、子育て世帯への直接支給の方が、安上がり、つまりコスパがいいんだよな

@aka1you 4LDKにすれば容積率ボーナス2倍 とか。冗談ですが

「一人目から子供手当を増額しろ」という「正論」もツイートされてるが、「一人目手当に1兆円投じて、追加の出生5万人」なら「三人目手当に1兆円投じて、追加の出生10万人」みたいなコスパになる。冷酷な政策判断として、コスパ得られる政策に集中投資すべき

更に言えば、「不妊治療への補助を、子供手当より優先すべき」なツイートもあるが、申し訳ないが、不妊治療は「ゼロコスパの可能性さえある」ので、冷酷な政策判断としては最後位なんだよ

おカネに色はなく、子供にも色は無い/東京圏で産まれても、地方で産まれても、子供は貴重な子供になる/子供手当コスパを考えたら、「養育コストの安い地方の出生率を刺激して、地方の出生数を引き上げる」のが正解。3人目支援とは、そういうこと

あと「一千万円」というインパクトが大きい。実際は年間50万円とか月4万円とかだとしても、それを纏めて「一千万円」とプレゼンした方が、沢山貰える「気分」になる

「コドモノミクスで野党結集」と言ってるが、野党側には「子供手当は、産まない権利への侵害だ!」と憤慨するクラスタがいるから、むしろ野党分断になってしまうのでは?/自民党石破派の方が、むしろ近いのでは?

一方の「高齢者最賃除外」は、底辺産業が、労働力を生産年齢から高齢者世代へシフトさせる副作用、生産年齢の賃金を下方化させる副作用が懸念されるから、慎重に考えたい/気持ちは判る。「経済的理由より、生きがい理由・健康維持理由で就労したい」というシニアのニーズがある

「東京圏での4LDK供給」というのに方法は二通りあって、一つは都心タワマン新築時に4LDKを増やさせる政策誘導/しかし、あかい様が言うように、単価も総額もベラボーになり、供給後のリノベ脱法の可能性も/もう一つは、「既存の郊外中古4LDKを、都心化する」

ぶっちゃけ、「ニュータウンは黄昏れて」の琴里のニュータウン。あれ都心から1時間半掛かってるのを、30分に短縮できれば、時間距離的には「多摩市→杉並区」辺りになって、準都心となる/つまり、私鉄の通勤新幹線建設が、少子化対策に、なる

「新宿〜多摩ニュータウンが15分」なんて通勤新幹線が出来れば、黄昏ニュータウンの4LDKに移り住むヤングファミリーも増える。彼等の中には3人出産するカップルも出てくるだろう

そのような通勤新幹線を、首都圏で数本建設して、既存の「郊外の4LDKのデッドストック」を有効活用する

@aka1you 採算的には減価償却できない(大赤字)のは間違いないです。社会政策として、「国鉄として」、やるかどうか

多摩ニュータウンではないが、橋本にリニア新駅が出来る/リニアは、橋本に頻繁に停車させて、通勤利用を促進すべきだろう。

日本のダメダメなところ。通勤新幹線の「技術」はあるのに、それを実行しようとする「政治」がない/ネット情報によれば、ソウルと北京で通勤新幹線が実現するらしい

朝三暮四という諺がある。猿に「朝にエサを3つ、晩にエサを4つやる」と言ったら怒って、「朝にエサ4つ、晩にエサ3つ」に変更したら喜んだ/子供手当も、朝三暮四上等。実際に成人するまで2000万円掛かるのが実情だとしても、目先の1000万円に釣られる人は必ずいる

「夫婦のうち、こんな朝三暮四に騙される無責任なアホは、一割もいない」と、イシキタカイ人は訳知りにツイートする/でも、逆に言えば、一割「も」いれば、出生数が10万人増えることになるので、政策としては「大成功」ですよ

訳知り顔で、「バラマキ手当より、保育所支援、女性が産休取りやすい環境整備が王道」と語る「優等生ツイート」があるが、保育所支援とか産休の環境整備って、「可視化しづらい」んだよ。一方で1000万円手当は「可視化しやすい」

可視化された出産支援を、イシキタカイ系は馬鹿にするが、効果あるのは可視化された方じゃないか?

あと、国民民主党を「左翼」と言ってるツイートが多くて驚いた。立憲民主党は左翼かもしれないが、国民民主党はせいぜい「中道」では?

保育所支援とか、「女性が産休育休取りやすい環境整備」とかって、その出産支援効果は「ワーキングマザーに限定」されるよな/直接給付は、「全ての妊婦」、つまり「専業主婦も、ワーキングマザーも、等しく恩恵をうける」/専業主婦を優遇する必要はないが、専業主婦を不利に扱う必要もない筈

イシキタカイ系が「保育所の整備、産休育休取りやすい企業社会」という「優等生ツイート」をするのは当たり前で、ワーキングマザークラスタにはその方が有利だから

保育所整備してからにしろ!」という、一見優等生なツイートが、実は単なる首都圏脳ツイートでしかない点について。北陸辺りでは「保育所に入る子供が少なくて、子供に社会性を教育出来なくて、困ってる」んだぞ

保育所が不足してるのは、実は首都圏や京都、沖縄などの「一部の地域」でしかない/であれば、保育所過剰エリアを念頭に、直接支援政策を打つ方が出産支援効果は大きい

8月26日
コドモノミクス批判ツイートで、「子供の数を1人2人じゃなく、1万2万と数えてる違和感を感じた」的な批判ツイートがあったが、少子化対策とはつまり「1万2万」の増加を企図して立案するもの。「1人2人」と数えてる程度の政策は、少子化対策のうちには入らない

個人の幸福追求権としての「不妊治療への公的補助政策」を自分は否定しないが、それは「少子化対策でも、何でもない」。不妊治療補助で100人出産が増えるなら、そのコストを治療不要な経産婦へ転用すれば10000人出産が増える

ツイッターフェイスブックのような言論空間には、イシキタカイ系のパパママが集ってくるから、「保育所整備が優先だ!」な意見が多数派になる/が、日本国内で20代30代の「生殖能力ある女性」を母集団とした場合、ツイッターフェイスブックで意見を言ってる層は、むしろ少数派

で、20代30代の生殖能力ある女性を母集団として捉えたら、彼等の中で「出産能力あるが、出産しない」人に1000万円プレゼントして出産が増えれば、少子化対策政策としては「大成功」です

申し訳ないが、不妊治療中の女性は、「生殖能力が、ない」から、少子化対策予算の投入は「カネをドブに捨てる羽目に」なる

あと、「3人目出産手当なんて作れば、産み捨て虐待が増える」なんてツイートは「批判が自己目的化したツイート」にしか見えない/日本の家電メーカーも掃除ロボットは思い付いたが、「事故が起こるだろう」という批判に怯えて商品化見送ったエピソードに通じる。1%も発生しない虐待に怯える

玉木氏の3人目手当構想に批判ツイートしてる人って、構想そのものに批判してる人はどれだけいるのか?「国民民主党だから」「安倍自民党じゃないから」脊髄反射で批判してる人も少なくないのでは?

仮に3人目手当構想を安倍ちゃんが唱えはじめたら、今玉木を批判してるツイッタラーの半分は「いい政策ですねー」とマンセーするんじゃないか?

極論すれば、「カネ目当ての毒親が増えたとして、それのどこがいけないのか?」と思う。繰り返すが「子供に色は無い」

正しく大学を卒業して、正しく結婚をして、正しく子供を育てる「真っ当な、優等生なファミリー」をイシキタカイ系は幻想してるが、優等生なファミリーだけで日本の人口を維持しようという発想が、まだまだ青い/マイルドヤンキーファミリーまで巻き込まなきゃ、少子化は解決しない

第1子の4分の1は「でき婚」と言われてるが、イシキタカイ系の言う通りに「正しい結婚」以外を認めない「優等生的な家族政策」だと、日本の出生数は、更に2割程度減少してしまう

で、イシキタカイ系は「でき婚は、虐待比率が多い」と顔をしかめる/では、「虐待を減らす為に、デキ婚は禁止すべき」なのか?「3人目手当だと虐待増える」と批判してるクラスタは、「デキ婚禁止すべき」という暴論と同じ穴の狢

通勤新幹線を首都圏に導入するとしても、通勤新幹線がスタンドアローンな路線だと、実質的な所要時間は短縮しない。例えば、多摩センターを終点とする通勤新幹線は、そこで運行をストップさせずに、その先南大沢や橋本へ乗り入れすべき

一番の理想系は、都心側も何らかの路線に乗り入れすること。多摩センター通勤新幹線なら、都心側起点を敢えて笹塚にして、それより都心へは都営新宿線に乗り入れするとか/つまり、多摩センター通勤新幹線は、京王の複々線化の変形となる

京葉線東京駅ホームから、そのまま歌舞伎町に行って、大深度地下で田無に至り、そこから西武新宿線に乗り入れる通勤新幹線とか。