マスコミブレーク(36)改変特番を放送しなかったテレ東の快挙!!

マスコミブレーク(36)改変特番を放送しなかったテレ東の快挙!!
(なんでも掲示板 01年10月 投稿済)

                                                                                                                                                              • -

  テレビ東京が、視聴率2位を記録したらしい。
  これは、他局が番組改変特番をやっている日に、地道に通常番組を流して、
  記録したらしい。

  つまり、他の民放4局の「特番をしなければ、視聴率競争に敗れる」という思い込みの
  根拠がいかに薄弱だったかを示す証左であろう。
  実際、視聴者は、面白くもないタレントのクイズとか運動会とかの特番に飽き飽きしていた
  のである。
  テレビ東京は恐らく特番用にタレントを確保する金が無かっただけだったのだろうが、
  この快挙は、「いくらタレントかき集めても、ダメな番組はダメ」という当たり前の真理を
  証明した、と言えよう。

  この調子でテレ東は年末年始も通常番組で勝負して欲しい。

                                                                                                                                                              • -

ご出産特番、視聴率低迷 通常番組のテレ東がトップ
 皇太子妃雅子さまが女の子を出産した1日の夜に民放各局が放送した特別番組の視聴率が
伸び悩み、テレビ東京の通常番組が同時間帯でトップの視聴率を上げたことが3日、
ビデオリサーチの調べで分かった。
 各局とも午後に30分から2時間程度の特番を組んだほか、夜のゴールデンタイムには
それぞれ2時間から2時間半規模の特番を組んだ。
 NHK7時のニュースは16.3%(関東地区)で普段通りの視聴率だったが、民放の特番は
日本テレビの9.9%(同)が最高と、いずれもふるわなかった。
 一方、テレビ東京は当初の予定通り、7時から約2時間「土曜スペシャル」を放送。全国の
旬のなべ料理を紹介するグルメ情報番組で17.5%(同)をあげ、NHKを含めた同時間帯で
最も高い視聴率となった。(23:42)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
やっぱりね・・・

                                                                                                                                                              • -