2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【大雪談義】

2月9日 これ平日に降雪したらアウトだったってこと? / “週末でも電力使用率95%、大雪影響で東電管内 : ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)” http://htn.to/k6z6hm 他8コメント http://b.hatena.ne.jp/entry/www.yomiri.co.jp/atmoney…

【子供の工作の3D設計図を保管せよ】

2月18日 ネット上に3Dプリンターの設計図を「公開」する動きがあるらしい。料理レシピを公開するようなものか?/クックパッドみたいに「3D設計図を通じたコミュニティサイト」になれば面白い 逆は出来ないのか?幼稚園の子供の創作物でも、ピカソの絵で…

【戸塚駅で接続取らないJR】

2月14日 再び雪の平塚なう 藤沢駅で次の湘南新宿を待とうとしたら20分以上先だった。東京行きに乗って戸塚まで行けば、横須賀線から来る湘南新宿を拾えると思い、東京行きに乗った。しかし東京行きは大船で「遅れてる踊り子の通過待ち」で長時間停車、その…

【初期の住宅公団は丁寧な仕事してた】

2月18日 三浦展の「奇跡の団地阿佐ヶ谷住宅」にあるネタだが、日本住宅公団は昭和33年頃までは「丁寧な仕事」をしていた。スカイラインを考慮して「団地中央は中層住宅、団地周縁は低層住宅」を配棟。画一感を弱める為に、配棟角度を各棟微妙に振っていた …

【図書館は徒歩圏にある方が重要】

2月15日 名古屋を研究するために、図書館で名古屋本を大量予約して、順次読破しているのだが、薬師寺はるみ氏の」名古屋の図書館が、区毎に設置されて、以前は先進的とされていた」という本も予約されていた。23区居住者から見たら、ものすごく違和感。 い…

【湾岸タワマン空中移動】

2月3日 「はるぶー様」、「のらえもん様」、はてな匿名ダイアリーで呼ばれてますよ / “東京ベイエリア タワーマンションの真実” http://htn.to/gTR3tH 他46コメント http://b.hatena.ne.jp/entry/anond.haelabo.jp/20140203144937#tw?u=itarumurayama… “http…

【出生率と関西郊外住宅地の高齢化】

2月14日 今日の日経、「出生率最低は京都市東山区」とある/渋谷区は万年最下位から脱出したんだな。それなりにファミリー向けマンションが供給されたのかな?/東山区って、マンション価格は東京並み。というかなかなか供給がない。「さもありなん」。 出生…

【もろもろ2月7日〜14日】

2月7日 海老名なう/海老名駅の音楽は「いきものがかり」か? 平塚なう。東京のベッドタウン的感覚を想像してたが、駅前は地方の拠点都市風。地方にありがちな、県でナンバー2の都市の風景に近い 2月8日 ??/高齢者が室温の急激な変化が理由で死亡する「…

【政治系ネタ 2月7日〜14日】

2月7日 明日は雪の予報/積雪次第では東京都知事選の結果が大幅に狂う。槍が降っても投票に行くK党組織票が見込める舛添は当確だが、浮動票頼みの細川は、槍が降っても投票に行くネトウヨに支えられた田母神より下位の可能性。 昨日、「原発に賛成な田母神…

【ロマンスカー談義】

2月10日 ロマンスカー「はこね」なう。目的地は相模原だが、ロマンスカーは中で弁当等を食べられる。今週は多忙で昼食時間確保できないから、意図的にロマンスカー経由にして昼食時間確保 先日海老名に行った際は小田原止まりの「あしがら」利用したがガラガ…

【母子手帳の区毎印刷の愚】

2月14日 手元にある母子健康手帳を見ると「○○区」と印刷されてる。これって、わざわざ区毎に別々に母子手帳を印刷製本してるのか?世田谷区と板橋区と江東区で母子手帳が別々? 世田谷区と板橋区と江東区で、母親が気をつけなければならないポイントが違うと…

【専門用語のつぶやき位置で、専門家居住エリアを推測】

2月15日 以前、三浦展は「東大教授はどこにすんでるか?」を名簿集計して、「東京の山手がどう変遷しているか?」を研究しようとした。が、個人情報保護法によりその手の研究は不可能になった ふと思ったんだが、大学教授でしか理解できない専門用語の「つぶ…

【単純作業で街を記憶した80年代不動産社員】

2月15日 人間、アナログな単純作業をすると、肌感覚で記憶する/三浦展はパルコ在籍時代、まだパソコンがない時代に、各駅の地価分布を手作業で大地図にプロットする作業をしていた。彼の東京圏に関する豊富な地理カンは、この単純作業で養われた 自分らの世…

【売上税秘話】

2月12日 87年に検討されていた売上税って、住宅については免税で制度設計されていたんだな。住宅業界としてはその方が良かったのかも。(少なくとも97年の増税駆け込み&冷え込みは避けられた)/というか食料も鉄道も非課税だったんだ。かなり非課税範囲…

【グリーン車でSuicaが使えない】

2月13日 先日夏野某が「JR秋葉原駅のミルクスタンドがSuica使えないのはケシカラン」と切れてた/今日湘南新宿のグリーンを使ったが、コーヒー頼んだらSuica使えなかった・・/ミルクスタンドはJRの資本じゃないが、車販はJR直営だろ?なんで車販でSui…

【ラーメン屋の開業の自由を確保せよ】

2月9日 自分は基本的に、「いろんな業界で、中小零細企業が淘汰されて、大企業中心の市場構造に転換された方が、社会は効率化する」と信じてる人間だが、ラーメン屋の世界だけは、「個人の才覚で大成功する可能性がある業界」として残しておきたい気がする …

【池上氏が真にすごい理由】

2月12日 昨日だったか、池上氏の番組で「この事件の影響で、こういう制度が出来た」的な番組があった。自分は半分以上知っていることだったんだが、妻は殆ど知らなかったようだ。そういうものなんだろうなあ。 例えば「吉展ちゃん事件で、報道協定が出来た」…

【旧華族談義】

2月8日 図書館にあった、1982出版の、元華族の自叙伝を借りたが、これが非常に面白い/図書館で32年間存在し続けてる本、というのは、解釈次第では「自然淘汰に勝ち残った、名著」とも言える。自然淘汰を経ていない2012〜13の著書を読むより、確…

【介護研究を公費で行え】

2月8日 以前借りた雑誌ニュートンに「パズル特集号」があった。その中に、「セールスマンが得意先周りをする場合の最短ルートを求める」という命題には「解法が存在しない、スーパーコンピューターでもそれは解けない」と書いてあって、少しビックリした。て…

【作家はコンプラを気にするべきか?】

2月7日 亀ネタだが、三菱地所って、例の「明日ママ」のスポンサーだったんだな。今は降りたみたいだが/テレビCMって、番組の合間合間に流す広告だとリスク少ないが、番組自体のスポンサーって、かなりリスクある。番組に使ってるタレントが不祥事起こすリ…

2月1日〜2月5日ツイート

2月1日 以前「中年男性体重は厚生省健康調査より重い筈、不健康クラスタが健康調査に参加拒否するから」と問題提起。塩分摂取も同じ / “食塩摂取量の推移 - とらねこ日誌” http://htn.to/Muzuj4 他4コメント http://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatenane.jp/dora…

【乳幼児へピーナツは予防接種忌避と同じ】

2月5日 多分ママ友ネットワークや「ベネッセウィメンズパーク」で、「食物アレルギー発症避ける為に、離乳食開始遅らせた方がいい」的口コミが蔓延してるんだろう。しかし9割とは驚き / “食物アレルギー そば・ピーナツ 母親9割が離乳食で与えず …” http:/…

【テストレストラン】

2月5日 商売新規ネタ。外食産業が新メニューを開発するとき、消費者にテストするケースがある。消費者の反応を見て、新商品を出すか出さないか、新商品を改良するかどうか決めたりする。で、消費者に謝礼払って「モニターに来てください」と募集したりする。…

【12歳の疑点で教育を小休止させ、時代にカスタマイズしろ】

2月4日 教育というのは、18歳ないし22歳の時点で、一番社会に最適化された人材を送り込みことが要請されている。/しかし、その時点でどのようなスキルを社会が必要としているか、なかなか事前に予想できない。「こういう内容が求められている」とわかっ…

【踏切と歩道橋と大和ハウス】

2月4日 建築家隈研吾は、対談本「新ムラ論TOKYO」で、下北沢再開発・小田急地下化に触れて、「踏切を除去すべき、という観念は正しいか?踏切は文化遺産である、という逆の発想もありえる」と書いていて、なんだかなあと感じた。 百歩譲って、踏切によ…

【レーダーチャートで街分析】

2月5日 よく「●●は住みやすい」「住みにくい」とか、「住みやすい街ランキング」「人気ランキング」ってあるが、あまり意味がないと思う。単身者とファミリー層、シニア層で「住みやすい街」の条件は違う。 たとえば「公共機関充実度」「物価水準」「保育園…

【ヤラセ番組にマジレスするlessor様】

2月1日ツイート転載そもそもナイトスクープも「はじめてのおつかい」も、やらせでしょ?/以前新幹線隣席に放送作家らしき人物が台本書いてて、クイズ番組のやらせ台本書いてたのが見えてしまいドン引き / “「子どもをテレビで試す」ことのリスク - lesso…” …

住基台帳人口ネタ

【14年1月31日のツイートを転記】住民基本台帳人口、23区では江戸川区のみ減。大型のマンション供給がなかったから?千葉の転入減に呼応? 減少トレンドだった北区が転入超過。結局、マンション開発の多寡に比例してるだけでは? 「人気ない」と言わ…