2月1日〜2月5日ツイート

2月1日
以前「中年男性体重は厚生省健康調査より重い筈、不健康クラスタが健康調査に参加拒否するから」と問題提起。塩分摂取も同じ / “食塩摂取量の推移 - とらねこ日誌” http://htn.to/Muzuj4
他4コメント http://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatenane.jp/doramao/20140201/1391221507#tw?u=itarumurayama
2月2日
相当数はそもそも判断能力のない高齢者が悪気なく起こしたのでは?つまり健常者として逮捕されたが、調べてみたら認知症と判明したケース / “高齢者万引き:摘発増え未成年と逆転 孤独、不安… 奈良 - 毎日新聞http://htn.to/bj6fJZ
“最適職業サジェストアプリ” http://htn.to/yZ5yKY
霞が関の常識はデンマークの非常識” http://htn.to/rB5tyv
元増田です。今思い出すと、「省益」という表現じゃなく「権限拡大ノウハウ視察」と言う表現だった気がする(→余計悪い?) / “霞が関の常識はデンマークの非常識” http://htn.to/rB5tyv
他12コメント http://b.hatena.ne.jp/entry/anond.haelabo.jp/20140202023845#tw?u=itarumurayama
2月3日
「子育てしにくい社会だ」という報道自体が、出産予備層の出産決意を躊躇され、更に少子化する悪循環スパイラル。 / “「子育てしにくい」64%、少子化にも危機感 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)” http://htn.to/3Htjf3
彼らは電話番号順に電話する。総務課が0001番で経理課が0002番だとその順番に掛かってくる。「次そっちに掛かるぞ」と予言したらちゃんと掛かってくる / “みんなのオススメ投資用マンション勧誘電話の断り方 : 市況かぶ全力2階建” http://htn.to/2aU3PB
自分は真逆/新幹線だとベビーカーで乗り込め、座席裏に畳める/こだま自由席なら空いていて乳幼児一人で座席占有可/オモチャの件はスマホを与えればいい / “関西〜東京間の子連れ移動なら飛行機の方がおすすめという話(主に0歳〜3歳ころま…” http://htn.to/G3bifu
まあこういう機会を作らなければ、社会や理科の学習に支障が出る、というのはある。稲を見たことない子供とか東京都心にはいるし。 / “小学生もっと農漁村へ、総務省が宿泊体験強化  :日本経済新聞http://htn.to/CmvRW4
2月4日
つまり「認知症と気付かれずに鉄道自殺扱いされた踏切侵入死亡事故」「認知症と気付かれずに万引き犯扱いされた案件」が相当数ある、ということ / “<認知症>家族が発症気付かない「早期」でも行方不明に (毎日新聞) - Yahoo!ニュ…” http://htn.to/wDv4sc
1割位の有権者は、公言は出来ないが、内心舛添と同意見なのでは? / “舛添発言に思う。性差別主義者は都知事になってほしくない。(伊藤 和子) - 個人 - Yahoo!ニュース” http://htn.to/U1yK61
先日「年賀状の戦後史」という本の備忘録をツイートしたが、筆者からRTがあってビックリした。/「無断で内容転載するな!」というお怒り内容かな?と思ったが、そうじゃなかったのでひと安心
経団連会長人事の迷走が日経に取り上げられていた。/これって、「勲章を欲しがる人」が少なくなった、という背景もあるのでは?昔だったら経団連会長になったら勲一等くらいは貰えるから、勲章欲しい財界人が群がった。/団塊世代以降って、あまり勲章欲が薄そうな気がする
「新中国」の成立って、共産圏が世界最大人口国に波及した、という側面が強調されがちだが、同時に「イギリスやアメリカの中国国内権益が消失した」ということでもあるんだな。イギリスはかろうじて香港領有を続けたが、ほぼ無価値になった。
「タイ鉄道散歩」という本に、「このローカル線のローカル度数」と「乗車の難易度」が星の数で表示されていた/日本国内のローカル線に関する書籍にも、こういう「魅力度」と「完乗難易度」を星表示で可視化させれば、あまり鉄道に詳しくない人もローカル線旅行が楽しみやすくなるのに。
戦前の世俗に関する著書を見ていると、「花電車」とか「商店街の大売出し」って、「南京陥落」のような皇軍の戦勝記念で実施したのが多かったんだな。いまでいえば「楽天日本一」に花電車や大売出しを挙行するような感覚。
昔の縁日の射的の的は、「支那兵」だったらしい。子供に対して支那蔑視を肌感覚で植えつけていた。
そもそも「射的」というゲームは、一応ゲームではあるが射撃訓練なんだな。戦前の徴兵社会においては、子供に射撃感覚を身に着けさせるのが国益に適っていたから、射的は「推奨」されていたのでは?/逆に、よくGHQが禁止しなかったものだ。
2月5日
@oricquen 福岡でフィーダー化が進まないのは、地下鉄が市交、バスは西鉄で事業主体が違うから、という理由も大きい
なんかタイのタクシン派VS反タクシン派だな。反タクシン派は選挙ボイコットして選挙の正統性を無効化しようとする / “維新、共産擁立に期待 大阪市長選、独り相撲に危機感:朝日新聞デジタルhttp://htn.to/jcMwey
バス・地下鉄のフィーダー化って、やはり地上と地下同士の乗り換えが不便。熊本電鉄みたく地平同士乗り換えが理想/川島令三は「地下車道スロープ作って、バスが地下鉄ホームに横付けしろ」と言ってた
ネトウヨ「毎日の長谷川批判は恣意的!本人の原文を読めばその真意がわかる」⇒一般人「原文読んだ。毎日報道より酷かった」ドン引きツイート多数。 / “官房長官:長谷川氏追悼文問題なし、NHK経営委員に適任 - 毎日新聞http://htn.to/T1wymi
三菱地所ネタのために先日買った「フライデー」、カネが勿体ないと思って他のページを読もうとしたが、他のページに内容がほとんどない・・・/雑誌「選択」なら読書ノートが5枚は溜まる。散々非難した東浩紀の「東京から考える」でも9枚は書いた。フライデーはメモるべきネタが皆無
そもそも、フライデーに載っている芸能人とかタレントとかアナウンサーの中で、自分が知っている芸能人等が1〜2割しかいない・・・
先日神保町に行ったのだが、昭和30〜40年代築と思われる「いい感じの建築」が結構多かった。/逆に言えば「再開発が遅れている」ともいえるのだが。
@tsuyu2011 今都計図は手元にないが、さすがに容積率は500%程度はあると思う。あと総合設計導入すれば割増あります。
「サンプル数≒身の回りの数名の小学生」で日本の小学生のすべてを語ろうとする思い上がりがパネェ / “小学生はのび太が嫌い - UEI shi3zの日記” http://htn.to/dsdNdu
他142コメント http://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatenane.jp/shi3z/20140205/1391549457#tw?u=itarumurayama