その他

11月5日
ホットワインは意外と旨い / 他1コメント http://b.hatena.ne.jp/entry/oryouri.chblog.jp/archives/9022095.html#tw?u=itarumurayama… “ホットウィスキーとかいう通に叩かれそうな飲み方:お料理速報” http://htn.to/hRWDk5

札幌より人口少ないのか / 他1コメント http://b.hatena.ne.jp/entry/karapaialivedoor.biz/archives/52204393.html#tw?u=itarumurayama… “日本と何かが違う。デンマークの首都、コペンハーゲンの通勤ラッシュアワータイムの交通状況 : カラパイア” http://htn.to/j9pFdR

資本主義の権化のような「日経不動産マーケット情報」に、「日本共産党、代々木のビル売却」と掲載されてる件について/日本共産党と等価交換して、タワマン建てるのも一興

今の小学生は、授業で「日本の高齢化、人口減」を学ぶ/昔の小学生は、授業で「日本は狭い国、人口爆発」と耳タコ状態なくらいに習わされた

京都のマンションは、実需とかけはなれた価格にハネ上がってる/これって、実需が滋賀とか亀岡とか京田辺に流出せざるを得なくなっているんだろうが、そのことが、京都経済の活力、効率性を殺いでいる気がする。

11月6日

橋本首相の行政再編の完全否定 / 他3コメント http://b.hatena.ne.jp/entry/www.asah.com/articles/ASHC55VLDHC5ULFA02Q.html#tw?u=itarumurayama… “厚労省せめて3分割を 河野行革相が「安倍行革」論:朝日新聞デジタルhttp://htn.to/QtMCYi

11月7日
都営三田線の車内広告がイケてない点について/ACジャパンとか、東京都公園協会とか、福島県とか/昔は「サラ金過払い金利息取り戻します」な司法書士事務所の広告なんかもあって、殺伐としてた。メトロの広告の明るさと、好対照

11月8日
野村證券に、来年の子供NISAに備えて、口座開設書類を請求したが、「おなまえ」の欄に、子供の名前を書くべきか、自分の名前を書くべきかについて、まったく説明がない点について

常識的には子供の名前を書くべきと思われるが、その割りには「職業」とか「上場会社の内部情報を知ってますか?」な欄がある。上場会社の内部情報を知ってる小学生って、おるんかいな?

で、この点を野村證券のフリーダイアルに電話したら、「判りません、平日に担当店に問合せてください」。使えないコールセンターだ

そもそも、コメ農家の過半数は第二種兼業農家。市役所とか郵便局とか勤めながら週末農業。コメ作る理由は経済的理由じゃなく「ご先祖の為」「村八分になりたくない」/だから、野菜農家への転身は無理ゲー / “財務省、農家にコメから野菜への…” http://htn.to/F9joQo