日能研の地理学

日能研の地理学/日能研関西の教室配置って、やはり「大阪市外」の方が多いんだよね。市内は南森町、上本町、天王寺のみ/最近の大阪市内タワマン状況からすれば、梅田、なんば、野田阪神辺りにも教室出してもオカシクないのだが

つまり、キタやミナミや福島区にニョキニョキ建ってるタワマンには、「中学受験をする層は、住んでない」と日能研は考えてる、ということ

日能研阪神間北摂京都市内は多いのに、奈良県がないんだな。生駒とか学研前に、最近のファミリーは住まないのかな?

日能研が九州四国の県庁所在地に教室出してるのに対して、東北北陸の県庁所在地には出してないから、地方の中学受験熱は「西高東低」なんだろうな/医学部の配置が西高東低なのに比例している?