ツイート10/23~31

https://twilog.org/shinjukujiro/month-1810/allasc-5

10月23日
元ネタは何処なのか?個人が備忘録的にやってるのなら、そんなに目くじら立てることはない/企業がキュレーションサイトとしてやってるなら、全力で潰しに行くべし / “「義務教育の敗北」そうめんは茹でると100gが270gまで増え、カロ…” http://htn.to/cSdpfD
安倍を皮肉る歌を作ったサザンを長渕が批判。とかく左派は分裂したがる / “長渕剛が安倍政権を批判する新曲を発表!「カネにまみれたゾンビ」「歴史に群がる裏切り」|LITERA/リテラ” http://htn.to/o8APPP6

10月24日
まだ「はてなブックマーク」投稿がツイッターに自動連係しない不具合は解消してないのか?

10月25日
ギブソン倒産の真因は「ワシントン条約」らしい。ワシントン条約で、今までのギターで使ってた木材は使用禁止になり、代替材でギター作ったが、「あの音色じゃない!」とオールドファンが離脱 / “ギターの米ギブソン再建 ジーンズ本家から新…” http://htn.to/cvpW3n
千趣会のビジネスモデルは、「女子職員のお局様に取り入って、お局様のパワーで若手女子等も一括で化粧品を買わせる」/つまり、職場女子同士のパワハラが前提のビジネスなので、パワハラが問題視される現代には不適 / “スクープ解説、千趣会…” http://htn.to/2FhbY5
千趣会では取りまとめ役を「お世話係」と称するらしい/お世話係のお局様が、その他女子職員を「取りまとめ」て、その権力を誇示/お世話係役に千趣会は何か謝礼出してるのか?そうならば一種のアムウェイじゃん

10月27日
自治体がしゃかりきになるのは判る/が、都民が都を支持してるのかどうか、疑問。都民自ら、「東京都一人勝ち」に罪悪感感じて「多少は地方に税金流すべし」と思ってるフシがある。 / “都税制調査会 法人税地方振り分けを批判 小池知事に答申” http://htn.to/oijdND
マウンテンは? / 他16コメント http://b.hatena.ne.jp/entry/s/welove.expedia.co.jp/destination/japan/39603/#tw?u=itarumurayama… “39603” http://htn.to/Xx9BwdzAK
youtube沢田聖子を聴く/ツイッター谷村有美「だけ」のファンと思われてるようだが、自分の中では「メロディーラインの沢田聖子、クリスタルボイスの谷村有美」である/初期の沢田聖子より、中期(1986~1993頃)の沢田聖子が良い
沢田聖子の「青い鳥」はyoutubeには転がってないんだよな
アマゾンエコー「アレクサ」が、勝手に「次の連休」を案内してくるが、アレクサに「次の連休」として案内されるのが「11月3日土曜日と11月4日の日曜日」が案内されることについて。8割の社会人に言わせれば「それ連休ちゃう」から
百貨店の1階には、シャネルとかのブランド店が入るのがお約束になってるが、客引き効果を考えたら、ヨドバシやビックみたく、ケータイスマホ売り場を1階に設ける方が有効では?
日本シリーズって、今は三井住友銀行がスポンサーなのか。セ・パ交流戦日本生命がスポンサーだよな/いわゆるメガバンクの中に、プロ野球やJリーグのオーナー銀行が居ないのは何故?経営体力的には球団持てるだろうに
暴論だが、義務教育の「給食」も、所謂定食形式じゃなく「弁当方式」にした方が「安くあがる」のでは?/食育?何それ美味しいの?/ちな、自分は人の親だが、「削れる義務教育コストは、削るべし」派 / “少年鑑別所の食事、弁当式ならコスト…” http://htn.to/3VKzREPno

10月28日
後醍醐天皇って、1970年頃の知名度は、天智天智天武天皇後鳥羽天皇辺りと「ドングリの背比べ」レベルだったんだろうな/これが1980年頃だと、歴代天皇比で100倍程度に跳ね上がり、今でも歴代天皇比10倍程度の知名度をキープしてるのは、やはり「ゴダイゴ」の影響なんだろうな
、、と、下の子に鎌倉末期~室町を教えてて思ったが、最近の子は「ゴダイゴ」言われても知らんやろうな
よく考えたら、歴代天皇の名前をバンドの名称に使うなんて、戦前だと不敬罪で即逮捕案件だよな

10月29日
日本では「盆栽はジジババの趣味」と生ってるが、海外では若い層が園芸にハマってるらしい / “渋すぎて親も困惑 プリキュアや戦隊モノではなく『趣味の園芸』を観る子どもは意外といる「うちだけじゃなかった!とびっくり」 - Toget…” http://htn.to/nhmdezF
「関数の設定範囲が間違ってた」「関数の種類を間違ってた」なんてのが実際にあるから、検算自体はあながち間違いとも言えない / “『私ね、Excelって信用してないの!』先輩の鶴の一声の結果、午前中いっぱいかかった業務の内容とは -…” http://htn.to/ktFhBK
関西~北陸はあまり高速バスが無かったが、新幹線化で高速バスが横行すると予想/大阪も「大阪梅田」と「新大阪」で利便性段違いだから、新幹線全線開業しても、梅田乗り入れ特急との比較ではそんなに便利にならない / “「特急なくなると通勤…” http://htn.to/mjHAY8t
浜松市は「コンパクトシティ化に失敗した、スプロール都市」の典型として批判の槍玉に挙がりやすいのだが。スプロール都市の方が健康寿命長い? / “「健康寿命」も「幸福度」も1位! 浜松市が暮らしやすい理由とは? | ライフハッカー[…” http://htn.to/35TUzsM
ローカルネタ/今では「高槻市は、茨木市より大きい」が大阪の常識になってる/もし、富田町が高槻市じゃなく茨木市と合併していれば、高槻市茨木市の人口は逆転していたのでは?
高槻の義父などは、「これ、富田の酒や」 と言って酒を注ぐが、生粋富田人からすれば、「高槻市と富田は別の街や。一緒にしないでくれ」と思ってるのかも


10月30日
スプロール都市浜松の健康寿命が長いパラドックスは、「浜松はシニアの働く場が多いから、健康寿命が長くなる」仮説を唱えたい。景気がいい→人手不足→高齢者の求人が多い