2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

マイレージの寄付を認めよ

既出の通り、日本最大のブログサイト、「はてな」では、 震災翌日が日曜日であるにもかかわらず、 持ち前のフットワークの軽さにより「はてなポイント寄付システム」を スグに立ち上げ、ブロガーの支持を集めた。ネット界で、「アンケートに回答すると●ポイ…

地震報道でのマスコミの分担

今回の報道でも、「どの局を見ても同じような内容」の批判が多い。必要な情報を分類すると1.災害の全容を伝える報道・・・今回、民放は全局これに終始していた 申し訳ないが、これは1社でいい。 「不必要にヘリを飛ばして、救助を求める声を掻き消した」 …

航空会社は

羽田から新潟へ臨時便を飛ばさないのか? 被害軽微な新潟市側へ入りたい、という要望は結構あるぞ。それとも機長が路線免許を所持していないからダメなのか? 新潟空港就航路線の免許持っている人が操縦すりゃいいだろうが。

刈羽原発

http://d.hatena.ne.jp/rev-9/20041024#c原発はそのまま運転続行したそうだが、今後も最大震度6強が予想される中で運転続行する、と いうのはどう言う神経か?

はてなダイアリーの中で

新潟人発見 http://d.hatena.ne.jp/kona777jp/それにしても、安否確認にむやみに被災地に電話を掛ける日本人の無神経さは 何とかならんか?

「はてな」利用者は東京一極集中? 

まずは中越地震の犠牲者の方にお悔やみを。http://www.hatena.ne.jp/1098522149 で、「震災の様子を教えて下さい」の問いかけに対して、回答は殆ど 東京の人ばかりで、肝心の新潟方面の回答は無かった (それどころじゃなかったのかもしれないが)これを見る…