2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

不動産仲介・就活そして婚活はマッチングで共通してる

12月2日 「中古マンション売出し5件のうち、成約はわずか1件、売れなかった残り4件は諦めてそのまま住み続ける」という知られざる事実/結婚相談所の成婚率がせいぜい十数%で、大半が独身のママなのに似てる / “中古マンションを売る所有者の勘違…” http://h…

オフィスビルの経済学

12月2日 「分譲マンションを語るツイッタラーは多いが、オフィスビルのスペックを語れるツイッターは存在しない」と思ってたら、N的まにあ様がビルスペックにも精通されてることを発見。世の中広いわ。天井高2750なオフィスビルが評価されるのは、視覚心理…

霞ヶ関こそフリーアドレスを導入せよ

12月1日 とある企業のオフィスを見学した/フリーアドレス制を導入し、セクショナリズムの垣根を壊し、あちこちで社員同士の交流、ワイガヤが生まれている、クリエイティブな職場だった/ここで爆弾発言。「霞ヶ関こそ、フリーアドレス制にしろ」霞ヶ関の各官…

その他

12月1日 日経電子版に、「介護ヘルパーが、有名人の介護の様子をそのままツイッターに投稿し、プライバシー侵害として裁判」な話が載ってる/「有償で介護する場合に、利用者の個人情報を守秘すべし」という法改正が必要では?自分も、いくつか有名人の守秘…

韓国も女子志向へシフト

日経によれば、「子供が一人だけなら、女の子がいい」という日本の夫婦の考え方が、最近は韓国にも波及してるらしい。十年前は、韓国は「男の子がいい」という文化で、生み分けで男児過剰だったのに韓国が「女児志向」に転じた理由は、やはり「老後の世話を…

ハトを始めとした生物の科学利用

12月3日 たまたま我々はハトの脳の能力を知ってたから、その活用を思い付いただけ/たぶん、人類がまだその潜在「脳」力をしらない未知の動物がアマゾンの奥地とかに隠れてる。生物多様性の保護が重要な理由 / “ASCII.jp:最高99%の正答率…” http://htn.to/…

ツイート12/1〜4

http://twilog.org/shinjukujiro/month-1512/allasc-1 http://twilog.org/shinjukujiro/month-1512/allasc-2

義務教育から音楽を外し、プログラムを義務化せよ

11月27日 どこかの私立の校長が、「日本は義務教育に落第がない。憲法の教育の義務規定は、15歳まで教育を施す義務だけであり、全ての15歳を中学3年履修済として卒業させる義務規定ではない筈なのに」と吠えてた/「フランスは義務教育期間でも平気で落第さ…

なぜ日本の若者はバンコクで「日本を降りる」のか?

11月28日 下川祐治「日本を降りる若者たち」読了。日本社会に疲れた若者が、バンコクでボーと過ごす、「外こもり」しているさまを描写。日本で1〜2ヶ月集中的にバイトし、その収入で残り10か月、バンコクで何もせず過ごす/「シンガポールを降りる若者」…

相続人は被相続人の株式ポートフォリオをリセットする

11月28日 「タワマン節税に規制」という話もあるが、一方で「株式を相続した場合に、株価の時価100%評価じゃなく、80%とか70%とか、ディスカウント評価する」という相続税制の改革も検討されてるらしい/「相続税対策の王道は不動産」じゃなくなる?というの…

その他

11月26日 一部に「水銀条約が理由」とのブコメがあるが、蛍光灯程度の製造たと水銀条約に抵触せず、むしろ「水銀条約を言い訳にした詐欺商法に注意」というサイトもある。正しい情報は何か? / “蛍光灯、実質製造禁止へ 20年度めど、LEDに置換:…” http…

タワマン化の進展が、首都圏ラッシュ輸送を緩和した

東洋経済の鉄道特集。「首都圏鉄道の混雑率が下がらないのは、鉄道会社の輸送力増強のペース以上に、想定以上に首都圏の人口が増えたからだ」的な論説。確かに鉄道網整備計画の想定以上に首都圏の人口は増えているが、混雑率は徐々に下がってる筈首都圏人口…

花咲線は昼間郵便物を運べ

今度はJR北海道について、杉山氏が「国営に戻せ」と書いてるが、例えば末端区間(花咲線とか留萌線とか)を分離して、JR・国・道・自治体・日本郵政・ヤマト運輸の合弁会社にしてはどうか?例えば花咲線で、昼間の列車(といっても一両)の半分について「座…

赤坂の最有効利用が飲食からホテルへ変化

11月28日 赤坂の最有効利用が飲食ビルからホテル等に変化してる旨のツイートがあった。ホテルが噴いているとも言えるし、接待文化が衰退した、とも言える/大阪の北新地辺りも、最有効が飲食からホテルやタワマンに変わってるのでは?最有効利用は時代により…

ラノベの装丁も、子持ちの父親を意識してる

11月28日 ラノベの読者も徐々に学生→新入社員→中堅社員・妻子持ちとトシを取って行って、「従来的な、アニメチックなラノベ装丁」で家に持って帰ってしまっては「子供への教育上、良くないということで、一見ビジネス書のような「とても中身はラノベとは思え…

寄付金付きの雑誌を!

11月26日 寄付金付の商品がある。ミネラルウォーターとか/社会問題を取り上げられた書籍などで、「社会問題解決の活動の為の、寄付金」を売値にオンすることは、出来ないのか?「印税の一部を活動に回す」というやり方に、なってしまうのかな?高くても買わ…

ツイート11/26〜30

http://twilog.org/shinjukujiro/month-1511/allasc-10 http://twilog.org/shinjukujiro/month-1511/allasc-11

宅配便は最速配達した方がコストは安い

11月23日 早く届くこと自体は、そんなにコスト掛かってないかも。個々の配達はスピード化した方が、効率がいい、回転率が高いから、固定コストが薄まり経済的 / “半日ちょっとでAmazonから荷物が届く社会は狂っている - シロクマの屑籠” http://htn.to/fqa31…

犯罪者は都市圏の反対側へ移住する

11月23日 真保裕一「繋がれた明日」読了。主人公は千葉出身の悪ガキで、刑務所出所後は、保護観察の関係もあるのだろうが、昭島に住んでいる設定/やはり、犯罪者は、過去の犯罪事実がバレないように、昔の生活圏とは反対側に住みたがるのか?真保裕一は無意…

エキスポシティと維新

11月23日 エキスポシティね。東京では全く報道されてない。三井不が杭問題で宣伝自粛してるからだろうけど、実はUSJに匹敵するトンデモ施設なのよ。だから、確かにエキスポシティ開業がダブル選挙に影響したのかも / “大阪W選挙の勝因をめぐる一大…” htt…

分マン管理組合を無視して進む民泊議論

11月22日 今日の日経一面の「民泊解禁」ニュースの中に、分譲マンション管理組合問題に一切言及してないのが気になる。「管理規約で禁止していたら、民泊は認められない」という情報も一部に流れているが、ウラが取れてない朝日新聞が民泊と分譲マンションと…

公立中学で土曜日だけ他の中学へ通学せよ

2015年11月21日 都市部の公立中学校の土曜日授業を、学校毎にせず、土曜日だけ他の中学校に行く制度キボンヌ。例えば、月曜から金曜は世田谷区立A中学校で授業を受けてる生徒が、土曜日だけは世田谷区立B中学校で、理科のアドバンスド授業を受けるで、大工…

その他

11月21日 @haruboo0 失礼しました。自分達が読んでる理系の本って、「よくわかる太陽光発電の仕組み ナツメ社」みたいな、文系向けの技術解説な本をイメージしてたので。理系プロの方々の専門書はレベル違いますなあ。本筋とはずれるが、そろそろ相撲界は「…

日本も徴兵制にすればキリスト教が普及する?

@haruboo0 @takahashitesuo @Tokyo_of_Tokyo ウチの子もキリスト系幼稚園卒ですが・・・/これだけキリスト教系は、幼稚園時点、中高一貫時点、大学と様々なシーンで日本人の洗脳に労力費やしてるのに、日本に全くキリスト教は根付かないね。何故なんだ?隣…

高校数学で金融工学を履修させよ

良エントリ/「中学校数学のカリキュラムに初歩的な金融計算を組み込むべき」というのも目鱗。割引現在価値とか、知ってると経済感覚が養われる。 / “「狙われる高齢者」への投資教育を急げ!|山崎元のマルチスコープ|ダイヤモンド・オンラ…” http://htn.to…

他の人が言わない内容をツイートしたい

なんか壮大に時間を無駄遣いしてる感がなんとも。因みに一週間に一冊のペースで読書してる自分ですが、取り上げられた47冊の中に読んだことあるのはゼロ冊 / “人生、これだけ読めばOK!1200冊読んでわかったおすすめビジネス書47選” http://htn.to/eYFdVV世…

トルコ軍のロシア軍機撃墜

11月24日 @aka1you 自分は老後のために運用しているので、20〜30年後の円リラレートが悪化してなければ、それでいいです。朝日やNHKの「トルコ軍、領空侵犯のロシア軍機を撃墜」という報道と、全然印象が違う。読売はロシア側にしが情報ソースがないのか…

大学入学ドラフト会議

11月24日 大学への推薦制度に替えて、高校時代に論文を書かせ、それをネットで実名公開し、優秀な論文を書いた高校生を大学側がスカウトする、或いはドラフト会議する近未来が出現しないかな?「東大理科1類 筑駒A君を1位指名」「京大理学部 灘高B君を1位…

埼京線は「埼」の字を使わない方が、沿線ブランドが上がった?

今読んでる本で、「埼京線は命名ミスだ。埼の字を使わない名前を使っていたら、もう少し沿線イメージが向上してたのに」とあった。確かにそういう側面は、ある/では、どういう名前だと良かったか?例えば「城北線」とか。そういえば、埼玉県出身で「埼豪」…

ツイート11/21〜25

http://twilog.org/shinjukujiro/month-1511/allasc-7 http://twilog.org/shinjukujiro/month-1511/allasc-8