2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自称新幹線オタクの発言を検証する

http://www.bnn-s.com/bnn/bnnMain?news_genre=2&news_cd=220011027965 がはてなで話題のようだが。>「私は日本全国の新幹線駅で乗り降りし、地域の現状を見てきた“オタク”。 >どんな偉い先生の言うことより正しい」と豪語する藻谷氏はこんなのオタクのう…

【リレー小説・東京大震災】

lionfan様スポンサーの新企画です。 lionfan様、いつもいつもありがとうございます。 http://q.hatena.ne.jp/1150729174#a554216【小説はてな】 与えられたテーマを元に、はてなユーザーがリレー小説を執筆します。【例】 1.まず、私が小説のテーマを提示…

テポドン2の標的

テポドン2の標的としては、アメリカも考えられるが、もし小生が金正日なら、 沖ノ鳥島周辺海域を狙う。勿論日本は「日本の排他的経済水域に対する重大な挑戦」と抗議するだろうが、 この抗議に対して中国が「あそこは岩であって日本の排他的経済水域ではな…

少子化が緩い大阪府

少子化トップはご存知の通り東京都(0.98)である。 では2位は? 人口2位から転落した大阪府ではなく、 2位に躍進した神奈川県でもなく、奈良県(1.12)である。 3位は北海道と京都府(1.13)、5位が大阪府(1.16)で 6位が神奈川県(…

日本の特殊性

世間的はW杯のようだが、私的にはシンドラーの件を追求する。ご存知の通り日本のシェアは5大メーカーが占めている。 重電系3社(三菱・日立・東芝)と専業1社(フジテック)、 それと外資系1社(オーチス;但し松下と提携)である。この事件で、「日系メ…

【民主党アイデア】

「はてなアイデア」の政策版を考えた。民主党がウェブ上で、政策アイデアを募集する。 その形式は、ウェブ改善策を公募で募り、 これに対して賛成する他の利用者がポイントを与える、という 「はてなアイデア」方式を応用したい。具体的には、 1.登録され…

ミクシィ体験記

職場でSNSめいたものを導入しないか、という話があって、下調べに ミクシィを初めて見た。 当初は職場の人からの紹介メールからのアクセスを考えたが、 妻の「不必要にミクシィ登録する必要ない」との意見により 妻のミクシィ経由で見てみた。因みに妻は…

ブログ時代におけるハブサイトとは

私がウェブを始めた2000年ごろは「ハブサイト」というのがあったと思う。 阪神電車に関するハブサイト、ミスチルに関するハブサイト、 パタリロに関するハブサイト・・・例えばガンバ大阪について語りたければ、そういうハブサイトを 見つけて(検索エン…