2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなのエリア傾向

「はてな」で以下のような質問を行った。 http://www.hatena.ne.jp/1125197158>「はてなユーザー」って、首都圏比率が異常に多くないですか? >「はてな」を見ていると、首都圏(1都3県)にまつわる日記や質問が >全体の7割程度を占めているような感じ…

過去に死んだ人の数

常識を疑う質問がある。http://www.hatena.ne.jp/1125150003 >いままでの歴史上、老人になってから、亡くなった日本人と現存している >日本人の老人の人数はどちらの数が多いですか? >(六十五歳以上の歳を老人とする) 「そんなの、歴史上死んだ老人の…

牛乳嫌いをスマートにかわす方法

http://www.hatena.ne.jp/1124873084>マヨネーズが嫌いで、よく残すのですが、 >周りから「どうして?」「嫌いなの?」と聞かれます。>そのときに >「昔の彼女(貞子)がマヨネーズ工場で働いていたが、事故で死んでしまった。 > その時以来、二度とマヨ…

ブランドの使い分け

松下電器は、白物家電は「ナショナル」で、 情報・AVは「パナソニック」でブランドを使い分けている。ナショナルといえば「街のでんきやさん」のイメージで、 「親しみやすく、相談しやすい」のイメージがある。 (悪く言えば少し「泥臭い」) パナソニック…

康夫チャンは「新党日本」と民主党の違いについて説明責任がある

小生は以前は田中康夫チャンファンだっただけに残念である。周知の通り康夫チャンは「新党日本」の党首におさまった。 小泉批判したいのであればすればいい。しかし、それは民主党の仕事ではないのか? だからこそ、康夫チャンは真紀子氏との「W田中」で 非…

子供とはてなから見た解散劇

http://www.hatena.ne.jp/1124517826>日本の政治で二院制についての質問なんですけど、 >「衆議院が『この法案いいかなー。みんなどう思う?』って先に投票するのね、 >これは衆議院の方参議院よりもが先にできるって決まりなの。 >んで、衆議院でOKだっ…

勝手な政界予想

★小泉自民党は単独過半数を獲得するだろう ★過半数どころが大惨敗を喫する岡田氏は選挙前の 公約通り、退陣するだろう。 ★選挙結果の責任を巡って民主党内が紛糾して、 分裂する可能性が高い ★小泉氏としても、再度郵政法案を提出したとしても参議院が ネッ…

小池百合子擁立辺りまではついていけたのですが。

管理人が現世から隔離されていた間に堀江社長の擁立とか、 今日なんかは東ちづるの擁立、なんて話になっている。http://d.hatena.ne.jp/fujipon/20050817 にも書いてあるが、 「小池百合子擁立等で折角自民党に風が吹いていたのに、 このような「ネタ候補」…

小林こうきも男らしくない

※「相続人を探して三千里」は05年08月09日に移転しました。郵政民営化の是非はともかく、有権者には選択肢が 多いほうがいい。 東京10区で対抗馬・小池百合子が出馬したことについて 小林こうきが「囚人と猛獣を決闘させたローマ皇帝みたい」と 批判してい…

恐怖のゴミ屋敷

仕事ネタ昨日あった話 小生がかかわる金融商品に出資している人がいる。 仮にAさんとする。(高齢の女性)Aさんは振込先としてB銀行のC支店を指定していたのだが、 C支店がD支店に統合された上、口座番号まで変わってしまった。 このため、この5月に…

相続人を探して三千里

こんな事例もあるAさん(独身男性)に配当を振り込んだところ銀行エラー。 郵便が転居先不明で返送される。 電話も「現在使われておりません」 ⇒転居したと思ってAさんが住んでいるB市役所に住民票請求したところ、 「17年●月●日頃死亡」の記載が。※「…

首都機能移転の掲示板 スパム攻撃対策連絡室

最新の情報をここに書いておきます。現在の避難先=http://8017.teacup.com/bosai/bbs

ブログによってGoogle表示の信頼性が揺らいでいる

よくGoogle検索ではブログが上位表示されやすい、とされる。 相互にトラックバックされるブログは、ページランクが 高くなりがちなのである。「福知山線 脱線」のキーワードでグーグル検索をしてみる。 そうすると上位10件のうち4件がブログである。 (他…