2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

子供服リサイクル買取はネットだと不安

3月29日 中古子供服を「中古子供服リサイクル専門ショップ」に売りに出すため、自転車で遠出/ネットには「ネットで出品できます、集荷します」と言う店が多数あるが、ネットで売るよりリアルで売る方を選択。何故か? 中古子供服ネット出品業者は「ブランド…

【ツイート3/25〜31】

3月25日 何故御殿場プレミアムアウトレット前に新駅を設置しないのか? / “増発へ“路線変更”観光振興、御殿場線推進協が活性化に注力:ローカルニュース : ニュース : カナロコ -- 神奈川新聞社” http://htn.to/MDJANe 3月26日 消費税率引き上げのダメージは…

事業を継続しないとノウハウが伝承しない

3月25日 定借が流行らない理由の一つに、「第一次定借ブーム(90年代前半)に定借実務を取り仕切っていた中堅(当時40歳前後)が、20年経過して60歳で定年になり会社を去ってしまったことで、デベロッパ社内から暗黙知な定借ノウハウがなくなってし…

地方の正のレガシー

3月30日 なんでも鑑定団が、よく(テレ東がネットしていないような)地方へ出張鑑定に出かけ、結構なお宝に出くわしたりする。/この手の地方お宝の分布率は、「幕末の各藩の地域GDP」に比例するのでは?今は一都三県のGDPが全国の4割程度あるが、幕末じゃ…

ICカード運賃がキップより高いのは愚策

3月30日 「ICカードの方が切符より高くなってしまう区間」が1つでも発生させたことは、大失敗だと思う。そういう区間が1つでも存在するが故に、1円でも気にする利用者全員が運賃表確認をするから、運賃表前が混雑する / “増税でJR東日本の運賃は…” http:/…

【マイルドヤンキーとマックとダイワハウス 3/25〜3/31】

3月27日 昨日NHKがマイルドヤンキー特集組んで、日経ビジネスがマイルドヤンキーのコラム載せ、ますますマイルドヤンキーが一般用語化。「2014の流行語大賞」も狙えそう 日経ビジネスのマイルドヤンキーコラムは「マイルドヤンキーは昔から存在した」…

【シニア用新聞】

3月11日 新聞各社の部数がじり貧だが、特に日経が落ち込み激しいらしい/私見だが従来日経取っていた60歳代(団塊世代)が、定年退職や嘱託移行に伴い、「新聞は引き続き読みたいが、高くて字も小さい日経じゃなくていいや」と朝毎読に「ダウンサイジング」…

【ツイート3月21日〜3月24日】

3月21日 本筋じゃないが、Veryは30代既婚を想定読者にしてる。ファッションだけじゃなく経済情報子育て情報も多く、硬派ネタがあって不思議じゃない / “内閣広報室が発売前に取材要請 秘密法特集企画の女性誌に - 47NEWS(よんななニュ…” http://htn.t…

【4〜9月生まれを半年早く入学させよ】

3月12日 暴論。早生まれ・遅生まれの発達差は小学1年生レベルでは大きすぎる。4〜9月生まれにとっては、小学校1年の授業は退屈/体育だと体格差が大きい/児童数が多いエリアでは、4〜9月生まれを10月に進学させ、半年早く義務教育をスタートさせて…

【首都高は観光資源だ】

3月12日 三井不動産的には、首都高の高架は「都市美観を損ねるから、五輪までに撤去すべきもの」「日本の恥」らしい。 先日モータージャーナリストの清水草一氏と「高速ジャンクションオタク」なマンガ家江川達也氏が対談してた本を読んだが、江川氏は名古屋…

【フード右翼とフード左翼】

3月12日 フード右翼/フード左翼と言う概念が最近言われてる。フード左翼は「有機万歳」「遺伝子組み換えNo」「地産地消」「スローフード」で、東京南西部の子持ち専業主婦に多い。あと少しで「マクロビ」「ホメオパシー」に行っちゃいそうな層 一方「フー…

【前乗り後降り・運賃不均一バスは、不便だ】

3月14日 神奈川中央バスの「前乗り後降り・運賃不均一バス」に乗った。乗車時に降車バス停を運転手に申告するバス/素朴な疑問だが、この手のバスは不正乗車の温床になるのでは?予め運転手には「近くのバス停」を申告して支払運賃を過少にして、ちゃっかり…

【ツイート3月11日〜3月20日】

3月11日 まあ差別的表現なのは事実だが、「ホモはキモい」という隊長なりのホンネを隠し続けて、かえって拗らせて暴発する位なら、これ位大目に見た方がいい / “部会でホモが蔓延(雑記): やまもといちろうBLOG(ブログ)” http://htn.to/jK4S6T 子供は大体…

【有子率・有孫率】

3月10日 時間があったら調べたいが、例えば「40歳男性が、子供を持ってる比率」(有子率)というのは、国勢調査でデータあるのか?/世間的には「いくら未婚化、少子化でも、まあ7割位の大人には子供がいるよね」という「思い込み」が(自分を含めて)あると…

【戦前は食材種類が少なくて、覚えられる数だった】

3月12日 日経夕刊に「白菜とキャベツとレタスの区別がつかない大人」「魚の区別がつかない大人」が載ってた。「嘆かわしい」と言うトーンの記事で、例によって「食育で教育」的内容にまとまってた/しかし、例えば戦前の人は、ちゃんと食材を見分けられる人…

【クリミア情勢】

2月21日 ウクライナの内戦って、ガスのパイプラインに影響あるのか?だとしたらEUも介入せざるを得ない 3月1日 ウクライナの空港がナゾの武装勢力に占拠されてる件、普通の国家なら警察や軍隊が強制排除に乗り出す。それを排除出来ない、ということは、新…

【井の頭線以外に住む東大生の人脈は広い?】

3月16日 春は新居探しのシーズンである/18歳で大学上京する人は昔よりは減ったが、まだまだ多い/上京する学生は、東京40キロ圏の各駅について「交通利便性」「家賃水準」「物価」「お洒落度」などの基礎知識を持ってない。しかも家を探す時間は少ない→…

【三四郎以降、東大生活を描いた小説がない】

3月16日 今更ながら、夏目漱石の「三四郎」を読んでみる/私見だが、夏目漱石の三四郎が文壇で評価され、「日本近代文学の祖」になった理由は、案外単純な理由な気がする。「三四郎に描かれてる帝国大学の学生模様が、文壇主流派にとってインナーで懐かしか…

【ツイート3月1日〜3月10日】

3月1日 一行ネタ。確定申告で税務署も税理士もこの季節多忙になってしまう。業務の平準化が社会的になされていない。例えば「東日本は3月に確定申告し、西日本は9月に確定申告する」とすれば、日本社会全体では平準化されてプラスになるのでは? 消費税の…

【年収高くても交際率低い】

3月7日 この調査で注目すべきは「年収400万以上ですら交際率は37%と少数派」な点。年収は交際の必要条件ではあるが十分条件じゃない / “20代男性「恋人がいる」25.5% 割合は所得に比例することがあきらかに 厚労省の調査で - IRO…” http://htn.to/Cu8W…

【中学偏差値は交通網の影響受ける】

3月4日 首都圏は人口4000万人だが旧帝大は1つ。一方近畿圏は人口2000万人で旧帝大は2つ。北海道は人口500万人で旧帝大は1つ。「旧帝大の一票の格差」は首都圏と北海道で最大8倍の格差 一橋と東工大を「旧帝大クラス」と解釈しても、一票の格…

【教育のIT化・ビッグデータ化】

3月4日 文中にさらっとあるが、「IT教育の副産物として、教育手法と結果に関するビッグデータ解析が可能になり、最善教育法が可能になる」が興味深い / “教育を語るならトレードオフを見よう! 経験学習vs系統学習 - コウモリの世界の図解” http://htn.t…

不動産屋の小説は少ない

3月1日 新庄耕「狭小邸宅」読了。なんか期待外れ 新庄耕はリクルート出身だが、リクルート住まいカンパニーの方じゃなく、リクナビの方らしい。だから不動産の記述が表面的 主人公が肉体系の不動産仲介会社でバカにされてるが、肉体系不動産会社は宅建資格者…

【子宮けい癌ワクチン】

2月20日 子宮けい癌ワクチン反対運動は、わからなくはない。接種しない不利益は自身だけで、社会的不利益はない/でも狂犬病ワクチン反対運動はアカン。未接種は社会全体に重大ダメージ / “狂犬病ワクチン接種はよく考えて? - Togetterまとめ” http://htn.t…

【その他ツイート2/15〜2/28】

2月15日 戦前の都市学の本読んで気づいたのだが、ニコンなどのカメラメーカーって、今でこそ「カメラ趣味のためのBtoC産業」というイメージだが、戦前は立派な軍需産業だったんだな。カメラ需要の大半は軍需で、若干はBtoB需要。個人向けのカメラ需要は僅少…

【アンネの日記事件】

2月19日 ヒトラー賛美活動してる在特会の犯行?/係員手渡しじゃなく返却ポストに返却したら、破損にすぐ気付かないからな。実に「上手い」言論テロ。今後左派的書籍へ攻撃? / “地元の図書館で、『アンネの日記』は無事ですか? - Togetter…” http://htn.to…

【クロ現・精子提供報道について】

2月27日 @sawnao3a 自分は複数のサイトを目撃しましたが、純粋に「自分の遺伝子を受け継いだ子供を世の中に残したい」という感情が動機のようです @west_azabu @nhk_news 違法にする、とのお考え?代理母が規制出来ないのと同様に、精子提供も規制出来ないし…

【政治ツイート2/19〜2/28】

2月19日 @oricquen むしろアメリカに迫害されて殉教者になった方がネトウヨの共感を集めると計算してる? これNHKニュースか。会長や経営委員が報じたくないニュースを報じていいの?/会長の「俺の発言どこが悪い!」発言は報じないんだな / ““失望”動画…

【マイルドヤンキーと湾岸族は真逆】

2月18日 「マイルド・ヤンキー」という概念が最近出来ている。家族の絆を重視、ネットより口コミ重視。それなりに出生率高く、東京じゃなく地元志向/名古屋は日本一のマイルドヤンキー都市な気がする。京阪神や札幌福岡は東京志向 首都圏外縁部にも、マイル…

【ローカル線ノウハウの共有化】

2月22日 真保裕一「ローカル線で行こう!」読書中/鉄道再生物語だが、こういう物語は種村直樹先生が真っ先に書くべきでは?種村先生、以前はトラベルミステリー書かれていたが・・/種村先生の一番弟子が三菱地所に行ってたなあ 真保裕一「ローカル線で行こ…