【マイルドヤンキーとマックとダイワハウス 3/25〜3/31】

3月27日
昨日NHKがマイルドヤンキー特集組んで、日経ビジネスがマイルドヤンキーのコラム載せ、ますますマイルドヤンキーが一般用語化。「2014の流行語大賞」も狙えそう
日経ビジネスのマイルドヤンキーコラムは「マイルドヤンキーは昔から存在した」「電博のエリートは都内中高一貫校エリートで、人生の中でマイルドヤンキーと接する機会がなかった」「だから電博エリートはマイルドヤンキーを「発見」した。従来知らなかったから」と鋭い分析
中高一貫校エリートでも、その後仕事でマイルドヤンキー層に接する人と、エリート層しか付き合わない人に分かれる。電博はエリート層しか付き合わない。商社や外資系、理系研究者や医師もエリート層しか付き合わない。
その点、霞ヶ関キャリアとかは、若いうちに地方に出向して、地方の高卒と付き合ったりしてるから、割とマイルドヤンキーを知っている/メーカーに就職して、若い頃に地方工場とかに勤務してる人も、マイルドヤンキーを知っている
三井不動産三菱地所がマンション子会社を分社化した。本体でマンションやっていたら、中高一校→三井不動産なエリートも、「マイルドヤンキー」と接する機会が出来たのに、マンションを分社化して「リート」とか「アセットマネージメント」とか横文字なことやっていたら、エリートの蛸壺にハマる
大和ハウスが強いのは、マイルドヤンキーと接してる、マイルドヤンキーを理解してる会社だから、という仮説。/逆に大和ハウスは「中高一貫校エリートの巣窟」な都心城南湾岸が弱いが
三浦展が「ファスト風土だ」と批判する地方のロードサイドな光景、あの産みの親は大和ハウスだからなあ(現会長樋口さんの発案)/ロードサイドはマイルドヤンキーの巣窟。その意味では「マイルドヤンキーは大和ハウスが育てた」
@stcamel 「マイルドヤンキーは首都圏にはいない」と湾岸タワマン住民は思い込んでるが、「町田で十分」「柏で十分」てな感じで都心に行かない「首都圏郊外マイルドヤンキー」は実はかなり存在する。足立区や葛飾区にも「北千住で十分」なマイルドヤンキーが生息
電博が「マイルドヤンキー」を可視化カテゴライズ化した「メリット」は、「マイルドヤンキーは消費旺盛ですよ」とマーケティング担当に「気付き」を与えた点、と理解している
本当は、購買履歴×学歴×居住地×年収×家族数でクロス分析された客観的ビッグデータがあれば、「本当にマイルドヤンキーの消費が旺盛か?」のエビデンスになるのですが・・
@tarepandism トカイイシキタカイ民は、肌感覚で「年収200万円で生活するのは不可能!」と思い込んでるからなあ。百聞は一見に如かず、でマイルドヤンキーの具体例をトカイイシキタカイ民は見に行くべき
@1538th 賢人は、自分を賢人と思わず、常に周りから学習する。バカは自らをバカと思わず、賢人と思い込んで学習しない/マイルドヤンキーは、自らを「バカ」だ、と自意識あるから、真のバカじゃない。真のバカは、「自分は意識高い」と自惚れて周囲が見えないトカイイシキタカイ民。
@les_stars_ 名古屋は日本最大のマイルドヤンキー都市。上京志向が弱い/出生率ワースト自治体は札幌東京京都大阪神戸福岡の中心区が並んでるが、名古屋中心区は出生率低くない。名古屋が日本最大のマイルドヤンキー都市な所以
うわあ・・/住民基本台帳閲覧で個人情報をカネで強引にゲットして商売してた福武は、自分がもっともキライな企業の一つ。そこに谷村有美が・・ / “ベネッセ、会長兼社長にマクドナルド会長の原田氏  :日本経済新聞http://htn.to/LE3QoK
原田泳幸マクドナルドで失敗したのは、原田がマイルドヤンキーと縁のない人種だったからじゃないか?原田は典型的な上昇志向な人種。マイルドヤンキーと真逆/マクドナルドって、典型的なマイルドヤンキー相手の商売。最初からミスマッチ。
「マイルドヤンキーは自宅から半径5キロメートル圏内でしか行動しない」と半ば行動半径の狭さを小馬鹿にした書き方してる/東京都心5〜10キロメートル圏内でしか行動しない「湾岸タワマン・イシキタカイ民」も、行動半径の狭さは五十歩百歩
3月28日
昼間の「原田泳幸はマイルドヤンキーと真逆だからマクドナルドの経営に失敗した」説、となると「ベネッセの想定ターゲットはマイルドヤンキーか、トカイイシキタカイ民か?」が問題になる/進研ゼミって、偏差値的にはハイエンドじゃなくマス向け。トカイイシキタカイ民には物足りない
進研ゼミって、成績的には「並クラス」がやってるイメージがある。/但し、さすがに「下クラス」は進研ゼミはやってない感じ。となると、マイルドヤンキー層と被るか微妙
しかし一番の問題は乳幼児シェア過半数な「しまじろう事業」だろう。しまじろうやってる層はマイルドヤンキー層からトカイイシキタカイ民まで幅広い。キャッチオールパーティー状態/トカイイシキタカイ民すら、「たまご倶楽部」を見て、たまご倶楽部に載ってるようなキラキラネームを命名する恐怖
つまり現状は「しまじろう→サピックス」なトカイイシキタカイ民、「しまじろう→進研ゼミ」な成績並み民、「しまじろう→勉強せず」なマイルドヤンキー民、と3分される
そもそも、しまじろうの優等生ぶった言動見れば吐き気がする。早くラムリン・みみりんを捕食しろよ。
で、しまじろう事業と縁が深い「ベネッセウィメンズパーク」は、「マイルドヤンキー育ての親」である大和ハウスと業務提携してる。やはりしまじろう事業はマイルドヤンキー主力なんだなあ。
原田泳幸マクドナルド時代に、ハンバーガーを自分の子供(谷村有美との子供)に食べさせたとは思えない/同様に、原田泳幸が、進研ゼミを自分の子供にやらせるとも思えない
今までベネッセを「乳幼児〜高校生までの教育産業がコア事業の会社」という大前提でツイート/しかし、実はあまり知られてないが、ベネッセは介護事業大手でもある。或いは、原田泳幸は、介護事業強化の為にスカウトされた可能性も
でも原田泳幸はスーパー健康老人だから、介護老人の気持ちを理解できるのか、疑問
@tubby_TW 谷村有美は年齢詐称疑惑が・・ヤマハポプコン出場資格を得る為、生年を誤魔化した、の都市伝説
ベネッセと大和ハウスの提携は、現状は幼児事業のみ。/今気付いたが、介護事業でこの2社が組めば、トンデモないことになる。積水ハウス&メッセージ連合を遥かに凌駕する/多分原田は介護事業で大和ハウスと提携するだろうな
メッセージも岡山企業。ベネッセも岡山企業/積水ハウスも大阪企業。大和ハウスも大阪企業。
「マイルドヤンキー」を、今は電博三浦展系のマーケッターが必死に研究している。/しかし、本当にマイルドヤンキーを必死に研究すべきは、出生率回復に悩む厚生労働省だと思うぞ。
出生率低下と年収の相関の話。「年収が低いから出生率が低下した」という単純な話じゃなく、「その人が要求する要求年収と現実年収の差分が大きいと、出生率が低下」する。
トカイイシキタカイ層は、要求年収が高い。例えば現状700万円貰っているのに、「1,000万円なきゃ、子供作らない」てな感じ。差額300万円だと妥協不能/マイルドヤンキーは、実年収400万円、要求年収500万円、差額100万円だから、許容範囲だから出産しようか、てな感じ。
トカイイシキタカイ層の「要求年収と実年収の差分」を埋めるのは多額が必要。マイルドヤンキーの要求年収と実年収の差分を埋める政策を優先する方が、効率良く出生率を上げられる
3月30日
先ほど「未だにドーナツ化現象を教えている小学校社会科」を問題視したが、「地方は道路文化でファスト風土化している、という生きた地理こそ、小学校社会科で教育すべきでは?」というツイートがあり、目ウロコ
@tarepandism @gudavon 要は大店法のタイミングの問題で、70〜80年代のSCは、法規制が厳しかったから小規模しか作れなかった(ダイエーはこの頃伸びた)。日米構造協議のガイアツで、90年代に大店法の縛りが緩くなって、そのチャンスを生かしたイオンが伸びた
@tarepandism @gudavon コジマ・ベスト電器なんかも、大店法が厳しい時代で狭い店舗を作らざるを得なかったから、後発のヤマダ電機(大店法改正後で広い店舗可能)に負けた、みたいな
@tarepandism @gudavon 国道16号を見たら日本の経済がわかる、的な本がありましたね。西村ナントカという経済評論家/今でも「国道16号経済学」は無効じゃない。現代では国道16号経済圏は「ネット時代の配送拠点」として頑張ってる。アマゾンとか楽天とか
誤解されてるが、今の1都3県の20代で、首都圏外から自分の意思で流入した若者は極めて少数派。今の首都圏の若者の圧倒的多数は「親が首都圏だから自分も最初から首都圏」という2世3世 / “学生のうちに知っておくべき『戦略的上京論』のこ…” http://htn.to/gPS1M5
本当に可哀想なのは、首都圏の2世3世の若者。彼らは「地方という選択肢」を知らないまま、そのまま惰性で首都圏在住になる。自分の意思で地方か首都圏かの選択肢から首都圏を選択した上京民とは違う
「首都圏にもマイルドヤンキーがいる」というのは、案外こういう点が理由なのでは?上京民は上昇志向が強いが、2世3世は全員が上昇志向強い訳じゃない
@gudavon 逆も然りで、「電車の感覚が10分以上開く」「Suicaが使えない」エリアが首都圏の外に広がっていることを想像できないトカイイシキタカイ民は数多い
@tarepandism 東大の理系を出て、メーカーの研究所に入って英語の論文書いてるような人がそれに近い。東京30〜40キロ圏に中央研究所があったりする
@tarepandism 本来なら「つくば」がそれに近かったのかも。TXで色々変わったが/その「つくば」の隣に下妻があるのも、色々考えさせられる
つくばの大和ハウスが開発したSCだと、下妻物語なマイルドヤンキーと、リケイイシキタカイ層がニアミスしてるんだろうなあ
@tarepandism ロードサイド商業開発する際は、自動車で繰り返し走行して、自動車目線でどう見えるか何回も確認するんだろうなあ。/区部マンション開発だと、駅からの徒歩アプローチや小学校への徒歩アプローチは気にするが、クルマ目線はあまり気にしない
@tarepandism 区部がなかなかファスト風土化しないのは、開発者が徒歩目線でプランニングするからじゃないか、と思う。コンビニ開発でも、まずは徒歩目線を優先する/国道16号より外だと、コンビニのデザイニングもクルマ目線になる
@tarepandism なんか「神保町の古本屋は、北向き店舗ばかり」法則を思い出した(本が日光で焼けないように)
@goza_u1 マイルドヤンキー側が「フード右翼」的で、トカイイシキタカイ民が「フード左翼」的なのと共通するかも
@tarepandism 本当はバイパスは文字通りの「バイパス」にして、自動車専用道路にして、沿道の店舗立地を禁止すべきだったのかもしれない/しかしそれだと、道路用地買収に地主が協力しなかったかも
@tarepandism なんか「伊勢湾台風以降、建設省は木造建築を憎悪した」を想起させますなあ
そもそも「建築に携わるものの本能」として、ゼロから街もインフラも整備する方が「断然面白い」。だから建設官僚が「郊外に新市街を建設するんだ!」という方向に政策ベクトルを置いたのも、心情的には理解できる
今でも「新築に携わる建築家は一流で、リフォーム・リノベーションに携わる建築家は二流」的な風潮が設計業界にはあると聞く/ハウスメーカーも同じで、新築営業は一軍、リフォーム営業は二軍的風潮がある。新築営業でダメだった営業をリフォーム部隊に「左遷」したり。
@tarepandism まあトカイイシキタカイ民は、木密エリアに住んでなくて、建蔽率も低い「良好な邸宅街」か、「免震のタワーマンション」にお住まいですから、来るべき大地震でもノープロブレムでしょう(棒)
トカイイシキタカイ民による「マイルドヤンキーの発見」って、コロンブスアメリカ大陸やインディアンを「発見」したようなものか?/最近の教科書は「アメリカを発見」と言う表現は「旧大陸至上主義だ」として避けているらしい
@tarepandism 外資系が散々口にするのは「日本は郊外でも地価が高い!」「日本は人件費が高い!」「だから流通の合理化近代化が遅れてる!」となる。/そこから「雇用形態をいじれば人件費が安くなる」とか「農地規制をいじれば土地が安くなる」とか出始め・・
@tarepandism イオンの岡田会長は「このままでは日本の流通は外資系に乗っ取られる」と危機感を表にしたが、ヨーカドーの伊藤氏は「外資系ごときが日本の流通を乗っ取れない。日本の消費者ははるかにレベルが高い」とうそぶいた
もっとも西友はウチの妻がハマッてる。「みなさまのお墨付き」シリーズがいい、と言ってる
イオンモール外資系迎撃の為に生まれだ鬼っ子、というウマい解説があった/ということは、ファスト風土もマイルドヤンキーも、外資系迎撃の鬼っ子?
マイルドヤンキーとサッカーのJリーグには親和性がある説。中学の同級生との仲を大事にするマイルドヤンキーは、中学の同級生がJ2でもJ3でも、出場してると応援せずにはいられない
町田とか浦和とか大宮とか柏とか、マイルドヤンキー度が高いエリアにJは多いな/23区内にJが存在しない点が、「23区内にマイルドヤンキーが少ない」ことを示している。
マイルドヤンキーの子供の数って、「一人っ子」て少ない気がする。「家族はにぎやかな方がいい」ということで2人が標準、中には3人の「多産系」も/トカイイシキタカイ民が「清水の舞台から飛び降りる覚悟で」子作りを決意した場合、子供の数は大体一人。子供二人すら珍しい
トカイイシキタカイ民の場合、「経済的制約から子供の数が少なくなる」のではなく、「精神的余裕の少なさ」から、結果的に子供が一人になる。「清水の舞台から飛び降りる覚悟で作った子供だから、この子に全愛情を注ぐべし」とストイックに思い詰めちゃう
トカイイシキタカイ民は、清水の舞台から飛び降りる覚悟で作った子供に全愛情・全時間・全資金を投入する。必死にお受験させたり。/お受験勉強させてる最中に、ママがつわりになったり、下の子が夜泣きしたり、下の子がイタズラするのは許されない。上の子の人生の為に、下は作らない方がいい
自分は「兄弟は親が出来る最高の贈り物」という考えで子供2人にしたけどな。トカイイシキタカイ民の皆さんは思い詰めてしまって、そういう発想が出来ない
@tarepandism 貧しいかどうかは兎も角、「しあわせ満足度」は確実にマイルドヤンキーの方が上/コップに半分の水が入ってる。「まだ半分もある」と喜ぶのがマイルドヤンキー、「もう半分しかない」と悲しむのがトカイイシキタカイ民
“トカイイシキタカイ民度チェック(アンチ・マイルドヤンキー度チェック)” http://htn.to/Jkbd1L