【シニア用新聞】

3月11日
新聞各社の部数がじり貧だが、特に日経が落ち込み激しいらしい/私見だが従来日経取っていた60歳代(団塊世代)が、定年退職や嘱託移行に伴い、「新聞は引き続き読みたいが、高くて字も小さい日経じゃなくていいや」と朝毎読に「ダウンサイジング」してるのでは?
一線のビジネスマンなら日経は必修科目だが、リタイアしたら別にあそこまでビジネス情報は不要
「文字を大きくする」というのは、情報量の削減だから、本来ならサービスダウン/しかし、日経もそろそろ「シニア向けに、文字を大きくする」検討すべき?
@kamyapom 東京新聞は中日の利益で維持されてるんだろうなあ
朝日小学生新聞毎日小学生新聞があるなら、「朝日シニア新聞」「毎日シニア新聞」があって良い
シニア新聞は、「前日の新聞が、ちゃんと新聞受けから取られてるかどうか確認」することで「安否確認サービス」を付帯すれば良い