2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ミンスも弱いなあ

柳沢某については、「まあ自民って、たまにシーラカンスが混じっているよね」 ということで別に驚くに値しない。辞任要求はまあ当然であろうが、審議拒否戦術はいかがなものか。「王道」は「辞職勧告決議案」の提出だろうが、今日の日経によれば 「決議案を…

厚生労働大臣の発言は

「男=労働力を生み出す機械」と思っている、と付言しておくと より正確じゃないのか?つまり、「ホワイトカラー・エグゼンプション」であり、 「機械ごときが残業代を請求するなんてオコガマシイ」ということである。ある意味、非常にわかりやすい内閣であ…

続・いろんなお客様

http://itaru-m.hp.infoseek.co.jp/rd/13.htm の続き★あるお客様(仮にAさんとする)は、うちの商品を検討したが、出資しなかった。 先日、某弁護士から電話が入った。 「Aさんが亡くなられて、遺言状に貴社の商品についての記載があるのですが、 金庫を探…

殺人の8〜9割は「身内内殺人」

http://d.hatena.ne.jp/kechack/20070114 が面白い。殺人の8〜9割は顔見知りによる犯行だと書いている。 そのため、この8〜9割を抑止するには、厳罰化などの手法が通用しない、と 解説している。残り1〜2割は、 「誰でもいいから強盗殺人」 「誰でもい…