2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

第二の敗戦〜2009年ノベル

【この物語はフォクションです!!】「・・・第二の敗戦だな・・・」 安部総理が、首相官邸前を走行する米軍戦車を横目に力なくつぶやいた。 いつからだろう?日米関係がこんなになったのは。 中国との関係は、確かにひどくなる一方だった。元はといえば、2…

今頃労働分配率を口にする日経の笑止

今日の日経コラムに、企業が過去最高益を計上したにもかかわらず、 勤労者所得が増加していない状況を嘆いていた。 「企業の配当性向が高まり、従前なら業績向上を労働者に報いていたのを 株主に報いるようになった」 そのために消費が盛り上がらず、景気回…

ブックオフが文化財を破棄する?

はてなの http://d.hatena.ne.jp/t-hirosaka/20060925#1159163705 が熱い>以下はかつて同社の某店舗に勤務していた私の実体験である。 >今から十年ほど前、日にちは忘れた。暑い夏の日だった。 >大量に古本があるので引き取って欲しいという電話を受けて…

被害妄想になりつつある家族会

今日、 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060925i401.htm の判決がある。>刑事事件としても民事事件としても「時効」を過ぎた後に殺人を告白した男に、 >損害賠償という「償い」を求めることが出来るかどうかが争点となった >裁判の判決が26日…

のっかったのはよかったんだけど

http://q.hatena.ne.jp/1158993343 >学校等において、「仰げば尊し」を強制される事について、どう思われますか? >生徒側は教育の経費を税金としてを支払っており、教師にタダでボランティアを >してもらっている訳ではありません。 >教師側が給料を受…

結果としていい政策が残されるなら、タカ派政権もウェルカム?

政治系のブログでは http://d.hatena.ne.jp/kechack/20060922 が一番ではないか?今日の問題提起は 「安部政権は、そのタカ派色を隠すために、国民受けする政策をセットで 提案してくる可能性が高い」という予測。 かつては 「ユダヤ絶滅政策導入の前に公共…

海流発電の可能性

小学生時代に読んだエネルギーの本に、波力発電・潮汐発電と並んで 「海流発電」というのがあった。 言うまでも無く黒潮は世界最大の海流であり、海流発電を実用化させるのなら、 その国は日本しかない、と思っていたのだが、未だに実用化されないのは 何が…

横田めぐみさん亡きあとの家族会

AERAに触発されたエントリ安倍「次期首相」は、拉致問題担当相まで特設する気合の入れようだが。現時点では、拉致問題とは「横田めぐみさん問題」と同視されるほど、 横田めぐみさん問題が中心になっている。 つまり、 「横田めぐみさんが生還されなけれ…

マスコミリテラシーゼロのダメダメ調査

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060917i501.htm?from=main5報道から見た児童虐待死、顕著な地域差…東工大チーム 最近11年間に明らかになった児童虐待死の都道府県別発生率は、北関東や大阪などで顕著に高いことが、東京工業大大学院・犯罪精神…

青函トンネルは意義がなかったのか?

http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/e78d24015b24a2211aefee3089632454 で難視聴地域対策にCS配信をしないことを批判している。 論旨自体には共感できるのだが、1点看過できない表現がある。>つまり、いま山間部まで地デジのインフラを建設することは、…

地方交付税と出生率のアメとムチ

昨日の日経によれば、「安倍政権」の目玉政策として、 「地方交付税を各自治体の出生率に応じて傾斜配分する」 との案が検討されているらしい。なかなかに巧い政策案である。 ポスト小泉では「地方重視政策」がポイントとなり、 「富を東京に偏在させず、地…

オーマイニュース改善案

オーマイニュースが発足して、あちこちで「炎上」している。http://www.ohmynews.co.jp/News.aspx?news_id=000000000660 で「ミクシィ記事の不法改竄の疑い」http://dando.exblog.jp/5613579 (ブログ時評)で >鳥越俊太郎編集長の発言 >「僕はJanJanもラ…