2006-01-01から1年間の記事一覧

ミニ小説〜若くして引退した男

それは突然の引退会見だった。 日本のプロ野球で高卒でいきなり最多勝を奪い、その後7年間連続最多勝という 華々しい記録を打ち立てたエンジェルズの松山昭介の記者会見である。日本シリーズ終了後の緊急記者会見とあって、 記者たちは「大リーグ挑戦志望会…

道路特定財源についての東京マスコミと地方マスコミの温度差

http://d.hatena.ne.jp/kibashiri/20061208/1165550097 にマスコミが右(産経)も左(朝日)も「道路特定財源の決着はケシカラン」 と大合唱していることに異を唱えている。>だいたい日本のマスコミがそろって意見を一致するなどという時には、 >「ホリエ…

第二の近未来通信を探せ!!

ひょんなことで知った↓http://www.eco-world.jp/rental.htm 「株式会社日本環境サポート」http://agwm-co.jp/index.htm 「地球温暖化対策投資事業有限責任組合」http://agwm-co.jp/rental.htm 「エポック21は世界特許の省電力装置です」 世界特許なんて制…

横田めぐみさん死亡論議もタブーから外せ

「核論議すべきかどうかの論議」がヒートアップしている。 どうせIAEAに隠れて核物質を調達することは不可能だし、 何よりも本気で検討をした日の暁には、首都圏の米軍が直ちに 東京を占拠して政権転覆を図るだろう。 (そのために米軍は首都圏に存在す…

バブル崩壊の一因かもしれない「1.57ショック」

はっきり言って、首都圏の不動産は「ミニバブル」から 「本格バブル」になりつつある。 マンション各社は、「多分売れるだろう」という根拠レスな見込みに基づき、 マンション用地の高値掴みに奔走している。しかし、日銀・金融庁は、本格的なバブル退治に入…

妊婦手当を創設せよ

http://www.asahi.com/life/update/1109/005.html>熊本市の慈恵病院(蓮田晶一院長)が、様々な事情で子育てが >できない親が乳児を託す「赤ちゃんポスト」の導入を決めた。 >「こうのとりのゆりかご」の名で年内にも受け付けを始める方針。 >病院側は「…

性比が首都圏で低下しているメカニズム

http://6506.teacup.com/0120320354/bbs に詳述しましたが。順天堂大学の研究グループの調査で、新生児の性比(女児=100とした場合の男児の比率)が 低下していて(特に首都圏で)、「その原因は環境悪化かもしれないが、原因不明」 というニュースがありま…

ブルーインパルスを民営化せよ

暴論シリーズ実は今日、というか日付が変わったので昨日、入間の「航空祭」に 初めて行った。 ここの目玉はブルーインパルスの航空ショーである。航空ショー自体はすばらしかったが、多分このショーの開催だけでも 膨大なジェット燃料を消費しているだろう。…

タウンミーティングやらせ疑惑

カミングアウトします。 10年近く前、枝野幸男氏の(当時の大宮市での)タウンミーティングで、 枝野氏に対して、出来レースの質問をしたのは、この私です。確か枝野氏サイドから「地方分権に即した質問をしてくれ」と依頼されて、 出来レースの質問を、し…

拉致の事実認定を巡って裁判する喜劇(実話)

以前、「高齢主婦が群馬大医学部に入れないのはオカシイ」という 裁判があった。先日主婦敗訴の判決があったが、その理由としては 「合否判定は裁判事案になじまない」というものであった。合否判定が裁判事案なのかどうかは、人によって判断が分かれる事案…

暴論・がん等の深刻な病気の治療をフィリピン等の発展途上国で行え

日経によれば、西欧などでは「医療ツアー」なるものが流行しているらしい。 東欧等の「医師の人件費が安いところ」へ整形手術に出かければ、旅費を含めても 安くつくらしい。※そういえば小生も韓国でメガネを作ったが。 日本国内でメガネ作るより「安い」と…

マンション屋上の撮影向け開放は管理組合の副業になる?

http://q.hatena.ne.jp/1162138624 から。 >大阪市内ですばらしい夜景が見下ろせる屋上を探しています。 >展望台とかではなく、あくまでマンションやビル、ホテルなどの屋上です。 >また、そこでビデオ撮影等ができれば最高です。 小生も回答したが、防犯…

マスコミはアルファブロガーの訃報も取り上げるべきでは?

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://www.asahi.com/obituaries/update/1022/001.html >お笑い芸人、ばってん荒川さん死去 - おくやみ ・・・誰それ?http://q.hatena.ne.jp/1160634972 >開設者が亡くなった後、生前の状態のまま現在まで残っている >ウェ…

狩猟者が少なくなった遠因は、徴兵制の廃止だ

個人的に関心あるのが最近のクマ出没。 東京マスコミベースではあまり報じられないが、日本海側では 異常事態が進行中の模様。その遠因として推測されているのが 「ハンター数が少なくなった上、高齢化しているため 滅多に狩に出なくなった (積極的にクマ狩…

マスコミが東京ハイソエリア局地現象の「お受験」を報道する理由

ここに来て「格差社会」だの「教育改革」だの喧しい。で、先日の週刊ポストだか週刊現代だかに、 「東京23区でも区によって私立中学進学率に格差がある」と特集していたらしい。千代田区とかが40%程度進学しているのに、江東区や江戸川区では10%程度…

第二の敗戦〜2009年ノベル

【この物語はフォクションです!!】「・・・第二の敗戦だな・・・」 安部総理が、首相官邸前を走行する米軍戦車を横目に力なくつぶやいた。 いつからだろう?日米関係がこんなになったのは。 中国との関係は、確かにひどくなる一方だった。元はといえば、2…

今頃労働分配率を口にする日経の笑止

今日の日経コラムに、企業が過去最高益を計上したにもかかわらず、 勤労者所得が増加していない状況を嘆いていた。 「企業の配当性向が高まり、従前なら業績向上を労働者に報いていたのを 株主に報いるようになった」 そのために消費が盛り上がらず、景気回…

ブックオフが文化財を破棄する?

はてなの http://d.hatena.ne.jp/t-hirosaka/20060925#1159163705 が熱い>以下はかつて同社の某店舗に勤務していた私の実体験である。 >今から十年ほど前、日にちは忘れた。暑い夏の日だった。 >大量に古本があるので引き取って欲しいという電話を受けて…

被害妄想になりつつある家族会

今日、 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060925i401.htm の判決がある。>刑事事件としても民事事件としても「時効」を過ぎた後に殺人を告白した男に、 >損害賠償という「償い」を求めることが出来るかどうかが争点となった >裁判の判決が26日…

のっかったのはよかったんだけど

http://q.hatena.ne.jp/1158993343 >学校等において、「仰げば尊し」を強制される事について、どう思われますか? >生徒側は教育の経費を税金としてを支払っており、教師にタダでボランティアを >してもらっている訳ではありません。 >教師側が給料を受…

結果としていい政策が残されるなら、タカ派政権もウェルカム?

政治系のブログでは http://d.hatena.ne.jp/kechack/20060922 が一番ではないか?今日の問題提起は 「安部政権は、そのタカ派色を隠すために、国民受けする政策をセットで 提案してくる可能性が高い」という予測。 かつては 「ユダヤ絶滅政策導入の前に公共…

海流発電の可能性

小学生時代に読んだエネルギーの本に、波力発電・潮汐発電と並んで 「海流発電」というのがあった。 言うまでも無く黒潮は世界最大の海流であり、海流発電を実用化させるのなら、 その国は日本しかない、と思っていたのだが、未だに実用化されないのは 何が…

横田めぐみさん亡きあとの家族会

AERAに触発されたエントリ安倍「次期首相」は、拉致問題担当相まで特設する気合の入れようだが。現時点では、拉致問題とは「横田めぐみさん問題」と同視されるほど、 横田めぐみさん問題が中心になっている。 つまり、 「横田めぐみさんが生還されなけれ…

マスコミリテラシーゼロのダメダメ調査

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060917i501.htm?from=main5報道から見た児童虐待死、顕著な地域差…東工大チーム 最近11年間に明らかになった児童虐待死の都道府県別発生率は、北関東や大阪などで顕著に高いことが、東京工業大大学院・犯罪精神…

青函トンネルは意義がなかったのか?

http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/e78d24015b24a2211aefee3089632454 で難視聴地域対策にCS配信をしないことを批判している。 論旨自体には共感できるのだが、1点看過できない表現がある。>つまり、いま山間部まで地デジのインフラを建設することは、…

地方交付税と出生率のアメとムチ

昨日の日経によれば、「安倍政権」の目玉政策として、 「地方交付税を各自治体の出生率に応じて傾斜配分する」 との案が検討されているらしい。なかなかに巧い政策案である。 ポスト小泉では「地方重視政策」がポイントとなり、 「富を東京に偏在させず、地…

オーマイニュース改善案

オーマイニュースが発足して、あちこちで「炎上」している。http://www.ohmynews.co.jp/News.aspx?news_id=000000000660 で「ミクシィ記事の不法改竄の疑い」http://dando.exblog.jp/5613579 (ブログ時評)で >鳥越俊太郎編集長の発言 >「僕はJanJanもラ…

福岡企業

http://q.hatena.ne.jp/1156733482 だ・か・ら、なぜ私が回答する前に締め切られるのかなあ・・ 「麻生グループ」は、確かに・・・★公益系 九州電力・西部ガス・福岡銀行・西日本シティ銀行・JR九州・西日本鉄道★北九州 TOTO・安川電機・ゼンリン・三井ハイ…

1週間前の話題のまとめサイトが欲しい

1週間前のブックマークを整理していると、いろんな話題があったなあと思う。★岩大生のミイラ事件 ★毎日新聞の牛乳論争 ★漁船ロシア拿捕 ★子猫殺し・・・事件が起こった直後は、「これはヒドイ」的エントリが乱立する。 その中で、「でもこういう視点はない…

はてなのプライベートモード日記を「遺言HP」に使う

以前、 http://q.hatena.ne.jp/1153460511 のような「遺言HP」を提案した。よく考えてみれば、はてなダイアリには「プライベートモード」がある。生存中はプライベートにして、死亡後はパブリックモードにすればいいのではないか? 生存・死亡の確認について…