2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

理想の内閣2009年版

組閣に約4時間の苦心案。大前提として、民主党を首班とする連立政権が樹立される、という前提で話す。 (大連立云々となると収拾がつかない)まず総理大臣だが、小沢氏が悪いとは言わないが、やはり健康不安を 抱える政治家に一国の重責を担わせるのはいか…

「タヌキの森」への建築確認はそんなにオカシイことか?

新宿下落合の通称「タヌキの森」で、新宿区がマンション業者に下した 建築確認について不適法なので取り消し、との判決が東京高裁で下った。 業者を擁護するつもりはないが、こういう行政の裁量部分について 司法が過度に関与するのは、いかがなものか? 具…

松浪ケンタの行動の背景〜なぜどこも報道しない?

ミッチージュニアと行動を同調したが、小生が推測するその背景。★大阪10区が選挙区 ★対抗馬は社民党の辻本清美。 民主党は辻本に配慮して、独自候補を擁立せず。 ★しかし辻本だと民主党保守派の支持が得られない。 ★仮に松浪が離党した場合、民主党として…

大石さん、それはないでしょう

「大石英司の代替空港」 http://eiji.txt-nifty.com/diary/2009/01/post-5b2e.html >※ 出火時、母親「パチンコに」 千葉、子ども3人死亡>この子供たちが無事に育ったら、どんな大人になっただろう? と推察すると、 >決めつけは良くないとはいえ、一人は…

「のってこ!」徹底考察

先述の通り、まる様の反対を「振り切って」、相乗り「のってこ!」を 初体験した。 (タクヤ様、ありがとうございました)東名とか見て思うのは、結構定員5名の普通乗用車に、 1〜2名しか乗車していないという「環境に優しくない状態」が 結構横行してい…

住民基本台帳を閲覧してアダルト業者へ横流しするしまじろう

全くタイトルの通りである。某N校の学習進度はとても速く、「進研ナンタラ」という通信教材などは N校の進度からすれば「カメよりも遅い進度」であったが、そのN校在籍者の手元にも 「進研ナンタラ」のDMが舞い込んできた、と30代のN校卒業者は語る…