住民基本台帳を閲覧してアダルト業者へ横流しするしまじろう

全くタイトルの通りである。

某N校の学習進度はとても速く、「進研ナンタラ」という通信教材などは
N校の進度からすれば「カメよりも遅い進度」であったが、そのN校在籍者の手元にも
「進研ナンタラ」のDMが舞い込んできた、と30代のN校卒業者は語る。

そのN校卒業者が「進研ウザイ」と感じるのは、当然であった。

いったいどういうルートで福武が情報入手しているのかナゾだったが、
住民基本台帳経由と聞いて、疑問が氷解した。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

さて、
http://www.namaejiten.com/
「平成名前辞典」
というサイトがある。

平成1〜15年生まれの日本人氏名を全てをデータベース化した、という、
グーグルストリートビュー並みの「気持ち悪さ」のサイトである。

当方、「村山格」の実名で、エントリ投稿することは、良くある。
国会参考人にもなっているし、今更本名隠す気にもなれないし、
というか、ひょっとして将来、政界からお呼びがかかることが万一あった場合は、
実名が知られている方が嬉しいからである。

しかし、自分の子供の名前は、ウェブ上では一切秘している。
自分の趣味で子供を巻き添えにするようなサイテーの親にはなりたくない、という
ことである。
(理解できないのは、子供の実名をネット上で晒す親の存在である。
 こういうときこそミクシィにしろよ・・)

で、ある日、出来心で、自分の子供の名前をぐぐってみた。
驚いたことに、「平成名前辞典」というサイトで、これが1件ヒットするのである。

このサイトの説明書き。

>■元データについて
>当サイトで使用している氏名のデータは、大手データベース会社から提供された、
>年齢別の氏名データを使用しています。
>氏名のみのデータですので、個人情報保護法には抵触しないと理解していますが、
>氏名のみで個人が特定される場合など、削除は受け付けていますので、
>ご希望の場合はこちらまでご連絡ください。

さて、このサイトへ削除を依頼した人の顛末が書かれているので、
長くなるが引用しよう。

http://plaza.rakuten.co.jp/ryu2smilingly/diary/200807060000/

>ゆいぽんちゃん。さん ち で、
>フルネームを検索に掛けてHITした驚きを日記に書いてらしたので、
>何気なく、私も真似っこをしてみた^o^;。
>我が家も苗字は平凡なものであるが、
>4人が4人ともに珍しい名前であるため、ついつい出来心。
>結果、夫は、HITしまくり。 (o_ _)oポテッ
>仕事のお役目上、仕方ないのであるが、今更ながらのショーゲキ。

>加えて、この名前もちょっとあるまぃ、、と思ってた、
>下の少年のフルネームが1件HITしたのに驚き、すぐさまジャンプする。
>そこには、平成元年から15年までのお子たちの名前が
>【 ランキング 】されて、観られるようになっており、
>その同姓同名が何名いるのかまで判るようになっていた。
>検索でHITしたページは、
>まさに「 平成元年生まれ 」のお子たちフルネームのページ。
>「 ランキング 」50万台のお子たちのフルネームがずらりと並び、
>そのなかに下の少年のフルネームも晒されていた。
>彼のフルネームの前に「 ランキング 」の順位。
>フルネームの後に「 1 」の数字。
>この数字は、彼以外には、同姓同名者がいないことを示しており、
>まさしくこれは、下の少年のことを示している。

>驚愕して、そのサイトがいったい何なのかを改めてチェックすると 
>『 平成名前辞典 』
>平成生まれの名前(氏名)をランク別に紹介しています。
>自分の氏名を検索して同年代の同姓同名の人を探すことができます。
>名前は男女別のランキングにもなっていますので、
>赤ちゃんの名前を付けるのにも役立ちます。

>えーーーー。 いいの? こんなことして??
>名前だけなら、まだ、判らなくもない。
>でも、年度別に、こうしてネットにフルネームを晒す必要が何処にある?
>自分の子どもに名づけるのに、
>こんなデータを役立てようとするひとがいると思ってるのか?

>気になる元データについては、
>■元データについて
>当サイトで使用している氏名のデータは、大手データベース会社から
>提供された、年齢別の氏名データを使用しています。
>氏名のみのデータですので、
個人情報保護法には抵触しないと理解していますが、
>氏名のみで個人が特定される場合など、削除は受け付けていますので、
>ご希望の場合はこちらまでご連絡ください。

>この大手データベース会社とは?
>このサイト自体はいったい何を目的としている?

>無料姓名判断サイト や 名付けサイト や 字画姓名判断サイトの
>検索ページへのクリックや
>誕生日占い、名前占いサイトへの直接ボタンがあるため、
>それ関連であろうとは思うのだが。。。
>占いサイトの個人情報引き出し手口 が
>悪質なワンクリック詐欺の温床になっていることは随分前から取り沙汰されてる。
>そんなようなところに、勝手にフルネームを晒されたくない。
>とにかく不快でたまらなくなったため、間髪を入れず、削除希望を出す。

>「 平成元年生まれのところに子どもの名前がヒットしました。
>ヒット数1というのは、まさに個人特定化に繋がり、
>とても不快に思います。 是非、削除願います 」
>この「 名前辞典 」って、ほんとに無問題なんですか??

>追記)   釣り!!  ですた! (激怒)
>削除依頼をした途端、「 確認中です 」というサイトからのメールと同時に、
スクランブルを掛けたアドレスから
>『 占い・あのひとの気持ち 』 という
>アダルト関係サイトからのメールが。 ヽ(`Д´)ノ
>結局、悪質サイトに、
>メールアドレスを教えてあげたことになっただけやん>ぢぶん(o_ _)oポテッ
>しかも少年の名前まで。 orz.....

さて、この個人情報保護法スレスレの「商売」を行っている「平成名前辞典」に、データを提供したのは、
一体、どこなのか?

かなり複数の「被害者」から「ウチの子の名前がヒットしている、削除してくれ」というクレームが続出しているようなので、
「平成名前辞典」は「全国規模の個人情報データベース」を有していると考えられる。

しかし、全国規模の個人情報データベースを構築するには、人海戦術で相当程度のコストを払わなければ
できないはずである。
となると、状況証拠的には、人海戦術住民基本台帳を閲覧しまくり、一時期には日本企業最高の
200億円超/年を閲覧等に投入した福武書店、もといベネッセが「一番怪しい」と言わざるを得ない。

名簿化されたデータが平成生まれ、つまり未成年者で教育産業のターゲット、となっている点も、
ベネッセが「一番怪しい」と感じさせる点である。

ベネッセの「無差別DM」には、「しまじろうを受けたくても受けられない」人の感情を
逆なでしていることも付記しておく。

小生、某金融商品に携わったが、運営においてもっとも腐心したのは、
「亡くなられた、と聞いたお客様へ、間違ってDMが行かないように」ということである。
亡くなられているのに生前の名前でDMを送ることは、遺族感情をもっとも逆なでするものだ、と思うからである。

しかし、しまじろうDMは無差別である。
出生時の住民基本台帳を基にする彼らは、出生後、その子が病死・事故死していても「知ったこっちゃない」。
なので、幼子を亡くした両親の元へ生前の名前でDMを送る、という「傷口に塩を塗りこむようなこと」を
平然とやってのけるのである。

裁判員制度を葬り去ることが出来た暁には、次にしまじろうを撲殺することに邁進しようと考えている。