ツイート9/26~

https://twilog.org/shinjukujiro/month-1809/allasc-10

9月26日
「つけ麺」が普及したのは平成、というか21世紀では? / 他97コメント http://b.hatena.ne.jp/entry/s/anond.hatelabo.jp/20180925183624#tw?u=itarumurayama… “平成に生まれた料理” http://htn.to/pbrUSQ

9月27日
女性専用ウィキペディアを作っては? / 他289コメント http://b.hatena.ne.jp/entry/s/gendai.ismedia.jp/articles/-/57657#tw?u=itarumurayama… “ウィキペディアが、実は「男の世界」だって知っていましたか(北村 紗衣) | 現代新書 | 講談社(1/4)” http://htn.to/z5mxSe


9月28日
最近週刊文春週刊新潮週刊朝日の類の週刊誌を読むことが多いが、そういう週刊誌で、コラムとかに「死んだら人間どうなるのか?」なコラムがやたら多い。やはり、そういう週刊誌は、棺桶に片足突っ込んでるような老人がメーンターゲットなんだなあ
で、そういうコラムの殆どは、「死後の世界が存在する」とか「死後の世界は悪くない」な内容が殆どだったりする。読者に不安を与えるような内容は、最初から用意されてない。予定調和なコラム
金持ちが「金持ちらしい散財をする」、ロマンがあっていいじゃないか? / 他10コメント http://b.hatena.ne.jp/entry/s/note.mu/ysk2020/n/ndb8e8094854a#tw?u=itarumurayama… “「月に行くより、災害や貧困支援にお金を使っては?」に答えました。|前澤友作|note” http://htn.to/weEHRi

9月29日
就職人気ランキングで、日東駒専に人気なのはスターツらしい。何故?
就職人気ランキング、鉄道の中では「東急電鉄」より「小田急電鉄」の方が人気らしい/企業体としては東急の方が優良な気がするが、人気が逆転してるのは、「痛勤電車だけの東急」と「ロマンスカーが走ってロマンがある小田急」の差なのでは?/有料特急を走らせるのはリクルーティングの意味もある訳だ
はてな増田で「平成になってから産まれた料理、平成になってから普及した料理」というネタがあり、多数の料理が挙げられていた/これ、裏返すと、「昭和の頃はそれなりに提供されてたが、平成になって廃れた料理」がある筈なんだが、どんな料理が「廃れた」のか、思い出せないのだが
「所謂家庭の味、家庭のオリジナル料理」の類が、「平成になって廃れてしまった料理」になるのか?
江戸時代とかの料理で、そのレシピが、いや存在そのものが、現代まで伝わってる料理って、どれ位あるのか?実は江戸時代にはもっと料理の種類は豊富だが、その大半が廃れてしまって、料理の名前・存在そのものが現代に伝承されずに「存在しなかったもの」になってるのかも
一行ネタ/警察官の階級に「巡査部長」というのがある/民間企業だと、「部長」というのは、それなりの権力を持ってるポスト、部下が十数人いるポスト、誰でもなれる訳じゃないポスト/だが、警察において「巡査部長」というのは、「誰でもなれるポスト」で、警部なんかより全然下
つまり、民間企業における役職イメージと、巡査「部長」とが、ずれてしまってる/巡査「部長」という階級名称そのものが妥当なのかどうか、見直してもいいのでは?

9月30日
例えば住所入力一つでも、人によって入力ルールがバラバラだったり、名前も異字だったり。その辺のデータクレンジングが全然ダメ / “AI、データ不足6割 「動かない頭脳」続出の恐れ  :日本経済新聞http://htn.to/CGBAPR
ゲーム業界は、未だに主要顧客を「10~38歳代の若者」に設定してるのでは?/60歳以降の「カネもヒマもあるシニア」をメーンターゲットとしたゲームを、何故開発しない? / “ヒットが出ない!「スマホゲーム」業界の憂鬱 | ゲーム・…” http://htn.to/UiopexX
「ゲーム業界は何故シニア向けゲームを開発しない?」と書いたが、パチンコなんかは定年シニアで流行ってるんだし。ゲーム業界はパチンコ業界に学ぶべし
@hitokara_bashi シニア向けゲームとなると、まず「字を大きく」ということになるのではと。若い人にはデザインが物足りないのではと。
明日はそもそも「都民の日」で、小学校とか休校だったりするらしい/社会人も休みにならないのか?
脳内妄想旅行で、北海道の道東道北のバス路線図を見てるが、道東道北のバス路線って、人口5万クラスの「市」で市内バス路線がある以外は、「国鉄廃止路線の代替路線」程度しかないんだな。バスが走らないエリア多すぎ/市販の道内時刻表に掲載されてるバス以外のバス路線って、道東道北には無いのか