2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2.ノストラダムスの大予言

小生が中高生のころ、五島勉というオッサンが 「ノストラダムスの大予言」なんて本を出していた。 その中で、「1999年に惑星によるグランド・クロスがあって、 惑星の重力により天変地異が起こって人類は滅亡の危機に瀕する」 という予言があった。 (※グラ…

1.超下ネタ、というか、バカネタ

犬にはいろんな種類がいる。 ポメラニアン、ヨークシャテリア、スピッツ、チワワ、 マルチーズ、プードル、ゴールデンリトリーバー、柴犬、 シベリアンハスキー・・・ で、気になるのは、これらの種類の違う犬同士が、 「交雑」することはできるのであろうか…

5.小堺一機

「はてな」を見ていると、「転移もなくて、一安心です」というような日記が多いが、 ホントか? みんな思い出せ! 「いかりや」の時も「転移がなくて大丈夫」と言われて数ヶ月で亡くなったんだ。 しかも小堺は首のガン。いかりやも頚部リンパ節だったので、…

4.イスラム圏が人口の過半を占める時代

少子化現象であるが、日本だけではなく、韓国・台湾は 更なる少子化に見舞われている。 一方、宗教上の理由なのか、イスラム圏の出生率はあまり下がらない。 アルカイダの件を見ても、イスラム圏の宗教の「呪縛」はなかなか取れないんだな、と 痛感する。 こ…

3.合併劇について、http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=FN&action=m&board=1008307&tid=8307&sid=1008307&mid=112758

の投稿が参考になります。 以下引用 >とどのつまり >1.トヨタは三井に大きな借りがある。 >その恩義に報いなければならない。 >2.東海BK(UFJ)はトヨタに借りがある。 >3.糖蜜はトヨタに頼る必要が生じている。 >4.残念なことに、今後の鍵はトヨ…

2.UFJ騒動とバファローズ騒動の共通点

三井住友のUFへの合併申し入れについて、UFJのコメント 「三菱東京との統合方針は変わらない。申し入れがあっても会うつもりはない」 あれっ、どこかで聞いたことあるようなセリフだなあ・・・と思い出してみると。 ブルーウェーブへの身売り、もとい合併を…

1.日経の特オチ

今日の三井住友のUFJへの合併申入れは、完全に朝日のスクープだった。 読売・毎日がこのネタを抜けなかったのは仕方がないとして、経済に強いハズの 日経がこのネタを抜けなかったのはいかがなものか。 日経にとっては「特オチ」(=ある新聞社のみその記事…

2.裁判員を襲うPTSD

まあ、裁判員が関与するのは主に事実関係の認定作業であり、 刑法・刑事訴訟法の運用は裁判官が行うので、小生の心配は杞憂かもしれませんが。事実関係の認定と言えば思い出した話。裁判員が関与するのは、殺人等の「重大事件」になるのだが、 事実認定では…

1.リーガルリテラシーなしの裁判員制度は崩壊する

取り挙げようと思いながら取り上げる機会がなかったが、 憲法第18条違反の稀代の悪法、裁判員法が全会一致(!)で成立した。で、国民の関心は、当然の如く盛り上がらない。 そういう状況を変えたいためか、このようなニュース。読売新聞HP http://www.yom…

ジェンキンス氏

報道によれば「前立腺の病気」とか「転移の可能性を検査」とか 言っているので、これじゃあ、「プライバシーの為に病名を隠す」と言っても、 頭隠して尻隠さず、じゃん。 ずばり、前立腺ガンでしょう。 で、今日のニュースを見ると、 「再手術の必要なし」と…

ネットのアーカイブ化

以前、「京阪神1,600万人がウェブ上に震災体験記を書いて、 それを公的機関なり新聞社なりが整理・取りまとめすべきだ」と書いた。 又、「育児日記が少ない」と書いたが、この投稿のウラには、 「育児日記もどっかの団体で整理・取りまとめすればいい」…

ひさびさの鉄コ

相当に採算度外視なので、 「あったらいいな」程度で軽く聞き流して下さい。 現在、東武東上線は池袋止まりとなっており、 同じく小田急線も新宿止まりになっているが、 これを相互直通させる新線があればどうだろう。 並行して13号線が走っており、こちら…

もろもろ

本家「なんでも掲示板」が康夫チャン問題でヒートアップしているので、こちらへ避難。

日本で一番性のギャップに悩むであろう人

性同一性障害法が施行された。小生自身は、ブッシュ等キリスト教保守派と違って、別にオカマやホモ同士が結婚しても 問題はないと思う。「同性愛結婚」を法的に認めた場合と、事実婚(つまりホモの同棲)しか認めない場合の 違いって、「ツレアイ」に相続権…

ダブル田中

1.田中真紀子 このオバハン、旦那の応援をしていたようだが。 旦那はまだ、自民党議員でしょ? 一方のマキコは、民主党の会派に属している。 党議拘束を強くしろと、と言いたくはないが、この矛盾した行動を どう説明するのか? スジ論で言えば、 1)旦那…

キーワード登録

半ば強引に「はてなダイアリー市民」の権利をゲットしたので、 ここでキーワード登録しておきたい言葉を登録しておく。 川島令三 杉原千畝

三菱東京FG=UFJ統合のウラ(小生の憶測)

ご存知の通り、UFJが三菱東京に「吸収合併」される。 というか、世間の人は事実上の「吸収合併」と考えているようで、 ダイエー・双日・大京等の「重荷」抱えるUFJを三菱東京が救済した、と 捉えているようである。確かにその側面は強いだろうが、三菱東京側…

続・光化学スモッグ

季節になると天気番組で「予報」されるモノがある。 2〜3月には、「花粉予報」、3〜4月には「花見予報」、 6〜9月には「不快指数予報」、11月には「紅葉予報」。「明日の紫外線予報」や「洗濯指数」、「ビール飲み頃予報」 なんてのもある。 情報画…

スモッグVS光化学スモッグ

バカネタ 光化学スモッグ注意報、というのはあるが、冬の都会のスモッグには 注意報や警報はないのだろうか? というか、人体には冬のスモッグより夏の光化学スモッグの方が脅威なのか? http://www.asahi.com/national/update/0715/042.html

謎の「極東ブログ」

日本に数あるブログの中で、小生が最も良質だと評価しているのが 「極東ブログ」である。このブログは、03年8月14日に「はてなダイアリー」で開始された、という 歴史の浅いブログであるが、既に「硬派系ブログNo.1」の評価を確立した感がある。で、謎…

ナベツネが殺されない位、日本は労働者が弱くなった 

労働者も弱くなったものだと思う。ナベツネの発言 >「フッ、無礼なことを言うな。分をわきまえにゃいかんよ、たかが選手が」。 >さらに「(選手が)オーナーと対等に話をする、協約上の根拠は1つもない」。 >語気を強めて、追い打ちをかけた。しかし、選…

キトラ古墳は騒がれ過ぎ

小生、考古学は疎いのだが、キトラ古墳の修復問題が、社会面で比較的大きく 取り上げられている。これって、大騒ぎする問題なのか?修復については、専門家に任せて、粛々とやってもらえばいい。問題なのは、これをさも「日本国の一大事」の如く取り上げるマ…

国松長官狙撃に関して、灘高校教師の道義的責任

1.灘高校 「魔の39回生」 灘高校の39回生(昭和62年卒業)は、 「同級生220名のうち30名がオウム信者リストに載っていた」と 噂される魔の学年です。 この学年に「法皇官房」の石川公一や、富永がいた。 ※「石川公一の親が後藤田議員の後援会会…

行列の出来る法律相談所

日本テレビに「行列の出来る法律相談所」という番組がある。 一方、フジに「ジャッジ」、NHK(大阪JOBK)に「生活笑百科」と いう番組がある。いずれも芸能人が素人の法律判断をして、これに対して弁護士が 正解を言い渡す、という番組である。ただ、「ジャッ…

暴論 超長期的には、都市計画緑地を23区内の「バス便」の土地へ集

23区の中心部は兎も角、周辺部、例えば世田谷区や練馬区、足立区などでは、 最寄の駅まで徒歩で15分以上、事実上バス便の土地が結構存在する。 そういうところの住民は、 1.不便なバス便を使う。朝や雨の日は遅れて不便 2.自転車で駅に向かう。放置…

ページランク予報

今後のグーグルページランクを予想するHPを発見。 首都機能移転の掲示板のランクが3に下がる、との予言が気になる。http://www.rustybrick.com/pagerank-prediction.php

石原大臣はアホか?

高速料金、首相「秋1割下げ」国交相は「混雑時半額」 小泉首相と石原国土交通相は3日、参院選の応援演説で、高速道路の通行料金の 値下げについて相次いで発言した。 小泉首相は東京・府中市内の街頭演説で、「今年の秋くらいから1割値下げする」と 述べ…

究極の「ミニプロ球団」の試算

近鉄・ライブドア騒動を見るまでもなく、球団の経営は厳しいものである。ここで、現在のプロ野球の常識を白紙にして、 「最小限レベルの野球チームは、どれ位の市場規模で 存続できるのか?」を考えてみる1.年俸 こんなの、一般サラリーマンレベルでいい。…

都庁の食堂

時々隣りの東京都庁の食堂に潜入することがあるが、 味はともかく、公共施設にしては高い。 定食でも最低500円はする。 600円〜700円クラスの定食がごろごろ。 しかもセルフサービス。これだったら「豚珍館」で、600円でお代わりし放題の定食を…